人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

終着駅は始発駅♪


みなさま
今日もここに来て下さって、本当にありがとうございます♪

(新しいスキンにしたら、一部のプラウザでブログが表示されなかったようです。すみませんでした…。ご連絡下さった方々、ありがとうございました!)


marieは、このお正月を吉祥寺に住む母と弟と共に過ごしました。


その時、(marieの母の名は、”照美”というのですが)、


「”テルミ”って、外国ではどんな意味があるの?どんな言葉に使われているの?」


って、聞かれたんです。



「英語だと、”Tell me"で、”私に伝えて”とか”教えて、言って”という意味があるけれど、

イタリア語だと、ローマにテルミニ駅(スタツィオーネ・テルミニ)があって、それは英語で言うと、ターミナル駅、つまり”終着駅”という意味があるよ^^」


と、答えました。


そう言えば、『終着駅』という映画がありましたネ。



「そうなの・・・。そんな意味があるの・・・。」


と、少し淋しそうな表情の母・・・。


「でも、名前は“終着駅”だけど、イタリアの人達にとっては”始発駅”なのよね^^♪

”終着駅”という名の”始発駅”(^^)/。


その”終着駅”から、また、ナポリや、パレルモや、ミラノや、ヴェネツィア、ウイーン、パリなど、

そこからまた新たな旅が始まるの。」



そう答えたら、


「まあ!素敵ねぇ!」


と、目を輝かせてくれていました。^^




今年もまだ始まったばかり・・・。



感謝の気持ちを忘れず、(すぐに忘れます…(*_ _)ヾ(-_-;))

毎日の車窓からの眺めを楽しんで、音楽と共に旅して行こうと思います♪



*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



終着駅は始発駅♪_d0031078_23311525.jpg
←母が大切に取っておいてくれた”お嫁入り道具”?なのだそうです^^?
(これは一部ですが…)


お嫁には行か(け)ない”かも”知れませんが、




この記事その痛みに喜んで耐えられる、真実一路の夢は輝く

の証拠にはなるkana…?(^^)





今日も読んで下さってありがとうございました。

心からの感謝を込めて
Kanafu Marie
by kanamarie | 2008-01-12 02:44 | 想いはkanaらず通じる