∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

-meanwhile- 番外編 ポケモンバッジと、タイガーレディー

今日もここを訪れて下さり、ありがとうございます。
只今次のポストを準備しています。その間に、少し、軽く飲んで、、(読んで)いってください。(笑)

実は私、驚く程、血圧が低いのです。以前,医師に「あなたは気力だけで動いていますね」と、ほめて頂いた?ことがあります。それで、勧められたのが、ワイン。
「朝と,寝る前に,グラスに一杯だけ、飲みなさい」---と。
しかし
やがて、その、一杯が二杯になり・・・、ボトル半分になり・・・、、、。今では、、、。

決してワインの事に詳しい訳ではありませんが、長年飲んでいると、大体味は,分かってきます。

今は、大王がメルローをよく飲むため,赤ワインがメインになっていますが、白ワインだったら、フランス、ブルゴーニュ地方産の”プイィ・フュメ”という銘柄のものが、一番好きなんです。
ちょっと、値が張るので、1年に数回位しか飲めませんが。

パリに本店があって、表参道にも同じ名前のオープンカフェがありますよね。
それと同じ名前で,同じ店の作りの、地下街にある(のになぜか)オープンカフェが、大阪の心斎橋にも出来ました。もう,何年か前です。

一人で、仕事の帰り、入って、まずは、お店の売りである、一杯千円のモエ・シャンドンを,,。

そして,その後,メニューにあったプイィ・フュメを、注文しました。モエ・シャンと,同じくらいの値段でした。

暫く経ってから、私のもとに、「それ」は、やって来ました。

バーテンダーは、無言で私のグラスに、ワインを注いだ後、無言で去って行きました。

その後、10分位、私は、「それ」を、飲まずに足を組み,腕を組んで、込み上げて来る怒りを抑えていました。

奥から、不安そうに、顔を覗かせたその、バーテンダーに、
「ちょっと、上の人,呼んでちょうだい」
と、優しく笑顔で、言いました。(言ったつもりです)(でも多分コワかったと,思います)
バーテンダーは、真っ青な顔で、走って行きました。
出て来た、ソムリエのバッジをいっぱい付けた責任者に、

「私が黙っていたら、こんなワインを”プイィ・フュメ”として、売るつもりだったの?!」
と、尋ねました。
ソムリエは,部下のバーテンダーの責任にしたまま、黙ってしまいましたが、
それが、本物でない事は、色を見ただけでも、分かりました。
多分在庫が無く、他の安い白ワインを出したのでしょう。

私は、
「あなた達、一体何のために、そんなにいっぱいバッジ付けてるの?
ポケモンバッジなら、うちの子供でもたくさん持っていますよ。お持ちしましょうか?」
と、言いながら席を立ちました。

周りのテーブルの方の拍手に見送られて、私は,静かに店を出ました。

この話を知ってから、大王は、私の事を「Tiger Lady」と、呼ぶようになりました。

ちなみに、私の友人で、「日本一のバーテンダー」を目指す,山口さんという大のリオン・ウェアファンの方がおられます。

勉強家で謙虚な彼の黒い背広には、たった一つのバッジも,付いていませんでした。

d0031078_16344740.jpg

北新地ジャズバー ムルソー・セカンドクラブ
 店長 山口裕之さん。 日本一の、バーテンダーです。




折角来て頂いたのに、今日の記事だけでは申し訳ありませんので、私の大先輩、popsoundsさんの役立つ記事をトラックバックさせていただきました。
虎になるのだ!

[PR]
by kanamarie | 2005-05-18 16:52 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : https://kanamarie.exblog.jp/tb/575529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by limestone55 at 2005-05-18 20:16
新装ですね!  
ちょっとカワイイ感じがいいです、でもワインにはうるさいわよ!!でしょうか。
「フュメ」ではないんですが、作家の開高健が好きで「フュイッセ」を飲んだ事があります、当時はまだ若かったせいか酸っぱいだけ思い出しかありません、「青春」だけに、、、(すみませんベタで)、値段は忘れてしまいました。
以前のポストにもコメントいただいて、初心を思い出させてもらったりと本当に感謝します、、、「ポロリ」とかでこっちも明るくなっちゃいました、ハハっ。

Commented by kanamarie at 2005-05-18 22:57
limestone55さん
 わぁ、早速!!嬉しいっ!!!さ、飲みましょう!!!

新装?いえいえ、、大王さまのエピソードと、同じページに載せるのは、気が引けたので、ちょっと、次のお話の前に,ここ(まりえのお部屋)で、休憩して頂こうかなって、思ったのです。^^;
ワインにうるさいなんて、、そんな、とんでもないです。
何に関しても、うるさいです。^^=騒がしいとも言います。 (冗談ですョ)(笑)
プイィ・フュイッセも、美味しいですねえ〜!!!だ〜いすきです♡
シャブリか、これか、シーフードなどの時には,迷いますね。プイィ・フュメが、女性で、フュイッセは、男性的な感じがします。

Limestone55さんのブログに行くと、必ずハイネケンがお出迎えしてくれて、それに,時計が!!こっちの時刻にちゃんと,なっているんですよね!! 嬉しくなってしまいます。
何となくね、心が、通じるんです。pureな・・・。
Commented by limestone55 at 2005-05-18 23:45
もちろん!!まずはビールからでよろしいでしょうか。
marieさんにはベルギーの「ヒューガルデン」(ちょっと柑橘味でスパイシーな感じです)、自分はina鰻さんおすすめの「ヱビス」で。
音楽についてはもっぱら読ませていただくだけでコメントも出来ませんが
、「番外編」でしたらちょっとは、はい、、、。
Commented by kanamarie at 2005-05-19 00:49
limestone55さん
 そんな風に言って頂けたら、「番外編」を作ったかいがあります・・・。良かった・・・。ベルギーの、「ヒューガルテン」う〜ん、、どんなのだったかなあ?ベルギーって,200種類以上のビールがあるんですよね!!私は,よく、フランボワーズの果汁が入ったのを(名前が出てこなーい!)飲んでいました。蒸し暑い日は、ベルギー市民は、それを飲むんだそうです。ドゥーヴェルという、すごく,深みのある苦いビールも、よく飲みましたね。
(ちょっと柑橘味でスパイシー)・・・これは!まさしく、私のイメージに,ピッタリですね!!!  (冗談です)(すみません)(汗)
あ、あのお店(稲菜さん)のおすすめは、止めておいた方がいいですよ!!危険です。
ていうか、あそこに出て来るテンションのlimestoneさんと、今いるあなたは同一人物なのでしょうか・・・・・???
Commented by kanamarie at 2005-05-19 01:36
limestone55さん
 良かった!同じ人で。。。え??良かった、、かな???(爆)
Duvel=デヴィルです。 ちなみに,私は、天使です。
あ、ここは、嘘の無いブログですので、今のは撤回します。(苦笑)

え?ほどほどに? 何で? 心のオアシスなのに、、。(字が小さくなってたよね!) 今度一緒に行きましょうね!マスターの留守中に。(笑)
Commented by limestone55 at 2005-05-19 01:39
いや〜、「大人」とか「クール」さが微塵も感じられないとは思いますが、おなじなんです。
フランボワーズのって「サン ルイ」とかでしょうか(他にもありそうですが)、飲んだ事無いけど、、、「ドゥーヴェル」覚えときます苦いの好きです。
「横恋慕」よく飲みに、、いや、遊びにいかせてもらってます、、えっ、ほどほどに? はい、分りました。
Commented by limestone55 at 2005-05-19 01:57
すみません、書き直してるまにお返事、しかも前の削除してしまいました。
デュヴェル、Duvelは一時期よく飲んでました、スーパーにも置いてあります、 嘘ではありません。    「置いてあるスーパーがある」が正
マスター留守がちなんですが、ぜひご一緒に。

Commented by ina17ina at 2005-05-19 02:08
留守がちのマスターです。(笑)

デュヴェルなら今ではコンビニにも置いてありますよね。
アルコールにまったく詳しくない私が言うのだから間違いありません。
↑フォローになってない

>ちなみに,私は、天使です。
ワタシもそう思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・堕天使?
すんませんうそです!!!
ごめんなさい!!ひーー
Commented by kanamarie at 2005-05-19 02:35
・・・・・・・・・・・・・・・・・・す、
スイ     ・・ッチ      ・・・・・・   
・・・・・     が     ・・・・・・・・・・     あ・・・・・
Commented by airplay at 2005-05-19 08:44 x
まりえねーさんカッコイイ!
ところでいまさらながらにここのBLOGのタイトルが
大王の歌から取られいることに気がついた私は
大王ファン失格だす!
Commented by kanamarie at 2005-05-19 13:37
airplayさん
 なんで〜〜〜!(泣)
ENJOY AOR MUSIC(airplayさんのブログ)のライフログの一番下に,このタイトル曲「WHY I CAME TO CALIFORNIA」が入ったCD、『夜の恋人達』を載せて下さっているのに〜・・・・・。

やっぱり、もうちょっと,睡眠時間を増やされた方がいいのではないでしょうか、、、、、、、^^;

心配です。(笑)
Commented by n_ayada at 2005-05-19 13:39
これ、ずいぶん可愛いスキンですね。こんなのあったのか?と思って自分のブログで試してみたら、あまりに似合わないのでやめました(爆)

ところで、まりえさんには、こんなにコワイ面があったんですね?ふむ、今後の参考にしておきましょう。
Commented by kanamarie at 2005-05-19 13:39
追記
 あ、このブログのタイトルの由来は4月21日の記事に書いてありますよ! ^^
Commented by kanamarie at 2005-05-19 13:48
うわっ!!同じ時間に、、、
ほ、保護者に、監視されている・・・(汗
n_ayadaさん
 それは、お父さんには、似合わないでしょう!!!(爆)
泥酔状態のayadaさん、取り乱したayadaさん、浮気をするayadaさん、このいずれもが、想像さえ出来ないのと同じように,
・・・・・絶対に、無理でしょう!!!

え?コワイ面?

カワイイ面の、間違いでしょ?
ちょっと鈍感(失礼)な、ayadaさんと、いい、ボケとツッコミな、漫才コンビ組めますね。(笑)
Commented by n_ayada at 2005-05-19 17:49
絶対に、無理、なんて言われたら、やってみたくなるんですよね。
浮気してやる!取り乱してやる!泥酔してやる!・・・・
・・・やっぱり無理かな?

どなたか、この失礼なTiger Ladyとの漫才コンビの名前を考えていただけますか?
Commented by kanamarie at 2005-05-20 02:02
n_ayadaさん
 
                      無理無理無理無理。

×無限大。
保証書付き。^^v
Commented by oyaoyaz3 at 2005-05-20 05:56
いやぁ、背景もかわれば人も変わるか、、、
どうかしちゃったかと心配しました。 が、
姐さん、ステキです。
Commented by kanamarie at 2005-05-20 08:20
oyaoyaz3幹事さま
 一瞬だけ、一息入れようと思って。(笑)
すぐに、もとの背景に(もっと、リオンに相応しい)戻ります。^^
(ここは、まりえの部屋です)(立て続けに、しゃべります??)

そんな、ステキだなんて・・・(ぽっ・・・)

もっと、言って下さい。
Commented at 2005-05-21 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by limestone55 at 2005-05-22 00:20
「A Kiss In The Sand」知り合いの長崎雑貨のお店やカフェにさっそく紹介しときます!
Commented by y-take at 2005-05-22 01:37 x
お久しぶりです。お元気でしょうか。
kanafuさんの近況をこのblogで知ることができました。ますますがんばっておられるようで安心しました。

オープンカフェの一件、痛快です。見たかったなぁ(笑)。
Commented at 2005-05-22 03:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-05-22 04:22
鍵様
温かいお言葉、ありがとうございます。優しさに、疲れも吹っ飛びます。
削除せず、このまま、このお言葉を、置いておかせて下さい。
私は大丈夫です。
ありがとう・・・・・。
Commented by kanamarie at 2005-05-22 04:27
limestone55さん
 ありがとうございます!!!!!!!!!
ついでに、このブログも、紹介しておいて下さいネ!!!
(早く更新して、リオンの話題に戻らないと・・・)(汗
Commented by kanamarie at 2005-05-22 04:40
y-takeさん!!!!!
 きゃああああああああああああ!!!!!

うーれしーい!!!!!(涙、涙、涙!!!!!)
来て下さったのですかーーー!!!!!ビックリしました〜〜〜!!!!!
ああ、もう、なんて事!!!ここ数日間ブログの訪問者の方が減ってて、がっくりと肩を落とした私に、100万馬力のパワーがみなぎってきました!!!
ああ!愛しのy-takeさん、お久しぶりです!!!
リオンの今の新譜が出来上がってすぐ、y-takeさんのところにも、以前と同じように送付したんですけど、戻って来たので、、、
「どうしてかなぁ、迷惑なのかなぁ・・・」と、落ち込んで・・・。理由も聞けず、そのままになっていました、、。
本当に、嬉しいです!!!!!

オープンカフェの一件??? うふふ、実際は、大阪弁なので、もっと、コワいんですよ(笑)今度お会いしたとき、再現します。(笑)

これからもどうか、時々でもいいですから、来て下さいね。本当に、ありがとうございました!!!!!
Commented by kanamarie at 2005-05-22 04:45
もう一回 y-takeさんへ

ueさんと、お会いしたんですよ!!!そうしたら、y-takeさんがここに、来て下さって・・・。
何か、不思議です。やっぱり、繋がっているのでしょうか、、、。素敵な偶然です。
Commented by kanamarie at 2005-05-22 04:50
鍵様
いつも、こちらが、アテラレっぱなしですからね!!!(笑)
うふふふふ^^

Commented by n_ayada at 2005-05-22 05:48
>ブログの訪問者の方が減って
(私も増えたり減ったりで一喜一憂している凡人ですが、)実はそんなのどうでもいいことなんですよ。本当に大切な人たちが、ここにはたくさんいるじゃないですか!愛する人たちが!

昨夜、あなたのCDデビューの夢を見ました。
実現が近いかと、ひとりワクワクした夢でした。

いろいろなこと、着々と進行していますか?
Commented by kanamarie at 2005-05-22 13:11
n_ayadaさん
 いつも温かい励ましのお言葉を、ありがとうございます。
そうですよね!私ね、色々思い詰めないで、もっと、気楽に行こうって思って、今のポストをアップしたんです。でも、結局、結果が思わしくなかったから、ああ、、、やっぱり、まりえの話では、皆さん期待が裏切られるのだろうな、、と。  非公開コメントの主が言われた通りなのかな、、と。
・・・でも、「あなたはあなたらしい、あなたしか出来ないブログにして下さい」と、いつもエールを送って下さる,ayadaさんのお言葉に支えられて、、、。
リオンと言う大きな看板を背負った上で、皆さん、そんな私の気持ちは分かって下さってると、甘えすぎたのかな、、とも、思ったのですが、

でも、こうして、たくさんの愛する方に支えて頂いて・・・。

y-takeさんは、もう2年以上、約3年前からお世話になっている、私の”大御所“的な、存在なんです。
本当に、嬉しかった、、。励みになりました。
それを、ずっと見守っていて下さる、ayadaさんが、いて下さって、もう、何も言う事はありません。

後は私の、”声”と、歌唱力だけ? です、、、。

ありがとうございます。感謝します。頑張ります!!!
Commented by n_ayada at 2005-05-22 14:41
「支える」なんてできませんが、ずっと応援させてください。

ところで、
>後は私の、”声”と、歌唱力だけ
なんですか?
では、音痴の私が指導しましょう(笑)
Commented at 2005-05-23 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-05-23 23:37
n_ayadaさん
 是非、お願いします。
本当に、下手なんですよ・・・・・(泣)切実です、、、。
Commented by kanamarie at 2005-05-23 23:54
鍵さま
 ごめんなさい!!!
先程メール送りましたので、確認して下さいね!!!
いつも、ありがとうございます。相変わらず、お忙しそうですね!!!
早く、ライヴにお伺いしたいです。
Commented by y-take at 2005-05-25 00:30 x
y-takeです。どうもどうも(^^)。
大阪弁ですか。お写真からは想像出来ない・・(^^;)。
こんどぜひお願いします(笑)。

>リオンの今の新譜が出来上がってすぐ、y-takeさんのところにも、
>以前と同じように送付したんですけど、戻って来たので、、、

えぇ!そんなことがあったんですか・・。何か配送上の手違いがあったんですねぇ。残念・・。でももう入手済みなのでご安心を!

また遊びに来ます。

Commented by kanamarie at 2005-05-25 01:38
y-takeさん
良かった・・・。。。嫌われてるのかなぁと、思っていました。(苦笑)
お引っ越しでもされたのでしょうか?また、メ−ルしてみます。(すみません)
私の事を、「リオン・ウェア宣伝部長」と、名付けて下さったy-takeさん!!!
昔の彼氏に会った時のように、嬉しいです。また、絶対、来て下さい!!!!!
Commented by kanamarie at 2005-05-26 00:00
稲菜マスター
 
堕天使ですって!!!!!!!!!
言ったわねーーーーー!!!!!