人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

魔法のスープ♪


みなさま
こんにちは!

今日も変わらずに来て下さって、心から感謝します。

魔法のスープ♪_d0031078_6264460.gif


今日は、marieの好きなお料理のお話です。

marieは、料理研究家の辰巳芳子先生をとても尊敬しています。

辰巳先生のレシピの中で、一番気に入っているものは、この
なすと大麦のスープで、
娘が食欲の無い時に良く作ったものです。

なすと、大麦の優しいハーモニーが、しみじみとした美味しさを感じさせる一品なのですが、
シンプルなようでいて,基本のブイヨンはしっかりと、鶏の手羽先やセロリ、ブーケガルニなどの香草と、レモンと,タマネギなどで作って取る、実はとても本格的なスープなんです。

NHKの番組で、辰巳先生が
お大根のお味噌汁を作るとき,お大根をお鍋に入れる前に
30分位外に出て、ざるの上にのせて、風にさらしているところが紹介されていました。

指先で優しくお大根を動かし、全体にまんべんなく風が当たるように、
優しく優しく,
にっこり微笑みながら、お大根に”美味しくなってね”と囁きながら。

”こうやって風でお大根をコーティングしてあげるの。そうすると、優しい味になるのよ。”

と、仰っていました。

何て素敵なんでしょう!(涙)

魔法のスープ♪_d0031078_5322389.gif

marieも、この前の満月の夜,
お月さまのエネルギーを頂こう、と思って、ベランダに切ったお大根を持って出ました。

”おつきさま、ここにエネルギーを与えて下さい。これを食べる娘が、あなたのように輝きますように”

でも、その日は,全然風の無い夜でした。

”風が吹いて来ないなぁ。でも、おつきさまが出ているから,きっと大丈夫ね!”

と、思った途端,

びゅん!

と、ものすごい風が、一瞬だけ,吹いたのです!!!


”うわっ!・・・・・何、、、?今の・・・”

しばらく、驚いて立ち尽くしてしまいましたが、
”おつきさま、ありがとう・・・!”と嬉しくて嬉しくて…。ベランダでおつきさまを見上げながら時間を忘れたように長い間、にこにこにこにこしてしまいました。
(傍から誰か見ていたら、ちょっとヘンですね^^)

夕食の時,
”みかちゃん、今日はママね,このお大根をおつきさまのパワーでコーティングしたのよ!”

と言うと、娘は

”またか”

と言っていましたが(苦笑)

”あ!でも、何だか美味しい!!いつものと違う!!!”

と、喜んで食べてくれました。(^^)

ただの、お大根とお揚げさんだけのお味噌汁なのに,本当に美味しかったんです!魔法のスープ♪_d0031078_6415943.gif

不思議なくらいの、美味しさでした。



”お料理は毎日毎日同じことの積み重ね。でも、ある日突然,新しい発見があって,道が開けるの。”


素晴らしい辰巳先生のお言葉。

子育ても(私はダメママですが…。子供に育ててもらっている様なものです…。泣) 音楽も,きっと、同じことが言えますよね。


『ナイトウインド』は、愛と夢をコーティングして、みなさまの元にお届けしますネ・・・♪


魔法のスープ♪_d0031078_518359.gif


今日も読んで下さり,本当にありがとうございました!

みなさまにとっても、新しい発見に出逢えるための一日でありますように!!!

心からの感謝を込めて
marie


魔法のスープ♪_d0031078_2248926.gif


今日はこの曲を聴きながら・・・♪

魔法のスープ♪_d0031078_22382693.jpg

Michael Franks/「The Art Of Tea」

『Eggplant』
by kanamarie | 2006-10-26 05:25 | リカちゃんのGroovy House♪