人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

My Dear Ms. Kyon Kyon !

神戸・・・というか、西宮の大学在学中に、私は「ギターライフ」という雑誌の誌上コンテストの作曲の部で、最優秀作品に選ばれたことがあります。
 「雨の日はレモンティ」という、曲。
同じ大学の、写真部に在籍していた後輩が、写真コンテストに応募して、それも入賞した、私の横顔入りで、掲載されました。

 それがきっかけで、上京することに・・・。
「第2のユーミンになってね!!」という、友人からの声援を受けて、皆がカンパしてくれた、10万円だけ持って。

 高校の時の先輩が、車で、東京まで私を運んでくれました。
荷物は、キーボードと、お布団だけでした。
 
 東京で通訳として活躍している、大学時代の先輩を頼って、新宿へ。
 
 先輩のアパートから程近い、家賃1万7千円の四畳半一間の部屋を、借りました。
(西武新宿線中井駅。アパートの下には神田川(正確には妙しょうじ川)が流れてて、
線路の、真向かいでした。)

 その頃、仕事・・というか、バイトで、小泉今日子さんと、お会いしたことがあります。
彼女が「あんみつ姫」を撮影中に。
(赤坂テレパックの大黒さんというプロデユーサーの方には、とても親切にして頂きました。
その当時も、あまり十分な食事を取っていなかった私に、一度に三食分くらいのご飯を食べさせてくださいました。今も、思い出す度、感謝しています・・)

 生田スタジオで、撮影の合間を縫って、彼女(今日子ちゃん)は、小さなイスを持って、私の元へ駆け寄って来てくれました。色々と話していく内に、シンガーソングライターを目指している事を打ち明けたら、
「ああっ!!!さっきまで、ビクターの人が来ていたのに・・・・・・!!!」
と、一生懸命、協力してくれようと、してくれたのです・・・・・。
私は、ただ自分の紹介をしただけなのに・・・。

 その時の事が、忘れられなくて、私は「Heats Alive」のレコーデイングに出発する前、
彼女のホームページのBBSに、その時の感謝の気持ちを書きました。

 今日子ちゃんのたくさんのファンの方から、たくさんの、心温まるメッセージを頂きました。
「夢を捨てずに生きてきた、あなたに、感動しました」----そんな風に・・・。
嬉しかったです。その時のページをプリントアウトして、LAに、持って行きました。

 「顔が小さくて、可愛い・・・」
あんなに可愛らしい今日子ちゃんに、そう言ってもらえた事は、今でも私の自慢です(笑)

 いつか、再会できればいいな・・・と、思っています。有名になって!?

 因みに、最初の「雨の日はレモンティー」という曲は、
リオンの手によって、「Never Ending」という、エレガントな作品に、生まれ変わろうとしています。
by kanamarie | 2005-04-21 07:11 | リカちゃんのGroovy House♪