∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

65歳でピアノをはじめた巨匠、LEON WARE(リオン・ウェア)



メロウ大王リオン・ウェアは、何かをやろうとする時、決して「無理だ」という台詞を口にしたことがありません。
リオン・ウェアは、この世の中で、ネガティヴな事を、最も嫌う人物なのです。

私には、実は、まったく言葉が喋れない時が、あるのです。
その障害は、まだ、音楽だけでは生活出来なくて(今もそうなのですが)アナウンサーの仕事をやらせて頂いていた頃にも、度々訪れました。初めてそうなったのは、もう、20年も前のことです。

ある日突然、その病気は、私に襲いかかります。
決して思い出せない、記憶が戻りそうになった時に・・・。


リオン・ウェアに、弟子として付いてからも、何回かその障害は訪れました。

だけど、大王はそんな私に、決して

「シンガーになる夢を諦めろ。」

とは、言いません。レコーディングの最中であっても、

「ダメだ、、出来ない、、」

とは、言わないのです。


「もう少し、待とう・・・。」


・・・・・そう、言うのです。



リオン・ウェアは、ピアノやキーボードを演奏しますが、それは、子供の頃からの独学でした。
今、大王は、正式にピアノを習い始めたのです。

そして、こんなことを言っていました。
「不思議だな・・・。俺は・・どうして今まで、初めからやり直してみようと思わなかったのかな?
毎日が本当に楽しいし、もう、煙草にも手が行かなくなったんだよ!!体調もすごくいいし、とても、いい気分なんだ・・・」

と、、、頷きながら・・・。

「先生!最近どうしてそんなに、健全なのですか?」
と、無邪気に質問したら、一言

「おまえだよ。多分・・・」

と、答えて下さいましたが、、、それは、、、照れ隠しなのでしょう。(笑)


もう、半年くらい前になるでしょうか。
やはり、言葉が出なくなった私は、それでも大王の声が聴きたくて、
そして、電話をしてしまった事がありました。

もちろん、声が出ないので、何も言えません。

リオンは、電話に出た途端

「Kanafu!!!おまえか!!??」

と、言いました。

「うー、、、あー、、、」

という、私のサイン?を聴いて大王は、

「いいんだ!Kanafu,..黙って今から俺が話す事を聴くんだ!いいか?」

と言って、そして、続けました。

「・・・・・今、ロスは朝だ。俺は、いつもの様に、朝の海を眺めに来ている。俺の目の前には今、海が広がっている。キラキラして輝いている。今日はいい天気だ。そして、この海の遥か向こうに一隻のボートを見つけたんだ。
そのボートの船体には,一体何て書かれていたと思う?」

「・・・・・」

大王は、少し間を置いてから、こう答えました。

「"LADY K"と、書かれてあったんだ。
・・・そして、俺は、おまえの事を考えながら、ずっと、海を見ていた。そしたら、今、おまえから、電話が来た。

・・・・・俺がどんなに喜んでいるか、分かるか?  --"LADY K"--・・・」

そして、電話を切る前に、

「Thank you, "LADY K"......!!!!!」

と、一言・・・言ってくれました・・・。



---昨日はダメでも、今日は出来るかも知れない。
---今日はダメでも、明日は出来るかも知れない。



生きている限り、”もう、遅い”なんていう事は、ひとつも、何も、ないのだと、


"LADY K"は今、大王と共に、実証しようとしているのです。


d0031078_6523956.jpg
        "LADY K"--あなたにも、届きます様に・・・。


d0031078_71418.jpg




きっと・・・、、こんな風に・・・。
[PR]
by kanamarie | 2005-08-30 06:55 | LEON WARE | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://kanamarie.exblog.jp/tb/1664148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-08-30 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-08-30 09:17
ああ、、、!!!ありがとうございます!!!
私も今メールを書こうかと思っていた所なんです。
だけど、、、ご負担をおかけしてもいけないので・・・今日発送する荷物の中に、手紙で感謝の気持ちをお伝えさせて下さい。

思い込みだなんて、とんでもありません。
兄が以前、言われていた様に、

受け止めて頂いて、感謝します。
それで充分です。

愛しています。
Commented at 2005-08-30 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-08-30 15:02
鍵さま
(あれ?今日は鍵なのですか?)^^

私の方こそ、いつもありがとうございます!!!(涙)
そんな風に言って頂けて、私こそ、励みになります。
いつも、支えて頂いています。感謝します・・・。
Commented by torigen at 2005-08-30 21:15 x
>どうして今まで、初めからやり直してみようと思わなかった…

 なんだかこのコメント色んな意味でど真ん中ストライクって感じだなぁ。なんらかの折り、これからって人にいつもそんな事を私も言ってたりして…、個人的にはなんも対したことできてないんだけれども、其の気でやらなっくっちゃってネ。
しかも、「現状に安住せず」だネ。

いろんな障壁や乗り越えなくてはならない溝など、そういうのを持ってる人がホントは強くなれるんですよネ。
で、この間の電話でのkanafuちゃんの元気な声は何処から来るのか?内的な処から沸き上がってくるんだと思いますデス。


Commented by kanamarie at 2005-08-31 06:15
torigen兄さん
torigen兄さんって、本当に優しいですよね・・・。あの時のお電話の声が聴こえて来そうです。

強さともろさって、、紙一重ですよね、、。
私自身は、非常に弱くて不完全な人間なので、こうやって、兄さんのように、支えて下さる方々のお力の大きさをひしひしと感じる毎日です。
田中康夫知事も先日おっしゃっておられましたが、”常識をひっくり返すことこそ、夢がある!”
常識に囚われていたら、何も始まらないですものね・・・。
ミルコは残念だったけど、情熱は、砂をも焼きます!(突拍子もないことを言って、、、すみません、、)

兄さんの優しいお声も、(ジェントルヴォイスです)  内的な処から沸き上がっているのだと、思います・・・。^^

また、聴かせて下さい!
Commented by akio-321 at 2005-08-31 11:32
marieさんんの人生で、素晴らしい師匠に巡り逢われて本当に幸せですね。
Commented by kanamarie at 2005-08-31 16:01
akio-321さん
はい。幸せです^^
巡り逢いって、人生の不思議なドラマのようですよね。
こうやって、akioさんのように、このブログに来て下さる方との巡り逢いも、本当に幸せに思っています。一生、大切にします。
Commented at 2005-08-31 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by limestone55 at 2005-08-31 22:31
壁にぶつかったらしばらく壁にそって歩いてしまうみたいなんですよね〜、ここんとこ。

その壁には終わりが無くて、、、ネガティブのままでは越えられないンですけどね、、♡
Commented by kanamarie at 2005-09-01 05:34
鍵さま
はじめまして!ようこそ、いらしてくださいました!!
いつか、お会い出来るのではないかな?と、思っていました(笑)
かなり以前からこのブログに訪れて下さっていたなんて・・・、私も同じです。
お互いROM関係だったのですね!^^
私も、鍵さまのブログ、大好きです。とても、温かいものを感じます。

そのお申し出は、本当に嬉しいです!
心から、光栄に思います。こんな拙いブログで、そんな風に感じて頂けるなんて、、、言葉もありません、、。

ここに時々コメントくださる、gokinjyo3(PAPA)という方は、私と同じマンションに住む、本当のご近所のパパさんなのですが、彼は、市内で大きな製薬会社の営業を担当されているんです。
その、パパさんも、同じような機会が会社であった時に、リオンに弟子入りした私の事を、たくさんの人の前で話して下さったそうなんです・・。

同じ大阪なのですね!あのバーに行けば、お会い出来るのでしょうか?
私もその内、足を運ばせて頂きますね^^

心強いエール、送って下さりありがとうございます。
また是非、いらして下さい!!!
Commented by kanamarie at 2005-09-01 05:43
limestoneさん
やっぱりそうだったの!!?
なんかね、、実はすごく心配だったんです・・・。
今からそっちに、行きましょうか?本当に、、、。

あなたには、私が危機に陥った時も、苦しかった時も、「写真」のメッセージで、本当に支えて頂きました。それを知った時、どれほど衝撃を受けたか、、、(私は今までそのことについて未だ話していないけれど、、、)
分かりますか、、、?

だから、limestoneさんが元気になられるなら、私が必要なら、いつでも行きますよ!飛んで行きますよ!!言ってね。^^

あ、リオンね、あの、虫眼鏡付きの絵はがき、気に入って、いつも持ち歩いていますよ^^
(ちょっと、アブナいおじさんみたいですね)(苦笑)
Commented at 2005-09-01 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-09-01 22:25
鍵さま♡
ありがとうございます!
え?本当ですか?
わざわざ、、、お時間を取って下さり、、お手紙を書いて下さったのですね・・・。感無量です・・・。
届くのが、待ち遠しいです、、。

私の方こそ・・言葉で表す事なんて、、、できません、、。それに、あんな、ポストを上げて下さったなんて・・・。(嬉しくて、、まだ、コメントも出来ずにいます、、ごめんなさい、、、。)

ちょっと、落ち着いたら、書かせて頂きます・・・。本当にありがとうございます・・・。
Commented at 2005-09-03 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hjm_ngok at 2005-09-03 17:18
一番下の笑顔、素敵ですね。
なにか伝わってくるものがあります。
Commented by kanamarie at 2005-09-04 23:59
鍵さま
再びお越し下さり、ありがとうございます。
え?私が、そんな大切な方と似ているのですか?
・・・・・何だか、隠れてしまいたくなります!
その方は、きっと、私なんかより、遥かに真っすぐな方に、違いありあせん・・・。
だけど、そんな風に言って下さって、心から嬉しく、光栄に思います。
あなたを、失望させぬように、そして、ずっと、応援して頂けるように、、頑張りますね・・・。

はい。もう既に、何度も伺っては、目を通しています。
最近も、読んで、心打たれました。素晴らしい訳詞です・・・。
贈って頂いて・・・ああ、、、本当に、、、嬉しいです、、、。

あんな風に、言ってもらった事は、今までの人生で一度もありませんから。

本当にお目にかかる機会があればいいですね!
同じ大阪ですし・・・。^^
その日を楽しみにしていますね。
Commented by kanamarie at 2005-09-05 00:03
him_ngokさん!
初めてのご登場、ありがとうございます!!!

大王、とびきりの素敵な笑顔ですよね!!!
私の気持ちが伝わって、、、心から嬉しく思います・・・。
感じて、受け止めて頂いて、ありがとうございます・・・・・!!!