人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

母の愛。--『クーニャンさん』の思い出--

今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

今日も早朝から微震が続いていますね…。

みなさまのところも、どうか警戒なさって下さいね・・・。


今日は、母の日ですね。


marieの母に、”生んでくれて、育ててくれて、ありがとう”

と、今朝心の中で呟いたら、

ふと、私の幼稚園の時の記憶が蘇って来ました。


それは、年に一度の幼稚園での大きなイヴェント、”おゆうぎかい”で、起きた出来事です。


私marieは、女の子4人で”クーニャンさん”という歌に乗せて踊る役でした。


それぞれが、チャイナドレス風の衣装を着て、歌って踊るのですが、

みんなお洒落をしていて、イヤリングや指輪を付けていました。

それは、各自が家で準備するというもので、

私だけが、何も付けるアクセサリーが無かったのです。

でも、marieはそのことを、母には言いませんでした。


私の父は、教師をしていて、人から尊敬される大変立派な人でしたが、

いつも、貧しい人を助けたり、人にお金をあげてしまったりして、

うちにはいつも、お金がありませんでした。


18歳でその父と結婚し、19歳で私を産んで、そんな”変わり者”の父をフォローしながら、

貧乏な中、私を育ててくれた母は、どんなに大変だったかと思います。



その、幼稚園の”おゆうぎかい”の当日、

私の出番を観客席で待っている母は、同じ”クーニャンさん”役で踊る子供のお母さんから、


「どうしてかなちゃん(marieのことです)だけ、アクセサリーをしないの?」

と、聞かれ、

私のお遊戯に、それらの物(イヤリングや、ネックレス、指輪等)が要ることを、知ってしまったのだそうです。


私はそのことを、知りませんでした。

生徒の席から保護者席を見渡して、何故か途中から母の姿が見えなくなって、


”もうすぐ出番なのに…、ママは何処にいってしまったのかなぁ・・・”

と、子供心に、心配していました。



母の姿が見つからないまま、とうとう私の出番になり、

marieは、舞台の中央に立ちました。


そして、音楽が流れてきて、”クーニャンさん”の踊りが始まったと思ったら・・・




「待ってください!待って、待って下さい!!!」


・・・って、母が大声を出しながら、保護者席の中から人をかき分けて走って来て、舞台に上がって来たんです!


音楽が止まり、踊りは中断されました。

そして、


「はい。かなちゃんの、アクセサリーよ…。あぁ…間に合って良かった…。何も知らなくて、ごめんね…。」


・・・って、どこかの玩具屋さんで買って来たばかりの指輪やネックレスを、


舞台の中央で、皆が観ている前で、


marieに、付けてくれたんです。



その時私は、とても恥ずかしそうな顔をしたのを、今も覚えています。

でも、本当は、

泣きたいほど、嬉しかった…。


それらのアクセサリーを、母がどんな思いで、どんなに大変な思いをして、買ってくれたのだろう・・と、

子供心に、強くそう思っていました…。




大勢の人がいる中を、私にアクセサリーを付ける為に舞台に駆け上がって来てくれた、母…。


母とは色々ありましたが、

幼い頃の、このワンシーンを思い出すと、

今までの全ての悲しい出来事も、何も無かったように心の中で、溶けていきます…。

これが、本当の母の姿だと分かっているから…。


ママ、本当にありがとう…。

こんなに愛して育ててくれて、心から、感謝をしています。



読んで下さったみなさま、ありがとうございました…(涙)


母の日に感謝と愛を込めて
Kanafu Marie
by kanamarie | 2011-05-08 11:18 | 感謝