∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧



こんばんは!

今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます。


台風2号は無事に消えましたが…、ここ数日間、この歌が思い出されてならないのでアップしてみました。


昔…、目黒に住んでいたことがあるのですが、

小さいけれど、意外なサクセスストーリー 

↑この頃は、成城に住んでいましたが、その後に住んでたのが目黒だったんです。

JRの目黒駅を出て、権之助坂を下って行き、(今はブルースアレイというライブハウスがありますネ^^)

その先を右に曲がり、少し歩くと、高台へ登って行く階段があるんですよ。

その階段の両サイドにも、マンションが建っていて、それぞれ、ベランダのお花がきれいで…、

目黒なのに、すごく閑静な空間だったんです。


その階段を登り詰めたところに建っていたマンションの4階、そこに住んでいたんです。


2DK…というか…、正確には2Kだったかなぁ…。


そんなに広くはありませんでしたが、キッチンと、4畳半の寝室と、6畳のお部屋。


それぞれのお部屋からは、東京の夜景がとてもきれいに見渡せました。


この、ユーミンの曲は、その頃、寝室で良く聞いていた歌です♪


この曲、イントロが好きなんですよね。

それに、タイトルと似つかわしくない穏やかで気怠いメロディ・ライン…。



外は、台風が押し迫って来ているけれど…、お部屋の中では…。。



ユーミン・・・可愛い・・・(*・・*)ポッ




聴いて頂けたら、嬉しいです。。


感謝を込めて
Kanafu Marie


Happy Birthday!
[PR]
by kanamarie | 2011-05-31 23:11 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

子供を守る為に。

おはようございます。

今日もここに来て下さってありがとうございます。


私が大阪に行っていたのは、地震や放射能汚染から娘を守る為に、一緒に暮らしている娘の父親に、しっかりと、様々なことをお願いする為でもありました。

TV等では、本当のことは報道されませんから。


特に乳製品は気を使いますね。
大阪にいたときも、ピザ、グラタン、クリームシチュー等(全て子供が好きそうなメニューですよね)があまり作れませんでした。


外国産のチーズを使ったり、牛乳は、豆乳で代用したりしました。

d0031078_7193786.jpg

これはみかちゃんの朝食。

豆乳でホットケーキを焼きました。

ミルクの代わりに豆乳を使うと、あまりふっくらせず、ポテッと固く仕上がってしまうのですが、

わりと食べ応えはあるのだそうです。


ですので、小さく焼きました。


d0031078_727554.jpg

このハッシュドビーフも、生クリームの代わりに豆乳を使いました。



食は、毎日のこと。キッチンではしっかりと見極めながら、食卓ではいつも笑顔で、子供の安全を守って行きましょうね、ママ友のみなさま、頑張りましょう!



また更新しますネ!


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-31 07:38 | 原発・地震関連 | Trackback | Comments(0)
おはようございます^^

来て下さってありがとうございます!


久し振りにお弁当を、アップしてみますネ。


みかちゃんに作ったお弁当です。
d0031078_50577.jpg

海老の手鞠寿司、
ステーキ、
ハッシュドポテト、
にんじんグラッセ、
親子ウサギのりんご、
ベビーリーフ


この日は本当はエビフライのお弁当にしたかったのですが、卵を切らしていたので、どうしようかなと考えた所、
安い外国産のステーキ用のお肉があったので、そちらをメインに、海老は、手鞠寿司に…と、このメニューになりました^^


ちょっと朝の下準備の様子を撮ってみました。
d0031078_5255091.jpg
ベビーリーフはきれいに洗って、冷水に放って置きます。

海老(ブラックタイガー)は、背わたを取り殻のまま、お塩を少し入れた熱湯で2分くらい茹で、粗熱が取れたら殻をむいて背中から縦に半分に切り、甘酢(お塩、お砂糖、お酢、お出汁)に付けて、下味を染み込ませます。


d0031078_5303712.jpg
にんじんは5-6cm位の厚さに輪切りしてくり抜き、塩、胡椒、コンコメ、お砂糖、バターで、甘く煮詰めます。


左側は、ハッシュドポテトの下準備。ジャガイモを半分はすりおろし、半分は包丁で粗みじんにして、片栗粉、小麦粉と、お塩を少々入れて合わせ、クッキングペーパーの上で形を整えレンジで2分ほど加熱して、冷ましておきます。
その後、オリーブオイルで揚げます。(クックパッドのレシピをアレンジしています。)

ステーキのお肉はキッチンペーパーに包んで常温に。
d0031078_539867.jpg

ウサギのりんごは、色止めの為に塩水に浸けておきます。




d0031078_5411235.jpg


出来ました〜♪

とても美味しく出来上がりました。(自画自賛^^;)


合わせ酢が上手く作れた時は、嬉しくなってしまいます。


空っぽにして、帰って来てくれました(*^^*)



あ!大変、今日もこれから作らなきゃ!


大阪にいる間は、お弁当作りも大切で、幸せなひとときです。



読んで下さって、本当にありがとうございました。


感謝を込めて
Kanafu Marie

(今日は唐揚げとナポリタンのお弁当です^^)
[PR]
by kanamarie | 2011-05-24 05:49 | Cook Is Love | Trackback | Comments(5)

ちょっといい話…。

こんばんは!(おはようございます、かな?)

今日もここに来て下さったことをとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。


今夜は何故か眠れなくて…もうこんな時間になってしまいました。

雨がしとしと降っています。

雨の夜明け前・・・、それもいいですね。。



ちょっと…胸がキュン…とする、記憶なのですが、


もう、いつのことかは忘れてしまいましたが、


ある街を離れることになった時のお話です。



住んでいたお部屋を出なければいけなくなって、一旦は近くに新しいお部屋を借りようとしたのですが、


結局、その街を離れることを決心しました。


その街には、頼る人ももういなくなってしまい、家族や友人の住む場所からもとても離れていたので、


住む意味が無い、と思ったんです。



それで私は、転出の異動届を出す為に区役所に行ったんですよね。


その時に、赤ちゃんの検診があったみたいで、同じ街に住む外国人の方が、言葉が通じず、担当の方が困っていらっしゃったようなので、


「良かったら、お手伝い致しましょうか?」って、通訳をさせて頂いたんです。


その時、区役所の方(女性の方です)が、


「助かりました。ありがとうございます。」と言って下さって、検診が終わった後、私の方に駆け寄って来て下さいました。



「これからも、時々手伝って頂けますか?」と、仰られたので、


その街を出る為に、今日はここに来たことを話しました。




「どうして、ここから引っ越されるのですか?」



と、尋ねられたので、



「もう、ここに住む意味が、無くなったからです…。」



と、静かに私は、答えました。




その時です。その、区役所の方が、こんな事を言って下さったんです。




「そうなんですか…。



でも、私は、あなたがこの街に住んでいらしたから、


今日、ここで、


あなたに出逢えて良かったと、思っていますよ…。」



って・・・。



それを聴いた時、私は、泣いてしまいました…。



そんな風に、思って下さる方が、一人でもいて下さって良かったって・・・。




何だか、今もここに来て下さっているみなさまにお伝えしたくなって、書いてみました。



いつも本当に、ありがとうございます。



感謝
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-24 04:53 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さって、本当にありがとうございます。


・・・6月に期限を迎えている事があって、最近はブログの更新がままならなくて、本当に申し訳ありません。

書きたいことやみなさまにお伝えしたいこと、最近の状況(もちろん、音楽関係で)等、

たくさんあります。


毎日、出来る限りの努力をして精一杯頑張ってるのですが、


転居等、お世話になった方にご迷惑が掛からないように、感謝を込めて、まずは片付けなくてはならない事をしっかりとやって、


そして、落ち着きましたら、また、全てのことを本格的に再開して行きますね…。



ブログランキングの方も、今は管理が出来ない為に、一旦外させて頂くことにしました。


最後まで応援して下さった、方々に、心から御礼を申し上げます。


いつもクリックして下さった方・・・、お名前は載らなくとも、私には分かります。
(marieは、霊感(元)少女ですから。←古い!これ、覚えていらっしゃる方いるかな?笑)

無償の愛、私にとって、大きな大きな励ましのワンクリックでした。
どんなに嬉しかったことでしょう…(涙)
本当に、ありがとうございました・・・!!!

ライヴ等でお逢い出来る時に、直接お礼を述べさせて下さいね…。
marieもご恩返しが出来ますように、これからも更に頑張って生きますね…☆




今日を含め、ここ数日間の訪問者数を見て、涙が出ました。

来て下さった皆様に、感謝の気持ちで一杯です。



ありがとうございます・・・。



今は、その気持ちをお伝えしたい、ただ、それだけを申し上げたくて、これを書いています。




あなたがいるから、頑張れます。


あなたがいる、ただ、それだけで幸せなのです。




感謝を込めて
Kanafu Marie

(また、折りを見て更新しますね!^^)
[PR]
by kanamarie | 2011-05-20 18:25 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さってありがとうございます。




今日は、私が愛して止まない、

サクラスターオーが、天国の母のもとへ旅立った日です。


あれから、何年経ったのでしょうか・・・。


スターオーが競走中に骨折して、闘病生活を続けていた頃、私はパリに住んでいました。

以前、ここでも書きましたが、スターオーが亡くなったことを、私の周囲の人達は決して私に伝えませんでした。

だけど、この日、

何も知らなかったのに、、私はパリで具合が悪くなって、そして、私の側で、スターオーがスヤスヤと、眠っている夢を見たんです。。



上に貼ったYoutubeの曲は、marieがアースの中で、一番好きな作品。


この曲をバックに流して、スターオーへのメッセージをテープに録音して、パリから美穂の平井厩舎にエアメールで送りました。


平井先生は、スターオーの出棺の時に、そのテープを流して下さったそうです・・・(涙)



皐月賞後に骨折し、7ヶ月と言う長い休養を余儀なくされて、

殆どぶっつけ本番で出走した菊花賞。(3000メートル、長丁場です。)


菊花賞前、有力馬の調教、追い切りが紹介される番組で、

その、有力馬が全力で走っている姿の、その遥か彼方に、

”追い切り”でなく、汗だくになって、ボロボロになって、ただひたすら、歩いている馬がいました。




…それは、スターオーでした…。



私は、あの姿を、一生忘れることが出来ないでしょう・・・。



人も、自分も、”走りたくても走れない”状況の時が、あります。

思い切り、心のままに前へ進めたら、どんなにいいでしょうか…。思うように実行出来ない時には、

どんなに歯がゆいことでしょう…。






だけど、菊花賞を制し、優勝したのは、

その画面の遥か彼方に小さく映っていた、

走れなくとも、汗だくになって、ボロボロになって、一生懸命歩いていた、




サクラスターオーだったのです!!!






どんな時でも、今、出来ることを、精一杯やること。




それは、スターオーが、私に返してくれた、メッセージだと、思っています…。







今日も読んで下さった皆様へ、感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-12 20:29 | サクラスターオー | Trackback | Comments(3)
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

今日も早朝から微震が続いていますね…。

みなさまのところも、どうか警戒なさって下さいね・・・。


今日は、母の日ですね。


marieの母に、”生んでくれて、育ててくれて、ありがとう”

と、今朝心の中で呟いたら、

ふと、私の幼稚園の時の記憶が蘇って来ました。


それは、年に一度の幼稚園での大きなイヴェント、”おゆうぎかい”で、起きた出来事です。


私marieは、女の子4人で”クーニャンさん”という歌に乗せて踊る役でした。


それぞれが、チャイナドレス風の衣装を着て、歌って踊るのですが、

みんなお洒落をしていて、イヤリングや指輪を付けていました。

それは、各自が家で準備するというもので、

私だけが、何も付けるアクセサリーが無かったのです。

でも、marieはそのことを、母には言いませんでした。


私の父は、教師をしていて、人から尊敬される大変立派な人でしたが、

いつも、貧しい人を助けたり、人にお金をあげてしまったりして、

うちにはいつも、お金がありませんでした。


18歳でその父と結婚し、19歳で私を産んで、そんな”変わり者”の父をフォローしながら、

貧乏な中、私を育ててくれた母は、どんなに大変だったかと思います。



その、幼稚園の”おゆうぎかい”の当日、

私の出番を観客席で待っている母は、同じ”クーニャンさん”役で踊る子供のお母さんから、


「どうしてかなちゃん(marieのことです)だけ、アクセサリーをしないの?」

と、聞かれ、

私のお遊戯に、それらの物(イヤリングや、ネックレス、指輪等)が要ることを、知ってしまったのだそうです。


私はそのことを、知りませんでした。

生徒の席から保護者席を見渡して、何故か途中から母の姿が見えなくなって、


”もうすぐ出番なのに…、ママは何処にいってしまったのかなぁ・・・”

と、子供心に、心配していました。



母の姿が見つからないまま、とうとう私の出番になり、

marieは、舞台の中央に立ちました。


そして、音楽が流れてきて、”クーニャンさん”の踊りが始まったと思ったら・・・




「待ってください!待って、待って下さい!!!」


・・・って、母が大声を出しながら、保護者席の中から人をかき分けて走って来て、舞台に上がって来たんです!


音楽が止まり、踊りは中断されました。

そして、


「はい。かなちゃんの、アクセサリーよ…。あぁ…間に合って良かった…。何も知らなくて、ごめんね…。」


・・・って、どこかの玩具屋さんで買って来たばかりの指輪やネックレスを、


舞台の中央で、皆が観ている前で、


marieに、付けてくれたんです。



その時私は、とても恥ずかしそうな顔をしたのを、今も覚えています。

でも、本当は、

泣きたいほど、嬉しかった…。


それらのアクセサリーを、母がどんな思いで、どんなに大変な思いをして、買ってくれたのだろう・・と、

子供心に、強くそう思っていました…。




大勢の人がいる中を、私にアクセサリーを付ける為に舞台に駆け上がって来てくれた、母…。


母とは色々ありましたが、

幼い頃の、このワンシーンを思い出すと、

今までの全ての悲しい出来事も、何も無かったように心の中で、溶けていきます…。

これが、本当の母の姿だと分かっているから…。


ママ、本当にありがとう…。

こんなに愛して育ててくれて、心から、感謝をしています。



読んで下さったみなさま、ありがとうございました…(涙)


母の日に感謝と愛を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-08 11:18 | 感謝 | Trackback | Comments(5)
今日もここに来て下さってありがとうございます!


少し前にここで書きました、柘植文さん原作の『野田ともうします』が、今、期間限定で公開されていますよ^^


第2話「私達は期待していく」(←リンクしています。)



面白くて、深い!?です♪


お時間がありましたら、覗いてみて下さいネ!

5分間ですので、あっという間に観れてしまいます。



*最初に出て来る野田さんのバイト仲間、富沢さんのダメ彼氏”は、

”自称ミュージシャンだが、コードは3つしか知らない”(番組HPより)ツトムンです。(笑)




さぁ、今日も、超ポジティブで、好奇心旺盛、決して空気を読まず、わが道を行く野田さんを見習って、

マイペースで、でも精一杯、前を見続けて明るく楽しく頑張りましょう!!!



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-05 09:26 | 想いはkanaらず通じる | Trackback | Comments(0)

愛を学ぶために…。

こんばんは!

来て下さって本当にありがとうございます。


何だか、書きたい(みなさまにお伝えしたい)言葉がここ数日間ずっと浮かんで来ますので、書いておきますね。



”人は、愛を学ぶ為に、この世に生まれて来たのです。”



これは、数年前に、

ある方がこのブログに書き込んで下さったお言葉です。




あぁ…、そうなのかも知れないなぁ…って、


今、この言葉を思い出すと、涙が出て来ます。



何年も頑張って来たことが、

結局、水の泡になっても、

御粗末な結果に終わったとしても、

無駄な時間を費やしたような結末になったとしても、



だけど、人(私)は、

その時に、必要だった、愛を学ばせて頂いたのだと…。



そしてそれは、素晴らしい日々(経験)であったのだと…。




私の、今までに知らなかった愛を、教えて下さってありがとう…って、


この言葉を思い出すと、本当に素直にそう思えてきて、


感謝の気持ちが溢れてきます…。(涙)




これから先、何が起こるのか、計り知れません…。



だけど、それも、もしかすると、

”愛を学ぶ為に”


それも、起こることなのかも知れません…。



長い間、音楽生活、そしてブログを続けて来て、


みなさまに、


愛を学ばせて頂いていることを、心から感謝を申し上げたく思いました。


本当に、ありがとうございます…。


Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-02 00:01 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

いつもありがとう。

こんにちは!

いつもここに来て下さって本当にありがとうございます。

ある方にプレゼントして頂いたワンピースを、着てみました。

ブティックで、ディスプレイされていたのを”可愛いなぁ〜”って、眺めていたら、

知らない間に買って下さっていたのです…。

それは、随分前のことなのですが…、先日初めて着させて頂いて、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

d0031078_1353378.jpg

胸元のリボンが素敵です*

軽くて、ふんわりとしていて、とても着心地が良くて…。

普段着としてお散歩や近くにお買い物に出掛ける時などにぴったりです^^

大切にしますね…。


本当にありがとうございました・・・☆


今日も読んで下さった方にも、心からの感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-05-01 14:43 | 感謝 | Trackback | Comments(0)