∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さるみなさまに、心から、感謝を申し上げます。


ちょっと時間が出来たので、お料理の記事にしますね^^

写真は余り良く(全然良く)撮れていませんが・・・(^^;


d0031078_2072467.gif



d0031078_19194872.jpg

カナダ産の天然の塩鮭を母からもらって来たので、フライにしました。

写りは良く無いのですが…、これ、本当に美味しかったんです!!!


塩鮭は、キッチンペーパー等に優しくくるんで表面の水分や臭みを取り、そのまま常温にもどします。
(ステーキやチキンを焼く時と同じですね^^b)


皮や小骨を取り除いて一口大に切り、(皮は後で焼いて、お茶漬けにしました^^)
塩味は付いているので、胡椒だけをして、
小麦粉、卵液、生パン粉を付けてカラリと揚げます。

ピクルスが無かったので、さらした玉ねぎと茹で卵をみじん切りにして、レモン汁、マヨネーズ、マスタードを加えてタルタルソース(みたいなものです^^;限り無く卵サラダに近いタルタルソースです^^;;;)を作り、

玉ねぎとキャベツを炒めて、塩、胡椒、顆粒コンソメ、そしてカレーパウダーで味付けしたものと一緒に添えました。
(**良くホットドックのウインナーソーセージの下に敷いてある、懐かしい味のものです**)


この日のメニューは、他にレタスとキュウリのシンプルなサラダ、紋甲イカのお刺身、じゃがいもとチーズ、それにキムチを使った小鉢もの等でした。


全体的に素朴な仕上がりで、とても喜んで頂けて良かったです^^
鮭は、外はサックリ、中はフワフワでした♪


ビールにも、ご飯にも良く合う一品だと思います^^v



翌朝は…

d0031078_2024928.jpg

前日から土鍋に保温カバーを掛けて余熱を利用して柔らかくしておいたスペアリブをブイヨン、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、醤油、ハチミツ等で味付けし、煮込んで仕上げて・・・


d0031078_20111213.jpg
スペアリブのお弁当を作りました。

本当の事を言うと…、お弁当の材料が無かったので、苦肉の策?だったのですが・・・

何とか出来て、良かったです♪


スペアリブに添えているのはジャーマンポテト、別の容器はほんのり甘い卵焼きとツナとレタス、キュウリ、ニンジンのスパゲッティサラダ、紀州梅干しと壷漬け、


スペアリブが濃いお味なので、薄めのさっぱりとしたおネギとワカメのお味噌汁を保温ジャーに入れました。



d0031078_2072467.gif



時々お料理の記事を書くようになりましたが、こんな私のお料理でも楽しみにして下さったり参考にして頂いているというお声を聞くと嬉しくなります(・-・*)


みなさま、ありがとうございます♪


さてと、また声を出して来ますね。^^/



感謝を込めて
Kanafu Marie

(ちなみに昨日はmarie一人だったので納豆掛けご飯でした^^;)
[PR]
by kanamarie | 2010-11-30 19:52 | Cook Is Love | Trackback | Comments(0)
こんにちは♪

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さるみなさまに…心から、感謝を申し上げます。



ラーメン好きの小池さんって、ご存知ですか?

漫画家、藤子・F・不二夫先生の作品に登場するキャラクターなんです^^

(『オバケのQ太郎』とか、『パーマン』とか…に登場されていたと思います。)


小池さんは、インスタントラーメンが好きで、毎日、ラーメンを食べているんです^^;


そんな小池さんが結婚して、素敵な可愛い奥様と一緒になるのですが、

毎日手間暇かけて手作りしてくれる奥様のお料理を食べずに…

小池さんは、晩御飯時になると、どこかに雲隠れしてしまうんです。


奥様は、”こんなに一生懸命作っているのに…私のお料理が気に入らないのね…”と、すごく心を痛めるのですが…。


実は小池さんは、自分が奥様の手料理よりも、インスタントラーメンの方が好きなことを、言えずにいたのですね。


それで、晩御飯時には逃げて、木の上に登って、そこで見つからないようにラーメンを食べていたんです。



ある日、それを知った奥様は、


「そんなことだったの…。もっと早く言ってくれれば、毎日あなたのために私もインスタントラーメンを作って、一緒に食べるのに…。」



と、優しく小池さんに言うのです。(小池さんの奥さん、可愛いですね…(T_T))


その時、小池さんは泣いていました。




・・・これ、とても良いお話でしょ?(*^^*)

昔TVで見たのかなぁ…。何となくこのストーリーは、覚えているんです。




marieもね、コーヒー好きの母を喜ばせてあげようと思って、ある日、極上のブルーマウンテンを購入して、

ミルも持参して、挽きたてのコーヒーを母に入れたことがあるんです。


「まぁ!かなちゃん、ありがとう!!!美味しいわぁ〜…」


母はそう言って、喜んでそのコーヒーを味わってくれているようでしたが・・・、


その後、母の姿が見えなくなったんです。


あれ?と思って、探してみたら・・・




母は、台所の影に隠れて小さくなって座って…



そして、自分で入れ直したネスカフェ(インスタントコーヒー)を、飲んでいました。(^^;;;;;



見つかってしまった母は、「ご、ごめんね、かなちゃん!!!(汗)」



と謝っていましたが、私は大笑いをしてしまいました。




母は昔から、ネスカフェが大好きなのだそうです。

それも、ゴールドブレンドとかじゃなく、一番古くからあるオリジナル、今で言う『ネスカフェ・エクセラ』じゃないと、ダメなのだそうです。



母は私を傷付けまい、と、黙っていたのでしょうね^^



それならネスカフェを買って行ったのに(笑)


marieは、小池さんの奥さんになった心境でした^^;




ただ喜んでもらいたい、と、一生懸命何かをしても、実はその人には苦痛であったりすることも、時にはあるものです…。



本当に望んでいるものを分かってあげられなくて、ごめんね……。



と言う事で、今日はmarieもライヴの時には必ず歌う、この曲を♪(邦題は『やさしく歌って』です♪)



これ、昔ネスカフェ・エクセラのCMソングに使われていましたネ♪

この歌の内容(歌詞)…ものすごく、分かるんです。


聴きに来て下さるその方の気持ちを、分かってあげられるような・・・、

そんなライヴ、CDを目指して、


さて、今日も歌って来ますね!




ありがとうございます!


感謝と共に
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-29 10:38 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

あおぞら♪

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さる方々に、心から感謝を申し上げます。



明日(日曜)はJRAではジャパンカップが行われますね。

え?予想?


さっぱり分かりません。(笑)



競馬関係のアナウンサーやライターをしていた頃の記憶をたどれば、ジャパンカップのレセプションパーティーが一番華やかだったなぁ…と、懐かしく思い出すのですが…、


そんな華やかなJRAのお仕事も、そして、それとは少し対照的なばんえい競馬のお仕事も、marieはさせて頂いていました。



今日はそのばんえい競馬にまつわるお話です^^読んで頂けたら嬉しいです♪


d0031078_23194866.gif



今はもう、無くなってしまったそうなのですが…、昔ね、北海道の北見市に、ばんえい競馬場があって、取材等で良く行ったものです。


北見市は、タマネギの産地で有名ですが、(何処に行っても、オニオンスープが出て来ます^^。本当に、美味しいんですよ!)


もう一つ、特記すべき事は、


日本で、空が一番青い街だということです♪



素敵でしょう〜^^♪



その街で、今でも忘れられない思い出があるんです。


それは・・・



その日のばんえい競馬の取材を終えて、関係者の方たちと一緒にスナックに行った時のことです。


スタッフの中に、ある若い男性がいらっしゃったのですが、



ちょっとお姉さんっぽいスナックの女性の方が、2人で、その男性を皮肉って、攻撃し始めたんですね。

からかって、バカにしているような感じでした。


「若いのに、垢抜けてて格好いいのねぇ〜」とか、「こんな素敵な男性に初めて逢えたわぁ〜」とか、


言いながら、二人でゲラゲラ笑っているんですよ!



marieは、”一言言ってやろうか!”と、ムッとしながらも、その男性の上司の方に、”大丈夫、止めないようなら僕が何とかするよ”と言われて、その様子を見守っていたのですが・・・





何と言う事か、その若い男性は、自分がバカにされている事に全然気が付いていなくて、女性たちの言葉を真に受けているんです!!



「ええ〜〜〜!?本当ですか?いやぁ〜、嬉しいなぁ〜〜、そんな事言われたの初めてだから…舞い上がっちゃいます^^:」


って、嬉しそうな顔をして、ニコニコ笑って、「ありがとうございます^^」を、その女性たちに対して連発しているんです^^;


おまけに、上司に、

「こんなにいい店に連れて来てもらって、僕本当に良かったです!」


・・・なんて、感謝し出して…。。



”もう〜!!バカにされてるのに!どうして気が付かないの!?怒れば良いのに!!”


って、marieは思っていたのですが…、





ところがね、その男性をいびっていた女性は、二人共その内にシン・・・となって、


自分たちがやっている事が、急に恥ずかしくなったみたいで・・・、


いつの間にか、本当にその男性を敬って接するようになったのです!!!




この様子を一部始終見ていたmarieは、まるで魔法にでもかかったかのような気持ちがしたのを、今も覚えています。



全ては、その男性の汚れの無い純粋な心が、勝利を遂げたのですね。



何だか、とても清々しかったです☆







それから何か、心を曇らせるようなことがあった時には、


私は、いつも北見の青空を思い出します。



そして、このエピソードを思い出して、深呼吸するのです*^-^*




さぁ、12月に突入するまであと3日ありますね!


精一杯、頑張っていきましょう〜(^^)/

読んで下さって、ありがとうございました。



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-27 23:00 | 想いはkanaらず通じる | Trackback | Comments(0)

I'm on your side...♪


今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して、待っていて下さっている皆様に、心から感謝をしています。



横浜は、静かな雨の夜です。

雨音って、聴いていると落ち着きますね…。



今日は何故か朝から、"I'm on your side."という言葉が、心に響いて来て…、

ここに書いてみました。


"I'm on your side."


良い言葉ですね^^



あなたに、もしも大切な方がいらしたら、


いつでも、どんな時でも、味方になってあげて下さいね…。



大勢居なくていいんです。たった一人でも、分かってくれる人がいたら、人は、立ち直れて、


また、笑顔を見せられるから…。





・・・でも、どうして今日、その言葉が浮かんで来たのかな?



"I'm on your side."なんて、marieに言ってくれる人は近くにはいないみたいなんですけどね…。




どなたか、そう呟いて下さいました?p(・・,*)



人気ブログランキングへ←押して下さった方の愛、いつも届いています^^


ありがとう…。


感謝を込めて
Kanafu Marie

(また更新しますね〜^^/)
[PR]
by kanamarie | 2010-11-25 21:29 | 魔法の言葉 | Trackback | Comments(0)
こんにちは!

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、更新出来なかった間もクリックをして下さっていたみなさま…本当にありがとうございました。(涙)


…今、少し心配な、ある人のことがあって、前向きな記事を書けなくて…、ブログを更新する事が出来ませんでした。


これを読んで下さっている方の中にも、今もしも心に傷を受けている方がいらっしゃったなら…


”あなたの傷が少しでも、少しでも、癒されますように・・・”と、


祈っています。



d0031078_12225898.gif



みんな、一生懸命、生きています。


泣きたい時も、笑顔を見せて、


周囲の人を気遣い、一生懸命、明るく振る舞い、



時には、そんな自分のことを、ピエロのように思ってしまったりするでしょう…。


一生懸命やったからと言って、何か特別なものを求めているからでは無いのに、


それを踏みにじられるような結果になってしまったら、



人は、心が虚しくなります・・・。




どこかで…、目には見えないどこかで、


神様や天使は、見てくれているのでしょうか…。


そう、信じたいです。




一生懸命笑顔を作り続ける事は、時にはとても疲れるでしょう。




だから、一番そばにいる人には、分かってあげて欲しいと、思うのです…。




d0031078_12225898.gif




少し、しんみりしたポストになってしまいましたが、読んで下さった皆様、ありがとうございました…。


次からは今までのように、音楽のことや色々…明るく、楽しく、書いていきますネ!^^


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-24 12:18 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

踏まないで…

d0031078_2245265.jpg

こんばんは!

携帯からの投稿です。
今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます。
そしていつも応援して下さるみなさまに心から感謝を申し上げます。

駅に行くまでの小径の、紅葉の絨毯です。

可愛くて、綺麗で…
踏まないように、踏まれないように…、いつもそう思いながら通っています…∮


横浜は雨が降っています。

明日は晴れるといいですね…。


帰ったらまた更新しますね。


人気ブログランキングへ今日もどうか応援してくださいね。

ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-22 21:23 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
こんにちは〜^^

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そしていつも応援して下さるみなさまに心からの感謝を申し上げます!!


ちょっと凹んだ気持ちを紛らわす為に、空いた時間は無心に押し入れの中を整理整頓していたおかげで、
とってもきれいに片付きました(*゚ー゚*)

なかなか良い機会を与えて頂いたなぁ〜と思います。

でもね、押し入れの奥から出て来る小物や雑貨や昔のドレス、ワンピース、ブラウス・・・etc.etc...




それらの殆どがピンクのモノばかりで、


最後にはめまいがして来ました。(((爆)))



***自分を見つめ直す、良い機会だったと思います***




さて、今日はTV番組のお話なのですが、


『秘密のケンミンSHOW』ってありますよね!


大阪に帰った時に、その番組の再放送をやっていて、その時初めて見たのですが、



”沖縄ケンミンは、マグロの目玉を食べる。市場やスーパーで買って、各家庭に持って帰り調理する”という秘密?の時に、


バックに流れていた音楽が、ホール&オーツの『プライヴェート・アイズ』だったので笑ってしまいました。


それから良く見てみると、大工さんが写るとカーペンターズの曲が流れたりして、さり気なくその時のシーンと関連していて面白いので、バックの音楽に集中して聴いていたら、


『コパカバーナ』が流れて来たんです。


あれ?どうして?って、最初は分らなかったのですが…、


島根県?の”バリそば”というのが紹介されていたから、バリー・マニロウ(の『コパカバーナ』)

・・・というワケだったのですネ(笑)



それからその番組に使われる音楽を自分なりに推理?するのが楽しみになって(^^;みかちゃんに頼んで録画してもらったりして、、


最近では、”あ!きっとこの話題の時にはこの曲だ!”って、的中するようになりました♪

パネルクイズアタック25を見てるよりも、楽しいです(笑)


いいちこのスペシャルの時は、ボビー・コールドウェルの『スペシャル・トゥ・ミー』、

愛知ケンミンはアイスクリームの棒の事を”ホセ”という、話題の時には『サンホセへの道』


この番組の音楽を担当している人に、marie達の年代?の視聴者にささやかな楽しみを与えてもらって、感謝したいです(^^)





・・・ところで、これはケンミンSHOWで既に取り上げられたケンミンの秘密?なのかどうかは知らないのですが、



---大阪では、大体、どこの家庭にも、一家に1台か2台は、


たこ焼き焼き器が、あるんですよ♪---



絶対、必ず、あります。(^^)b




で、




marieもこの前大阪のみかちゃんの家に行った時に、たこ焼きならぬ、明石焼を焼いて来ました。

d0031078_1252170.jpg


d0031078_1310296.jpgたこ焼きは海外では"Samurai Ball"と呼ばれています。

何か、シュークリームみたいに写っていますね(^^;


久し振りに焼いたのでうまく行きませんでした。



でもこれね、たこ焼き(これは明石焼き…お出汁に付けて食べる、たこ焼きよりももっと柔らかいもの…なのですが)

を食べたくて焼いたのではなくて、たこ焼き器が台所のフライパンの収納棚の一番下で、錆びかけてていたので、


☆蘇らせる為☆に、焼いたのです(*^o^*)†


本物の鉄製のたこ焼き器は、使わないでいると直ぐに錆びてしまう為、常に手入れして、油を馴染ませてあげないといけないんですよね。



そう言う意味では、アスリートも、バレリーナも、シンガーも、たこ焼き器も、同じですね(笑)




・・・と、いうことで、さてと、今日もこれから頑張って来ますネ(^^)/




人気ブログランキングへ←あなたのワンクリックで”高揚”も再び蘇ります☆☆^^


ありがとう…。行ってきます!!!!

感謝と共に
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-20 13:14 | リカちゃんのGroovy House♪ | Trackback | Comments(0)
こんにちは^^

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そして下のポストでmarieを”高揚”させてくださったみなさま、本当に、ありがとうございました…!!(T_T)

お一人、お一人のワンクリックが、本当に嬉しかったです…。
感謝します。。


頭では”これで良かったんだ”と分かってはいても、やはり精神的にはダメージを受けてしまいますよね…。

人間て、弱くてもろいものだな…と思います。(私だけかな?^^;)


心に受けた傷は、時が経てば癒えていくのでしょう。(そんな、大した傷でもないのですが。)

独りで、その日起きた事を思い出すのも嫌だったので、無心にお掃除をしていたら、

五線譜の間からこんなメモが、パラリ…と、落ちて来ました。。


d0031078_10442010.jpg


何かで見たか…聞いたかして、急いで書き留めたのでしょうね。走り書きで、きれいな字ではありませんが…、

これも何かのメッセージなのかな…?と思い、ここに載せてみました。


シンクロして、どなたかのお心に届けば…嬉しいです。


感情に負けず、強い意志を持って、


一緒に、頑張って行きましょう!


今日はこの曲を♪

シャカ・カーンで、『Stronger Than Before』




今日も笑顔で☆彡

頑張りましょう〜(^^)v





感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-19 10:52 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

キーストン。



今夜もここに来て下さってありがとうございます!

もしお時間がありましたら、見て下さいネ…。marieの競馬の原点、キーストンです…。



見て下さったら、きっと分って頂けると思います。

これ以上ここには何も書けない事を・・・。



いつも来て下さって、本当にありがとう…。(涙)


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-18 01:36 | KEIBA*愛しのサラヴレッド | Trackback | Comments(0)
おはようございます!

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さる方々に心からの感謝を申し上げます。


あぁ・・・白鵬、負けてしまいましたねぇ・・・(T_T)


marieはそれを見て、人目をはばからず悲鳴を上げて泣いて(子供みたいですね…)しまいましたが…、


その時に、携帯に電話が入りました。


「さかっちゃん、(marieのことです。苗字からこう呼ぶ人も僅かですがいます^^;)ユーリのこと、聞いた!?」


「え?ユーリちゃん?どうかしたの?

そう言えば私、昨日松平健さんの夢を見て、どうしてるのかな〜って思っていたところなの。」



・・・その後の会話は…みなさまがニュース等でご存知の通りです・・・。



私は青ざめて、声も出ませんでした…。余りにショックで…。



ユーリちゃんとは、松本友里さん、元タレントで松平健さんの奥様になった人です。

友里ちゃんとmarieは、以前同じ事務所に所属していたことがあるんです。


西城秀樹さんや浅田美代子さん、川島なお美さん等を育てたK條さんというプロデューサーの方の事務所で、

marieもスカウトされてそこにいたのですが、私は昔から”タレント”という感じでは無いので…、


その時から純粋に音楽をやりたかったので…、そこでは本当に控えめに静かにしていました。
(具体的な事は…書けないのですが。。)


友里ちゃんも、そのK條プロデューサーが発掘して売り出した新人だったのです。


まだ15、6歳で、元宝塚のトップスターであったお母さまと俳優のお父さまにいつも囲まれてて…、最初から”アイドル”という感じだった友里ちゃんは、その事務所の中では別格で、

marieも安心して、彼女と接していました。


いつもお母さまとご一緒で、本当に仲が良くて…、

友里ちゃんには大きな八重歯があって、(それがまた、可愛かったのです)差し入れのおやつ等を食べると、そこに良く、クッキーとかが挟まって…、


それをお母さまが笑いながら取ってあげているのを、marieは微笑ましくも、自分の母を思い出して少し淋しい気持ちで…見ていたのを思い出します。



その後女優さんとして、時々時代劇に出ている友里ちゃんを見て、昔と変わっていないなぁ〜と懐かしい思いがしていましたが、

松平健さんとご結婚されると伺い、最初っからシンデレラのような…彼女の人生らしいなぁ…って…、思っていました。




なのに・・・。





昨夜はずっと、彼女に思いを馳せていました…。


何があったのかは分りませんが…、折角、生きているのに・・・

余程辛く、悲しいことがあったのでしょう…、だけど・・・



もっと、強く、生きていて欲しかったです。




昨夜は悲しくて、TVを付けたまま眠ってしまったのですが、朝目が覚めたら、同じ日にお亡くなりになった星野哲郎さんが作詞された名曲、『365歩のマーチ』が流れて来ました。



>腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
休まないで歩け〜〜〜




そうだ。休まないで歩き続けないといけないんだ…。きっと、そう言う事なんだ…。



・・・白鵬に勝った稀勢の里も、「止まらないで…休まなかったのが良かった。」


…と、言っていました。


稀勢の里は師匠の鳴戸親方(元横綱・隆の里)から5つの秘策を伝授されているそうです。

1、立ち合いの入り方。
2、引きたくなっても押し続けろ。
3、自信を持て。
4、自分自身を鼓舞しろ。
5、取組後は何があっても謙虚な姿勢を忘れるな。


これ、素晴らしいですね!


負けて、また1からやり直しの白鵬も、必死で前を向いていました。



生きていれば、チャンスはまた、いくらでも巡って来ます。




さぁ、marieも必死で前向いて、今日も深夜まで頑張って来ます〜(^^)/


人気ブログランキングへ←これも休まないで頑張って行きますね^^応援して下さい!


ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-16 10:05 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)