∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつもワンクリックの応援をして下さる方々に、心から感謝を申し上げます!!


d0031078_7255427.gif



みなさまは”ブリー”と言うと、何を連想されますか?

チーズのブリーですか?(美味しいですよね!)


marieが好きなブリーは、コレなんです^^
d0031078_6125785.jpg


海外ドラマ「Desperate Housewives」(デスパレートな妻たち)に出て来る、ブリーです。
(一番右の人です。)
d0031078_6244885.jpg



大阪に来て、久し振りにこのドラマのシーズン5(録画したもの)を見る事が出来ました。

その中で、とても印象に残るシーンがあったんです。


ブリーは、シーズン5では、カリスマ主婦になっていて、ケータリングの会社を経営したり、料理のレシピ本を出版したりするのですが、

そのレシピ本を、取材に来た雑誌の記者に、

『あれはカリスマ主婦の自慢本。読んだ女性全員に劣等感を持たせる為の本よ。レシピ本なんかじゃないわ。』

と、言われてしまうのです。


その時、ブリーが言った(言ってしまった)言葉が良かった・・・。


『私はカリスマ主婦なんかじゃないわ。
本当は今まで数えきれないくらい何度も挫折して来て、
その辺の大勢の主婦と何も変わらないの…。

いつも折れかけの心と、どうしようもない疎外感を抱えてるの…。

確かにこれはレシピ本なんかじゃない。
私が女性たちに投げかけるメッセージは、命綱よ。

みんなに伝えたいの。

"ちゃんとすることは、いつだって始められる。"

それはただ、シチューを作るだけでもいいのよ、と…。』



シーズン5に入るまでは、ブリーには幾つもの試練が訪れました。

完璧主義者で鉄仮面のようなところもある彼女は、私には理解し難いところもあるけれど、

ちょっと…どこか似ている・・・部分もあるのです…。



そういう、劣等感や疎外感に苛まれ、心が折れそうになりながらも、

ブリーは、いつも料理や家事を無心にこなす事で、救われて来たのです。



そんなブリーの『命綱』が料理であったように、


私にとってのそれ(音楽)も、早くみなさまの元にお届けしたい、と…、そう思っています。


d0031078_7255427.gif



*みなさまへ*

暫く中断していたCD制作は、7月から大きくステップを踏む事が出来そうです。

また、経過等をご報告しますね!

時期が来ましたら、今までここで書けなかった事もお伝えしたいと思っています。^^




ありがとうございます・・・!!!

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-29 07:42 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。
そして、いつもクリックして応援して下さる方々に、心より感謝を申し上げます。


今marieは大阪に来ています。

離れて暮らしているみかちゃん(娘)の…、少しでも癒しになれば・・・と、仕事も兼ねてこちらに来たのですが・・・。


d0031078_1341581.jpg


みかちゃんです。^^ 私の服を着ています。


たくさん写真を撮ったのですが、デジカメで撮ったものをPCに取り込むコードを忘れて来てしまいました。

すぐに横浜に戻りますので、その時にアップしますね。上の写真は携帯で撮ったものです。



大阪での数日間、音楽のこと、音楽以外の仕事のこと・・・本当に感じるところがたくさんありました。

とても信じられないような嬉しいご連絡をいただいたり、

反対に、少し残念なこともあったり・・・。


でも・・・こんなことがあったんです。


今私はアントニオ猪木さんのパーティーライヴにも来て下さり、いつも心から私を叱咤激励して応援して下さるTeruさん(ドクターです)に勧められて、毎日、あるお薬を飲んでいるのですが、(そのお薬は少し前のポストに登場された『神様』--神様もドクターです--からも勧めて頂いたお薬です。)

その錠剤を宿泊していたホテルの館内で落としてしまったんです。

みかちゃんは夜中に、ホテルのエレヴェーターから廊下…広いリッツカールトンの隅から隅まで、そのお薬を探してくれていたそうなんです。
(私は先に眠ってしまってて…彼女も寝ているとばかり思っていました。翌日にホテルの方からそれを伺って初めて知ったのです…。)


翌日土曜の朝、学校がお休みのはずなのに、彼女は

「提出物があるからちょっとだけ学校に行って来る!ママ。」

と言って、制服を着て学校に出掛けたんです。(そう思っていました。)


1時間後、彼女は息を切らして駆け足でホテルのお部屋に戻って来ました。


「ママ、ママが飲んでいるお薬を置いてある薬局があったよ!はい、お薬!!これで少しは楽になるね!」


って、薬剤師さんがいる薬局でないと買えないそのお薬を、私のために早朝から歩き回って探して来てくれたのです・・・!!(涙)


制服も彼女の長い髪も、汗で、びっしょり濡れていました・・・(T_T)



学校で、辛いことの多い彼女の、少しでも癒しになれば・・・と、そう思って二人で滞在していたのに、



癒されたのは、どうやら私の方だったみたいです・・・。




ありがとう、みかちゃん。

そしてリッツカールトン大阪、ロビーラウンジのスーパーバイザー・國場様、クラブフロアの吉田様、1Fの小林様、


・・・最後の最後までありがとうございました。



人気ブログランキングへ←幸福の種は、直ぐそばにあるのかも知れませんね…。
四ツ葉のクローバーをクリックして幸福の種を撒いて下さいね…。

ありがとう…。あなたに、幸せが訪れますように・・・☆



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-27 13:52 | みかちゃん | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そして、ワンクリックの応援をして下さる方々に心から感謝致します!!


d0031078_14243087.jpg

これ、今年3月に母の誕生日にmarieが贈った花かごなんです。





今もこんなに美しく咲いてくれていました。














d0031078_15532992.gif


先日、渋谷を歩いていると、見知らぬご婦人に道を尋ねられたので、

途中までご案内した時のことです。


別れ際に、


「なんだかお花が咲いたようですね。」


と、そのご婦人が私に言って下さったのです。(笑)



きっと、花柄のブラウスを着ていたからだと思うのですが、



大阪ならここで、


「この花、もう枯れかけてますねん^^;」


と、言いたいところなのですが、ここは東京。



東京、横浜は特にそういう”ノリ”が通用しない土地柄なのでグッと我慢して、



「ありがとうございます…。奥様も^^」


と、お答えしたら、





「あら!私なんかもう、枯れかけててダメですよぉ〜〜〜!!」




と、言われてしまいました!!!




【・・;】ガーン




あぁ、先に言われてしまった〜〜〜。。


それ、私のセリフなのに・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム




・・・やっぱり思った事は、素直に言わないとダメですネ・・・^^;





さて、雨の日も精一杯咲いていましょう!
行ってきます(^^)/


感謝を込めて




Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-23 15:14 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(4)
みなさま

しばらく更新出来ませんでしたが、その間もここに訪れ、そしてクリックして下さった方々に、心から感謝致します!(ありがとうございます!!)


今日は、この曲をみなさまに・・・♪



ジョー・サンプルのアルバム「THE HUNTER」から、

『Wings of Fire』です。


このカヴァー・ジャケット、いいですね♪

クルセイダーズは、以前『ナイトホークス(Nighthawks)』とグループ名を名乗っていた時代もあったそうです。


このジャケットのタカは、そう言う意味もあるのでしょうか?




日々夢を追い求め、疲れを知らず(見せず)、笑顔を絶やさず、



このJoe Sampleの音楽のように、いつでも元気でストレートに、情熱的に・・・、




そしてこのタカのように、”夜討ち朝駆け”で、ひたすら頑張りましょう!!!



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-22 14:00 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(4)

ドラマチックナイト♪

d0031078_12151474.jpg

みなさま

こんにちは!今日もここに来て下さってありがとうございます。
そしていつもクリックして下さる方々に心から感謝を申し上げます!

昨日は仕事の後に、とっても素敵なライヴに伺って来ました。(^-^)

marieが心から尊敬する"ある方"が出演されたのです!

あぁ…本当に素晴らしかった…(涙)

一緒に撮って頂いた写真…嬉しすぎます(*^o^*)

(ブログに載せていいですか?とお聞きするのを忘れてしまいました…)

ライヴの後、出演者の方々や会場にいらした方々にとても温かく接して頂いて、幸せな気持でいっぱいになり、
夢のような一夜にボーッとして、

乗り換える電車を間違えて反対方向に乗ってしまい、
終電を逃してしまったので、今吉祥寺の母のところから携帯でこれを書いています。(^o^;

差し入れのういろうをお裾分けして頂きました。
名古屋からいらしたファンの方もいらっしゃったのですね!

オーディエンスの中にはさりげなくスゴい方のお姿も…。


marieの青春時代をその音楽と共に過ごした、尊敬する大好きな方のギターとボーカルを直に観て聴き、感じる事が出来て、

昨夜は感動と興奮で眠れませんでした。

T様、皆様、本当にありがとうございました!!!


そして今日も読んで下さったみなさま、ありがとうございます(^-^)
帰ったらまた、更新しますね。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-19 12:15 | LIVE | Trackback | Comments(0)
みなさま、お元気ですか!?

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックをしてくださる”あなた”に心から感謝をしています。



d0031078_4333618.gif


昨日は少し体の具合が悪く、グラッときそうになりながらも仕事に出掛けたのですが、(あ、もう今はすっかり大丈夫ですよ^^ /)

何となく・・・不思議な一日でした…。

色んな方の(初めて出逢った方も含めて)誠実さに触れて、心が洗われたような…、そんな一日だったような気がします・・・。




---昔、ある方に「”誠実な人”って、具体的にどう言う人の事を言うのですか?」と、尋ねたことがあります。

その方は、

「”人が見ていても見ていない所でも、同じことをする人のこと”です。」


と、答えられました。




今日、仕事先でお世話になった方は初めて出逢う方でしたが、


最後、ご挨拶をしてお別れした後に、

最初気が付かなかったのですが…、私が見えなくなるまで、ずっとそのまま会社の玄関先に立って見守って下さっていたのです・・・!!(涙)

(随分の距離を歩いて”まさか…”とふと振り向いてみて、初めて気が付きました…。)



その後の仕事先でお世話になった方も、ご挨拶をしてお別れした後、また随分と歩いてから(念のために)振り返ってみたら…、



その方も同じように、まだずっと立って見守って下さっていたのです・・・!!



どちらも私よりもずっと年下の、まだお若い方です。

奇跡に近い確率だなぁ…って、しみじみそう思いながら、その方々への感謝の気持ちと共に帰宅しました。


そういう事って連動するみたいで、その後帰宅するまでも、街や道で、立ち寄ったお店で、見知らぬ人から親切にして頂いたり、笑顔で接して頂けたり…。


まるでこの世の中の、”天国”にいたかのような一日だったのです…。



---人を大切に想うことって、自分を大切にすることと、同じことなんですね…。



『天国』って、自分の心の中にあるのかも知れませんね・・・。




今日はこの曲を…♪






人気ブログランキングへ←梅雨だけどこんな気持ちです♪
虹にクリックしてくださる”誠実なあなた”は、私の『天国』です♡



本当にありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-18 05:23 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そしてワンクリックの応援をしてくださる方々に、心からの感謝を申し上げます!<(__)>



今日は、この曲、ロシア民謡の「НЕДЕЛЬКА(一週間)」と共に、




marieがたまぁ〜に寄せて頂いている、縁(えにし)の素敵なメンバー、


d0031078_15581480.jpg


←佐々木さん♡(岩手出身、趣味は本格的な家庭農園。好きなアーティストは小椋佳さん。)










の『一週間』をご紹介します!(^^)b


*****佐々木さん曰く・・・


✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・



「月曜日は、店(縁)が休み明けだから何を仕入れてるのかなぁって楽しみで飲みに来るんだよな^^」


「火曜日は、あぁまだ一週間、先が長いなぁ〜って、思いながら飲むんだよな^^」


「水曜日は、一週間のうちで一番疲れるんだよ。ほんと、体がだるいなぁ〜、一週間て長いなぁ〜って思いながら、飲むんだよな^^」


「木曜日もさ、仕入れてるから楽しみで、それと明日が金曜だから嬉しくて、また飲みに来ちゃうんだよな^^」


「金曜日は、あぁ〜〜〜明日休みだ〜〜〜!!もうどうなってもいいや〜〜〜!って感じで、
飲んじゃうんだよ〜〜〜(^^)/」



✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・


(^^;;;;;結局毎日飲むんだ〜〜〜。。。



それでも毎朝6時には家を出て新幹線で東京の会社へと出勤される佐々木さん、翌朝の事を考えながらも飲まずにはいられないそのスーツ姿の背中には、哀愁が漂っています。(笑)

d0031078_1455910.jpg

左から”ギンギラギンにさり気なく”のSHINさん(先日ギンギラギンにさり気なく?蛍を見に連れて行って下さいました^^) 、真ん中はアルバイトのリンちゃん(可愛い♪)そしていつも笑顔の素朴で優しい佐々木さんです。 みんな大好き★彡







ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-15 15:26 | 魔法の言葉 | Trackback | Comments(7)

再生、雨の日…♪

d0031078_1755170.jpg

d0031078_1755129.jpg

みなさまこんにちは!
携帯からの投稿です。
横浜は雨…。

バス「あかいくつ」号が丁度停まっています(^-^)


二枚目の写真は、その真後ろに咲いている白紫陽花の花たちです。
雨に打たれ風に吹かれて倒れそうになっても、一生懸命また立ち上がろうとしています。

私も頑張ります。


しなやかに生きて行きましょう。





感謝を込めて
Kanafu Marie


いつもありがとうございます(涙)
[PR]
by kanamarie | 2010-06-14 17:05 | 想いはkanaらず通じる | Trackback | Comments(0)
引き続き来て下さってありがとうございます!
(今日2度目の更新です^^)


昨年の今頃、私はCDの制作費用を稼ぐ為に、昼夜を問わず仕事をしていました。(今もそうですが^^;)

今日はその時にお世話になった方のことを書こうと思います。


私はその方の事を、『神様』

と呼んでいました。

神様のように寛大でお優しく、困った時や苦しんでいた時にはいつも必ず助けて下さった方なので、

いつの間にかそうお呼びするようになったのです。


『神様』は、静岡在住の、お医者様です。

d0031078_1116748.jpg
昨年学会で上京された時に、
marieに持って来て下さった静岡のお土産です。


お茶羊羹と、”夜のお菓子”ならぬ”真夜中のお菓子”鰻パイのV.S.O.P .
(ネーミングが素敵(*^.^*))


ブランデーの風味が効いていて素晴らしい味わいでした♡


静岡って、美味しいものがたくさんありますね!







『神様』は、本当に優しい方で、

その佇まいも何だか神々しい…清らかなオーラで包まれていらっしゃるかのような方です。

子供の頃、ご近所に目の不自由なお姉さんがいらして、

『神様』は、何とか自分がそのお姉さんの目を治してあげたい、という、そんな思いで、

医者の道を選ばれたのだそうです。



『神様』は、marieのことを何故か”あいちゃん”と呼ばれます。(^^?
(似た人がいらしたそうなのです。)

「あいちゃんは、太郎の嫁になる〜〜〜♪」

と、

お酒が入ると、必ずそう言っておられました。(笑)
d0031078_1537372.jpg

神様はクラシック音楽に精通していらっしゃる方なのですが、吉田拓郎さんのファンでもいらっしゃるのです。^^

頂いたアルバムです♪

d0031078_15461224.jpg
『モントルー・ジャズ・フェスティバル'91/'92』

亡くなる2ヶ月前のマイルス・ディヴィスが収録されている、このDVDも頂きました。
(今は亡きレイ・チャールズやmarieが大好きだった♡ステファン・グラッペリも出演しています。)


中でも、ブラジルのシコ・ブアルキ&ミルトン・ナシメントがすごくいい・・・。
何度聴いても、心を強く打たれます。



その時のyoutubeは無いのですが、これが、同じ歌です。


恋をした(してしまった)時のどうしようもない切なさが歌われているこの歌…。
>O QUE SERÁ
 これ(この気持ち)は一体何なの?

>O QUE SERÁ SERÁ
 なるようにしかならない…どうしようもない…

と、いうような意味でしょうか?

『神様』にこのDVDを頂くまでは、私はシコ・ブアルキについてもミルトン・ナシメントについても何も知りませんでした。

熱狂的なファンがモントルー・ジャズ・フェスティバルの会場にひしめいています。
きっと国民的なアーティストなのでしょうね…。

一度その音楽に触れてしまうと”熱狂”してしまう理由が、良く分かります。




『神様』の話題に戻りましょう。(笑)


『神様』は、毎日病院とご自宅の往復だけで、随分とストレスが溜まっていらっしゃるようで、

お疲れのところにお酒が入ると、いつも、必ず、Hなお話をされます。(笑)


そういった話題は、前のプロデューサーで随分と慣れていますので、marieは、たじろがず聞く事が出来ました。(殆ど電話で、でしたので、助かりました^^;)



どんな立派な方も人間で、男の人ってみんな”単純に”Hが好きなのだなぁ・・・と、この歳になって初めて悟らせて頂いたmarieです^^;(遅い?)


でも何故か、この『神様』は、

H(エロティックな事)に対してもとても純粋で子供のようで、

何故か全然、違和感が無かった事が不思議に思います。





・・・ここには書ききれませんが、『神様』には、本当にお世話になりました・・・。


その一つ一つのことを思い出すと、涙が溢れます…。


「あいちゃん(←marieのことです^^;)、頑張るんだよ。応援しているよ。」


と、いつも言って下さっていました。



でもここに、『神様』から頂いたもので、ひとつ、写真に出せないものがあるんです。(^^;;;;;;;;


学会の後、東京でお逢いして、お別れする時に、


「あいちゃん、これを持っていなさい。」


と、下さったものです。


「何ですか?」


『神様』らしい紳士的なハンカチに包まれた、その中身は、今までに見た事の無い物体?でした。


『神様』はそれを私に手渡され、


「持っていて欲しいんだ。必ず、いつか、役に立つから。」


と、私のバッグの中にしまい込んで下さって・・・(^^;;;





その『神様』から最近ずっと音沙汰がありません。

メールをしてもお返事が無いので・・・何だか心配で…。


お元気ならば、それでいいのですが・・・。



『神様』、いつも感謝しています。

早くCDをお届けする事が出来ますように・・・☆☆☆



それでは、最後にこの曲を・・・。






*その物体が何だったのか知りたい方はメールしてネ!
(でも何と言う名称なのか…それさえ分らないんです・・・謎です…。)


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-12 17:32 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、応援のクリックをして下さる方々に心から、感謝を申し上げます。


d0031078_1445993.gif



marieが住んでいる街は、土曜日は”燃えるゴミ”の日です。

収集所まで少しだけ歩くのですが、今朝ゴミを出しに行って、その途中、紫陽花のお花がきれいで・・・、思わず見とれてしまいました。

爽やかな朝日のシャワーを浴びて、紫陽花のお花はニコニコ笑っているように見えました♪

戻って来て、PCを開けて、ランキングをチェックしてみたら、いつもの場所(だいたい7位)の場所にこのブログの名が無く、

あれ?と8、9、10位と下に見て行ってもどこにもありません。(^^?

あれれれれ?と思って見てみたら、何と!5位になっていました!(何かの間違いかもですが…^^;)


その時、一通のメールが入りました。

”祝!5位”


北海道・富良野からいつもエールを送って下さる方からでした…。(涙)
毎朝、ブログをチェックして下さって、クリックして下さっているのだそうです…。


・・・離れていても、どこかで”想って”下さる人がいる・・・。

何て有り難い事なのだろう…と、朝から”幸せ”な気持ちで胸がいっぱいになりました。



**ランキングで(一瞬でも)5位になれたことは、そのMさんや、そして同じように応援して下さるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます!!**

d0031078_1562189.jpg
下がらないうちに写真を撮っておきました。(笑)



人気ブログランキングへ←今、ちょっと乗り越えなければいけない課題があるmarieに、救いの手を差し出して下さい†
今日も“大きな”ワンクリックをお願い致します!


ありがとう…。
今日はまた更新しますね!


感謝と共に
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-12 14:37 | 感謝 | Trackback | Comments(0)