∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

みなさま

今日2度目の更新です^^
引き続き来て下さって本当にありがとうございます!


大阪・梅田に、阪急グランドビル(阪急32番街)というビルがあります。

marieが大学生だった頃も、良く通ったところです。(従ってかなり古くからあるビルです^^b)

28階から上は大阪市内や六甲山を見渡せる展望フロアにもなっていて、


若い人向けのカジュアルなお店から、鯛めしで有名な『皆美』(ミナミ)や、土佐料理の『司』、フレンチの老舗『クリヨン』などの名店まで、たくさんの飲食店が揃っています。


『クリヨン』には、昔、父に良く連れて行ってもらいました…。懐かしいです…。



さて、今日marieがご紹介するのは、そのグランドビルの28階にある串カツのお店、『活』です。


猪木さんのパーティーでのライヴが終わった後、大阪に持ち込んだ数種の仕事をこなしていて、

関西でグルメ本を出版している知人に頼まれて、その日はグランドビルの違う階のお店のランチ(というか、ワインを)ちょっと調べに行っていたのですが、

『活』に寄ったのは、その後でした。

ランチの時間帯でしたが、私がそのお店に入ったのは、お食事をする為ではなくて・・・


貧血で、倒れそうだったからなんです。(^^;


ちょっとお店に入れて頂いて、座らせて頂いていました…。



「すみません…、今はちょっと何も食べられないんです…。後で少しだけ注文します…。」
と、カウンターの一番隅っこの椅子に座らせて頂き、そう言いましたら、(具合が悪かった事は言いませんでした。ランチ時の忙しい時にお食事をするお店に入っておきながら非常識な客ですよね^^;)


「あ、ゆっくりで、いいんですよ。ゆっくりね、なさってくださいね。」

って…、とても優しく応対して下さって・・・。


marieは、冷たいお水を飲ませて頂いてホッとしていたら、

カウンターの中央の方に老夫婦で来店されているお客様がいらっしゃって、

その『活』の、お店の方が、そのご婦人にとても親身に話しかけていらっしゃったのです。


その御婦人は、お年の割には病院に通った事が一度も無いとお話しされていたのですが、

「それは素晴らしいですね!」

「これからもずっと元気でいて下さいよ!」

「何か秘訣があるの?」

「朝ご飯はちゃんと食べてる?」

とか…。


串カツを揚げながら、お忙しいのに、カウンターの端から端まで行き来しながらも、とても自然に、とても親身になって、まるで家族のように、その御婦人のお相手をしていらっしゃったのです。

d0031078_18451436.jpg

これ、その時にmarieが携帯で撮ったものです。

とても微笑ましくて…、このビルの、この忙しいランチ時に、こんなにも真心のこもったサービスをされているなんて、と、胸が熱くなりました。


お食事が済んで、その老夫婦の叔父さまは、お店を出る時に、

のれんの手前で、お店に向けて、深々と一礼をされて帰られました。


美味しい串カツを頂いたばかりでなく、それ以上に”美味しい”おもてなしを受けられて、ほろ酔いのそのお顔は幸福と満足に満ちていらっしゃいました。


”あぁ…、こんなお店もあるのだなぁ…”


私も、そのお客様と同じように嬉しくなりました。

d0031078_19223467.jpg

その時の梶原さん(左)と、平野さん(右)です。

このお二人のコンビネーションが、本当に絶妙で…。

串カツをサーブされるのもそうなのですが、会話も、ものすごく面白いんです。

美味しい串カツを食べながら、笑って、癒されて、胃袋も心も満たされて・・・。



その日も、私の具合が悪いことに触れないようにしながらも、

「あ、ちょっと食べれたね」

「もう無理して食べなくてもいいよ」

「よし、段々元気になって来たね(^^)(^^)」

って、本当にお心を配って下さって・・・(涙)


本当に、有り難かったです。


(後日娘を連れて行った時には、串カツを1本出すごとに、

「熱いから1時間くらい経ってから食べてね〜^^」

って、おっしゃっていました。(笑))


この『活』というお店の串カツは、いわゆる”ソース2度漬け禁止”の串ではないんです。

カウンターに座ったら、お任せで順番に出て来る(お腹が一杯になったらストップをかけます)お店で、(もちろん定食やお好みでオーダーすることも出来ます)

その串によって漬けるタレや塩が別れていて、
d0031078_19111017.jpg


←こんな風に






少しだけ贅沢な串カツですが、季節の串や変わり種、デザート串等もあり、工夫がこなされていて、上質のパン粉とオイルで揚げた衣はサクサクで軽やかで、楽しく、いくらでも頂けます。

道頓堀の『知留久』アメリカ村の『うえしま』など、大阪の高級な串カツ店は何店かありますが、この『活』はチェーン店で、本格的な串カツの割には、お値段は大変良心的だと思います。

d0031078_13454371.jpg

スティックにするキュウリの皮を見事に切る平野さん♪

シャカタク、Take6のファンで、ビルボードの会員にもなられているのだそうです!


音楽の話も出来て、本当に嬉しかったです。







美味しいお料理を出すお店は、たくさんあります。

でも、音楽もそうであるように、

それだけじゃない、プラスα・・・

多くの人はきっと、それを求めているのだと思います。



それはきっと、

”状況が変わっても、変わらない心”、なのではないでしょうか。


そして、いつも笑顔で明るくいること、


“その人の為になる、何かをしてあげよう”という一生懸命さ。



老夫婦が帰られてからも、

「無事に帰られたかな?」

「今度はいつ来て下さるかな?」


と、お二人を心配しておられた梶原さんと平野さんを見て、


本当のプロフェッショナルとは、こういう方の事を言うのだ、と、


学ばせて頂いた、とても価値のある良い一日でした。



大阪梅田、阪急グランドビル28階『活』

みなさまも是非一度、足をお運びになって下さい!

☆☆☆marieが自信を持って、お勧め致します!☆☆☆




感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-29 19:53 | グルメ♪ | Trackback | Comments(4)

雨に濡れても…♪

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックをして下さる方々に、心から、感謝を申し上げます。

横浜は雨が降っています。
先日も、私が家を出た途端、降り出して来て(^^;霧雨の中、傘もささず歩いて仕事に向かいました。
仕事中一旦止んでホッとしていたら、帰宅途中にまた雨が・・・。

すると、先日このブログにも書いた”縁”(えにし)というお店からSHINさんという方が私を見つけて出て来て下さり、

「おかえり(^^)」

と言って下さり、(大阪から帰って来た事です…。)

「これをさして行きなよ」

って、ご自分の傘を、貸して下さったのです…。(T_T)


その日はとても肌寒い日でしたが、SHINさんのその一言と貸して下さった傘のおかげで、一気に心も体も温かくなりました。

優しい人の心は、魔法のようですね。

SHINさん、ありがとう…。



さて、大阪でのことを書きますね!

大阪では、marieの(元)お義母さん(お姑さん)のお家でお世話になっていました。

お義母さん、お義父さんには、籍が離れた今もなお、本当の娘のように大切にして頂いているのです…。

お義母さんは、明るく、楽しく、面白く、美しく、まるで”太陽”のような方です(^^)


お義母さんの事は後日書きますが、今日は、お義母さんが昔良く連れて行って下さった”あるお店”の事を書きますネ!


とっても美味しいお店です!

続けて書きますので、どうかまた、読んでみて下さいネ!


人気ブログランキングへ傘をポチッとクリックして、魔法をかけて下さいね(^^)


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-29 17:34 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます!



”やると思えばどこまでやるさ〜”


昨日からこの歌詞が頭の中から離れなくて、調べてみたんです。

出ました。その歌のタイトルは、

『人生劇場』でした。


”人生劇場”・・・。

うわっ、すごい…と思いました。鳥肌が立って、泣けて来ました。。


演歌ってカッコいい!!

日本の魂ですね・・・。



今の私の状況も”人生劇場”なら、


精一杯、


”やる”と決めた事を、どこまでもやって行こう、と、思います。


幕が引くまで。悔いの無いように。





やると決めた事を、サポートして下さる方に、感謝しています…。



ありがとう…。
感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-27 12:58 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
みなさま
こんにちは!今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックをして下さる方々に、心から感謝を申し上げます!

何となく、夜通しの仕事を終えてボーッとして、(笑)頭の中にこの映画とテーマ曲が流れて来ました。



空は怪しい、雨模様です。
(雨の日には、ドリス・ディが似合うんですよね…。)


トレヴィの泉にも、ナヴォーナ広場の噴水にも、みかちゃん(娘)を連れて良く遊びに行っていました。

どちらもこの映画の舞台になっています。


ちょっとだけ切ない、ハッピーエンド…。
久し振りにこの映画を観てみたくなりました。


どんな苦しみも、ずっと続くものではない、必ず終わりが来ると信じて、微かな希望の光を見つめて、
今日も出来る限りのことをして行こうと思います。


人気ブログランキングへ←希望の光・・・。。。
サッカーボールにワンクリックして”喝”を入れて下さいね!!!


また大阪での事、更新しますネ^^
ありがとう…。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-26 12:21 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)
d0031078_19585866.jpg

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そしていつも応援のクリックをして下さる方々に、心からの感謝を申し上げます。

横浜に戻って来ました。

これから、大阪でお世話になった方のことなど、仕事の合間を見て書いて行こうと思っています。

今日は、北新地のグッチさんのお店、『天国』での写真を。

d0031078_20274971.jpg

d0031078_20281266.jpg


お店のオーナー、guttciさんがたくさん写真を撮って、送って下さいました。
(グッチさんありがとう!)

この時弾いていたのは『Moon River』でしたが、

今夜も、曇り空の間からミスティックなお月さまが、虹色のヴェールに包まれていますね・・・。


d0031078_20343362.jpg

いい雰囲気でしょう?
グッチさんと、お客様でグッチさんの長年のお付き合いでいらっしゃる瀬井さんです。

みなさまも是非大阪、北新地の『天国』に、一度立ち寄ってみて下さいね。

日本一のバーテンダーと、素敵なお客様に出逢える、素晴らしいお店です。


今日も読んで下さってありがとうございました。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-24 20:54 | LIVE | Trackback | Comments(0)

感じることが命♪




----この記事の本文は(時間限定の記事だったので)削除しました(*^^*)

また直ぐに、新しいポストを更新しますね!----


いつもクリックして下さって感謝しています。

今日もどうか右上のバナーをワンクリック、よろしくお願い致します(^o^)/



感謝を込めて
感度良好♪Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-23 17:40 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)

不思議な夢…♪

みなさま
こんにちは!

今日はこれから荷造りをして、横浜に帰る準備をします。

昨日は大阪最終日だったので、期末考査中のみかちゃん(娘)を呼び出して一日中引っ張り回してしまいました^_^;

(お世話下さった梶原さま、平野さま、皆様、楽しいひとときを本当にありがとうございました。)

大阪での様々な事は、帰ってゆっくり書きますね(^-^)


実は昨夜、とても不思議な夢を見たのです。

まりえが大好きな、手塚治虫先生が、夢の中に現れました。

お声も、紛れもなくあの、良く通る、手塚先生のお声そのままで…。

先生の講演会のような会場に、そのお話を聞くために集う人々のために、白い大きなお座布団が敷いてありました。
まりえもそこに座ろうとしましたが、既に予約席ばかりで自分のスペースが無く、座ろうとすると周囲の人達からからブーイングがおきて、どうしようか迷っている間に、何故か手塚先生の控え室にいて、先生とお話をしているのです。

すると、他には誰もいなかったのに、私の後ろで姿の無い人が手塚先生に質問をしました。

どんな質問かは覚えていないのですが、
先生は私の方を見てこうおっしゃったのです。

「答えは簡単だよ。

あなたがそれをやるのかやらないのか、どちらかしかないんだ。

今まで一生懸命努力して来たんだから、やり遂げなさい。」


と…。

そして、先生はいつの間にか会場の白いお座布団の上に座っていた多くの人達を連れて、いなくなってしまい、そこで目が覚めたのです。

何だか不思議な、ちょっと怖い夢でした。


多分、この手塚先生のお言葉は、シンクロして心に響く方もいらっしゃるのでは…と思い、記事にしてみました。

大好きな手塚先生と、姿の無い、まりえの後ろにいた人……。

その人はもしかしたら天使だったのかも知れませんね…。


今回のライヴや大阪でお世話になった方々に感謝をしながら、

一つの夢をやり遂げるために、

また、新たな気持で頑張って行きたいと思います。


デビッドTも、

>君が音楽を続けてくれている事が僕も幸せだ!

と、ライヴ終了後にメールをくださっていました…(涙)


続けて行きましょう。

謙虚さや、感謝の気持を忘れずに。



今日も読んでくださってありがとうございました!
そしていつもクリックをして応援してくださる方々に心から感謝を致します!!

今日も右上のバナーをクリックして下さいネ(^o^)/

本当にありがとうございます…!


Press on with a smile,
marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-22 12:31 | Trackback | Comments(4)

光と影と・・・

みなさま
おはようございます。
今日もここに来て下さってありがとうございます。
まだ携帯からしか投稿出来ませんが、いつもクリックして下さるみなさまに心から感謝しています。ありがとうございます…!

昨日は仕事やライブの打ち合わせの合間に、沢山の方にお逢いする事が出来ました。
最後にお礼に伺いたかった所へもやっと行けて、ホッとしています。

昨日、まりえがお逢いした方は皆さん本当に素敵な方でした。

様々なシーンで様々な職種の方と出逢い、優しいお気遣いや温かなお心に触れ、ほのぼのとした柔らかな時間を過ごさせて頂き、感動しました。

本当の意味のプロフェッショナルとは何かを学ばせて頂いた気がします。

大阪にいる間、感じる事が沢山ありましたが、私にとっては、やはりそれらの全てが音楽に通じるもの…。

全ての出来事に感謝しています。


現実の光と影と、そしてそれよりも大きなものを、

教えて下さった全ての方に感謝します。


今日も読んでくださってありがとうございました。
右上のバナーをクリックして下さいネ(^o^)/
いつもありがとう…(涙)

明日横浜に帰ります。パソコンが使えなくてメールが見れません。返信が遅れていることをお詫び申し上げますm(__)m

感謝を込めて
marieより
[PR]
by kanamarie | 2010-05-21 10:04 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

d0031078_10511857.jpg

今日も来て下さってありがとうございます。
大阪は雨模様です。

下の写真、小さかったのでもう一度添付しますね。

横浜に帰りましたら、またパソコンからじっくり書きますネ。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

そして、クリックして下さって感謝します!
今日も右上のハートのバナーをワンクリック、お願い致します(^o^)/

今日も笑顔で♪

感謝を込めて
まりえより
[PR]
by kanamarie | 2010-05-19 10:51 | Trackback | Comments(0)

ムーンリバー♪

d0031078_0412493.jpg

今夜はグッチさんのお店からみなさまにムーンリバーをお送りします♪

お空には美しいクレセントが出ていますね(^-^)


来て下さって感謝します!
右上のクリックもよろしくお願いします(^o^)

ありがとうございます!!!


まりえより
[PR]
by kanamarie | 2010-05-19 00:41 | Trackback | Comments(0)