∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みなさま
こんばんは。今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます。

先日のクイズの答え、

みずたまさんが正解された通り、ベルギーで発祥した以外な?食べ物、それは


”フライドポテト”なんです(^^)


ベルギーでは、『フリッツ』と言って、街に出ると、至る所にカラフルなフリッツの屋台が出ていて、子供も大人もそこに並んでいる光景が良く見られます。♪

揚げたてのフリッツを、ディップみたいな感じの様々なソースに付けて食べるのですが、

マヨネーズソースや、カレーソース…、たくさん種類があるので、それを選ぶだけでも、楽しいんですよね^^



ベルギーはグルメの国で、ビール、チョコレート、プラリネ、ワッフル…。それに、ムール貝…。


そう言ったものが有名ですが、実はこの”フライドポテト”も、ベルギーが産み出したものなんですよね。^^



と言う訳で、正解したみずたまさんにはmarieからささやか〜な記念品を、(コメント下さったtkさん、ヤセガエルさんにも)お送りしますね♪
待っていて下さい。





marieが住んでいたブルージュも、中心地であるマルクト広場の近くを歩くと、必ずどこからかシチューの匂いが漂って来て、
何とも言えない郷愁にかられたものでした…。




ジャズクラブで「何か日本の曲を歌って」とお客様から言われて、



『天城越え』を歌ったら、





それが非常にウケて、(^^?




ブルージュの駅前の”きもの”という名のレストランでは、そのmarieの『天城越え』を録音したものを、毎日のように流して下さっていました。(照)



嬉しいような、悲しいような・・・。





だけど、どこの国に行っても、たとえ言葉は違っても、音楽は”心”なんですよね…。
それがジャズであろうが、ポップスであろうが、



歌は、歌なんです。




今夜は、今marieが”やみつき”になっているこの

『The Sound Of Music』by Dayton


を、みなさまに…♪



今日も読んで下さってありがとうございました。
感謝と共に、音楽と共に

Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-30 03:00 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)


みなさま
こんばんは!今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます!

marieも今帰宅しました。


次のポスト、後でゆっくり書きますね^^


それまで、もしお時間がありましたら、この歌、聴いてみて下さい。
marieが大好きな歌なんです。(涙)



『エイリアンズ』by キリンジ



それでは、また、後でお逢いしましょう…♡


今夜も律儀に来て下さって、感謝します。


Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-29 23:05 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

d0031078_2122083.jpg



みなさま、こんにちは^^

GWに差し掛かった日曜にも、ここに来て下さって本当にありがとうございます。<(__)>



今、marieは、ベルギーに、







いるわけがありません^^;;;;



これは、ベルギーでジャズを(こんな格好で!?)歌っていた頃の写真で、ブリュッセルで撮ったものです。(笑)




毎年の事なのですが、GW、お盆、お正月、大型連休には、



大幅にここを訪問して下さる方が、少なくなってしまう淋しい現実と、今、向き合っています(^^;;;




それで、





GWにも関らず、ここを訪れて下さった、律儀な”あなた”に、クイズに参加して頂こうと思っています(^^)/





最近はただでさえコメント数も無きに等しいこのブログですが、(^^;;;



いえいえ、訪問して下さる方は、そんなには少なくはありませんので、





(今はいつもの半数ぐらいの方ですが)、この機会にどうか参加して下さいね!



鍵コメ(非公開)でもいいですよ!!!^^V







それではクイズです!




marieが2年間暮らしていた、ベルギーが発祥地の、ある有名な(みなさんもきっと大好きな)スナック(?)



食べ物があります。





それは何でしょう!?
(ワッフル、プラリネなど、一般的にベルギーで最初に作られたものだと認識されているものではありません。
意外な!?ものです!)






*ヒント1*


他の国の名前が付いていますが、
でも、本当は、ベルギーが発祥の食べ物なんですよ〜*^^*



*ヒント2*





d0031078_1728397.jpg


(中の曲とかは関係ないですよ〜^^/)






正解された方には、marieから素敵なプレゼントがあります♪








ふるってご参加下さい〜(^^)





今日もここに来て下さって、本当にありがとうございました!!!




律儀なあなたに、感謝を込めて♡

Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-27 17:33 | 感謝 | Trackback | Comments(6)
みなさま
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。


あぁ〜本当に、自分の未熟さと言うか、心のキャパシティーの狭さと言うか、感受性の鋭さと言うか・・・

そういうことをつくづくと感じたここ数日間でした。(笑)


ちょっと、会いたくない人と会わざるを得ないシチュエイションが続いて、

その度に、思い出したくないことを思い出してしまい、



なな、なんと!


ジンマシンが出てしまったのです!!!左手に!!!


あれ?おかしいな?と思った時は、(本当は最初は)胸の谷間にジンマシンが出たんですよ!!!




”あ!!!こんなところに!!!


ダメ!!絶対に出ちゃダメ!!!”



と、





そこは気力でジンマシンに打ち勝ったんですけど、(^^;;;




”それではこの辺ではいいですやろか?”



と(^^?




ジンマシンさんが左手に出て来ちゃったんですよね・・・(-_-





ある人(たち?)の事を、一生懸命信じようとしても、




無理があって・・・。



会った時には笑顔で接して、その度に信じようとするのだけれど・・・。



やっぱり、無理があって・・・。

葛藤するんですよね・・・。






大阪の焼き肉のはやのCMで、笑福亭鶴瓶さんが、





「旨いもんは旨い!」



と、言っているのがあるんですけど、



それと同じように、






合わないものは、(どうやっても、)合わない!








そんな感じです。(^^;;;










でも、それで、いいんですよね(笑)








何だかこのポストのタイトルと全然違う中身でごめんなさい(^^;;;





タイトルは、いつもみなさまや、marieのパートナーの方を想う時に、心に浮かんで来る言葉なんです。





いつも許してもらってるなぁ・・・と・・・。




自分(marie)だって、誰にも負けないくらい不完全な人間です。



だけど、こんな自分を、許して、受け入れて下さっている方がいて下さる・・・、





それで、十分ですよね・・・。




こんな幸せ、ありません・・・・・。










旨いものは、旨い。





信じられるものは、信じられる。









笑い合って、許し合って、愛し合って、







今日もみなさまと共に、生きて行けることに感謝しています。(涙)






ありがとう。

(まだまだ朝晩は肌寒いですね。みなさま、お風邪などを召しませんように・・・。)



Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-26 01:07 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

みなさま、おはようございます!
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。


昨日は、以前このブログでもご紹介した(中村和生さんのチャリティー・コンサートのお知らせです♪)中村和生さんのチャリティーコンサートに行ってきました。

d0031078_9203892.jpg


↓赤いシャツを着てキーボードを弾いていらっしゃるのが、marieのファースト・ライヴでサポートして下さった いしづか たく さんです♪

d0031078_9294275.jpg

左側の、ギターを弾いていらっしゃるのが中村(ちゅー)和生さんです。

歌っていらっしゃるのはミック西川さん^^
「Love Me Tonight」「Hotel California」最高でした☆☆☆


出演者の方は全て素晴らしかった!(涙)

最初の方のステージで歌われていたソウル・ディーヴァの方達・・・すごかった…。
小野ひとみさん(ブルーの衣装の方)、日本にもこんな実力派ソウルシンガーの方がいらっしゃるんですね!!marieは驚きのあまり身動きが出来ないくらいでした。
d0031078_10253777.jpg



そしてその後出演された”五つの赤い風船”の青木まり子さんの歌には、魂が洗われるようで、涙が出ました…。



このチャリティコンサートは中村和生さんのC型肝炎治療費を援助するために、AMI☆TAME(オリジナル曲「Our Love」素晴らしかったです!)のメンバーの方が考案され、周囲の方々に声を掛けて行き、あっという間に大勢の愛のあるミュージシャンの方々が集われて、実現化されたのだそうです。

d0031078_10275252.jpg


会場にはステージに上がり切れなかった有名ミュージシャンの方もいらっしゃいました。
(アルティカの二瓶さんも来ていらっしゃいました。お逢い出来て嬉しかったです☆)



こんなにも多くの方から愛される中村和生さん、


「人生、今まではどんな苦しいことがあっても、自分が家族を支えて行く、頑張って行くと思って生きて来ました。

だけど、

こうやって、

仲間から、


人生、苦しい時には、



”頼っていいんだよ・・・”



と言う事を教えてもらいました・・・」




と、ステージでの、泣いていらっしゃいました・・・。
(marieも、その中村さんのお姿を見て、たまらなくなりました…)



こんなにも、沢山の素晴らしいミュージシャンから愛される中村さん、きっとそれは、中村さんご自身が今までに、きっとたくさんの、たくさんの無償の愛を与えて来られたからに違いありません。



ステージは最初から最後まで、素晴らしいものでした。

当日の音響、照明は

SHOW-YA Projectの方が協力をされたのだそうです。

これもまた、すごかった!!!

”チャリティーコンサート”ではなく、それはもう、本格的な本物のステージを演出された、素晴らしいサポートでした!!
d0031078_1022061.jpg



いしづかさんも終始全力で演奏されていて、感動しました。

marieのライヴも、たくさんがいなかったら、どうなっていただろうかと思います…。それほど、本当に”心”から、サポートして下さいました。


中村さんが、ステージで、

「素晴らしい仲間に感謝。そして何より、お金を払ってチケットを買って、会場に来て下さったみなさま、ありがとうございます。」


と、述べていらっしゃいました。



本当に、その通りです。その通りです。(涙)



marieも、自分のファースト・ライヴに足を運んで下さったみなさまお一人、お一人のお名前とお顔を思い浮かべて、同じようにその時に、涙が出ました。


みなさま、本当にありがとうございます。



そして、中村和生さん、大切な事をもう一度教えて下さってありがとうございました。
C型肝炎、完治される事をmarieも心から祈っております。†


素晴らしい出演者の方々、昨日のコンサートを支えられたみなさま、素敵なライヴを見せて頂いてありがとうございました。

d0031078_10163415.jpg

帰り、marsさんが中村さんの似顔絵がプリントされたTシャツをお揃いで買ってくれました。


ありがとう・・・。(T_T)



みなさま、今日も読んで下さって本当にありがとうございました。
marieも頑張ります!


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-24 10:30 | LIVE | Trackback | Comments(0)

Never Ever Ending...♪


みなさま
こんにちは。今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

d0031078_1445981.jpg


みかちゃんです♪

orzな母(marie)の初ライヴの為に、ライヴ前日に大阪からやって来てくれた彼女ですが、ライヴ翌日にはもう帰らなければいけなかったので、これは彼女を空港まで送って行った時の写真です。

夜遅い便だったので、羽田第1ターミナルビル5階にあるレストラン、KIHACHIで少しのんびりしました。

(ディナーの窓側は予約で満席だったので、窓側が空いていたビュッフェの方に入りました。)




夜の滑走路を眺めながら、



「ママ、あんなところに車が走っている〜。」



「みかちゃん、あれは飛行機よ。」






(^^;;


こんな風に、和やかな時間は過ぎて行きました。(笑)






今も良く思い出すのですが、以前、まだmarieが大阪にいて、彼女と一緒に暮らしていた頃、彼女と電話で喧嘩してしまった・・・こんなことがあったんです。





ある夏の夜、終電を逃してしまったmarieは始発電車が走るまで、心斎橋の御堂筋沿いのベンチに座って時間をつぶしていましたが、何となく彼女のことが気になって彼女の携帯に電話をしたら、


彼女ではない声の女の子がその電話に出たんです!


ビックリして、自宅の電話にかけ直して事情を聞いてみたら、


家出中のお友達が電話がなくて困っているので、貸してあげたとの事・・・。




(ネームカードでもその時少し書きましたが、結果的にその月は娘の携帯の料金が通話料だけで3万円以上!もかかってしまったのです。)




marieは怒ってしまいました!


「ママはね、あなたのお友達のために働いているんじゃないのよ!

今もタクシー代を節約するために朝まで電車を待っているのに!!!」




「ごめん…。

でも、ママだって、ロスに行ったりしてるじゃない…。」




「それとこれと、どう関係があるの!

ママはママなりに、みかちゃんのことも、おうちのことも、一生懸命やって来て、そしてやっと音楽活動が出来るようになったんじゃない!

お母さんが頑張って何が悪いの!?


謝りなさい!」





「ごめんなさい!ママ!!」




「ママじゃなくて、世界中の40歳以上の頑張っているお母さんに失礼でしょう!

みんな必死に生きているのよ!

世界中の、40歳以上になっても、夢を叶えるために頑張っている全ての人達に謝りなさい!!!」








この喧嘩の様子を隣のベンチで聞いていたホームレスのおじさんが、ゲラゲラ笑っていらっしゃいました。(^^;;



おじさんは、marieが電話を切った後、こう言ってはりました。(あ、お大阪弁が…^^;;)





「面白い親子やな。


普通は、こんな時間(深夜)に家に帰ってこん娘を母親が叱るもんやけど、



なんか、反対やな。」





(^^;;;


そう言われれば、そうですよね…。






d0031078_1454112.jpg
そのレストランKIHACHIで、
隣のテーブルの家族連れの小さな男の子がとても可愛かったので眺めていると、

「僕の方を見ないで!見ちゃダメ!!」


と、照れたのか、私と娘に大きな声で訴えて?来たんです。(笑)


「僕はね、今日はご飯を少しだけ落としちゃったの。恥ずかしいから、見ないでーーーっ!!」




そう言ったので、




「あら、このお姉ちゃんもね、さっきケーキを床に落っことしちゃったのよ(^^;;



ボクよりも、もう、ずーーーーっと大人なのにねぇ〜(^^)」



と、marieが言うと、





小さな坊やは、床に落ちているケーキの破片と、娘の顔を交互にじーーーっと見ました。




すると、娘は、






「み、見ないで・・・^^;;;;;」






と、後ずさりしていました(笑)


d0031078_14464944.jpg





飛行機の搭乗時間が近づいて来て、KIHACHIを出る前、ふと娘の顔を見たら、



そのきれいな瞳を、キラキラの涙が覆っていました・・・。



「来て良かった…。


本当は、もっと居たい。



帰りたくない…。




ママと、ずっと、こんな旅をして来たよね・・・。」










・・・・・(涙)











みかちゃん、ママのファースト・ライヴに来てくれて、本当にありがとう!!!




これからも、旅は続くよ。




♪♪ハッピーエンドレスの旅にしようね♪♪











みなさま、今日も読んで下さって本当にありがとうございました!!




感謝を込めて

世界中の、40歳以上になっても、夢を叶えるために頑張っている人の内の一人(-_-
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-22 07:02 | リカちゃんのGroovy House♪ | Trackback | Comments(0)
みなさま
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。


”キミの知らない僕は、キミが知っている僕よりもずっといい”


これ、映画「トッツィー」でダスティン・ホフマンが最後の方に言うセリフなんです。


きゃぁ〜、もう、今まさにmarieはそんな気分なんですよねぇ〜♡



エリック・タッグ(Eric Tagg)に(♡_♡)


今までmarieが知っていたエリック・タッグは、
d0031078_22134694.jpg



このリー・リトナーの『RIT』のヴォーカルのエリック・タッグで、











d0031078_22154727.gif
そのブームの流れで、日本で製作されたこのアルバムのエリック・タッグでした。





もちろん、これもとてもいいんですよ。
全面的にしっとりとしたA.O.R.で、
ちょっとやるせな〜い感じもするのですが、

キーボードには何と!David Foster,Don Grusinが参加しているのです☆

この中の『Marianne(マリアンヌ)』という曲は、marieが初ライヴで歌ったビル・チャンプリンの『Tonight Tonight』と共に、

もう、いつもいつも聴き、歌い続けてきました。





しかし、今、恋をしているのはこのエリック・タッグではありません!


この2枚の、今まで知っていたのは、ERIC TAGG。



そのERICよりも心をときめかせたのは、このERIK!!!


d0031078_22104829.jpg

         『Randez-vous(ランデヴー)』(1977)





ジャケットでは、全然ときめきませんが(^^;;

これ、(前のポストにも少し出ましたが)77年にオランダで制作、発売されたもので、marieがエリック・タッグを知る前の、彼の作品なんです。

英語だと"ERIC"オランダ語は"ERIK"になるんですね。



初めて聴いた日からエンドレスのヘビーローテーションで聴いているのですが、もう、鳥肌が立つくらい、素晴らしいんです、このアルバム!(涙)


伸びやかで、瑞々しくて、Erik Taggの音楽の生命力がグングンと伝わって来るようで、

聴くほどに、胸が高鳴って来るのです!!





すごいやん!

めっちゃええやん!

エリック!!





と、


思わず、


”もっとこんな風に頑張らなあかんでぇ〜!!(`。´)V”




と、エリック・タッグの肩を叩きたくなるくらいの、すざまじ・・・、じゃなかった・・・(それは私か・・・(-_-;;



す、素晴らしさです☆☆☆





オランダのみの発売だったものを日本がリィシューし、一旦廃盤になったのですが、リ・リィシューされていて、アナログでは超レアものだったこの作品も今ではCDで入手する事が可能なんですよね♪





こういう優秀な音楽を発掘して、生き残らせていく・・・、日本て、何て素晴らしい国なのでしょうか!(T_T)



素晴らしい音楽にめぐり逢えると・・・、それだけで世界が輝いて見えます。




大袈裟ではなく、生んでくれた母や世に送り出してくれた父や、この地球や、宇宙や、自然に、

全ての事に感謝をしたくなります。






このアルバムのタイトル曲『Randez-vous(ランデヴー)』でも、エリック・タッグがこう歌っています。


"Appreciate your love."



”あなたの愛に感謝・・・”




この言葉、marieからみなさまにも・・・






次のライヴではこのアルバムの中から何か歌ってみますね^^♪






今日も読んで下さって、ありがとうございました。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-20 23:46 | この歌をあなたに | Trackback(1) | Comments(2)

d0031078_052279.jpg

[PR]
by kanamarie | 2008-04-20 00:06 | 感謝 | Trackback | Comments(8)

エンゼルは見ている♪


みなさま
こんにちは!今日もここに来て下さって本当にありがとうございます!

ところで、みなさまはこの歌、ご存知ですか?


♪だぁれもいないと思っていても、だぁれもいないと思っていても、

 どこかでどこかでエンゼルは〜

 いつでもいつでも眺めてる

 ちゃんとちゃんとちゃんとちゃんと、ちゃちゃ〜んと、眺めてる〜♪


これ、marieが子供の頃の森永エンゼルパイのCMソングなんです^^
「エンゼルはいつでも」というタイトルなんですよ♪

サトウハチローさんの詞に、芥川也寸志さんの作曲です!!

素敵な歌ですよね。子供の頃こんなCMを見て聴いて育った者は本当に幸運だと思います。


嫌なことや、思い出すとそれだけで気分が悪くなるような事も、生きていたらたくさんありますね。

そんな時には、つい、この歌を歌ってしまいます。



昨夜遅く帰ったら、ある方が下のポストを読んで、こんなメールを送って下さっていました。


(そのメールの一部です)

>”お花には天使が住んでいて、可愛いと言ってあげるとパワーをくれるんです。
私からもパワーをお送りします(^_^)v
(ポピーでは無くシャクナゲです。)”

d0031078_11315658.jpg


何て美しいんでしょう・・・。このメール主のお心そのもの・・・

まるで、天使が羽をひろげているかのようです・・・。



本当にAngelがいっぱいだ・・・。


ちゃーんと、見てくれている人がいるんだな・・・。(涙)




今朝はそんなことを思って目覚めた雨の朝でした…。


昨日、逢って下さった方、そしてこのメール主の”春”の付く方。


いつも見守って下さるみなさま、marieのパートナー、そして美佳ちゃん、



ありがとうございます。




いつまで経っても至らないmarieですが、今日もみなさまの愛を感じて生きていける事を感謝します。



ありがとう。
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-18 12:01 | リカちゃんのGroovy House♪ | Trackback | Comments(4)

みなさま
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。



今日(月曜)少し時間があったので久し振りに買い物に出掛けたのですが、(ライヴ後、初めてです^^)こんなポストカードを文房具売り場で見付けて、



d0031078_23343393.jpg




思わず、突然、泣いてしまいました・・・。





みなさま、本当にいつもありがとうございます・・・。(涙)



何だかお礼を言いたくなったので、書いてしまいました。



・・・・・。




感謝を込めて
Kanafu Marie

(…すみません…<(__)>また、書きますね…)
[PR]
by kanamarie | 2008-04-15 00:08 | 感謝 | Trackback | Comments(0)