∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

”お前は、長年ヨーロッパに住んでいたくせに、何故、イギリスには来た事がないんだい?”

 と、2年前のリオンウエアのロンドンでのライヴの際、同行した私にリオンが質問してきました。
”イギリスには、あまり、興味がなかったのです、、。”
と、正直に、答えました。

 私は、過去、パリ、ブルージュ、(ベルギー)、ナポリと、ヨーロッパに住み付いていたのです。

 ”俺のライヴはどうだった?’
と、言うので、

 ”あなたのファンがあんなにたくさんいるなんて、、、びっくりしました!日本以上だったから、、、!!!”

 と、答えると、

 ”この国は、、、特にこの街は、孤独な人が多いんだ、、、。だから、俺の音楽が、受け入れられるんだよ、、、、、”

 と、リオンはそう言いました。

 ”今は、お前は、どうだ?この国を、ここロンドンを、どう思っている、、、???”

 と、言う問いに、

 ”あなたのファンがあんなにたくさんいるから、、、ここに住みたくなりました”

 と、答えたら、、、、、

 リオンウエア氏は、

 私の両手を握りしめて、

 ”ありがとう、、、!!!!!”と、一言、

 かすれた声で、言って下さったことが、........今でも忘れられずにいます.........。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-26 18:01 | LEON WARE | Trackback | Comments(7)
 
娘の卒業式、入学式で、2ヶ月以上もサンタモニカから離れてしまって、戻ってきたら、もう住む場所は、無くなっていました。(笑)

 という事で、今はホテル住まいです。

 サンタモニカのビーチのすぐそばにある、CARMELというこのホテル。
(写真はまた後でアップします)
 古いから安いけど、便利はすごくいい。
だけど、ロビーじゃないと、インターネットに接続出来ないんですよね。それも、すぐ、切れるし(苦笑)

 今朝は5時に起床して、ロビーでブログを見ていたら、リオンがコーヒー持って、早々と来て下さって、一時間ほど、色々な話をした後、グレッグというリオンの友人のスタジオへ。
(彼は、セリーヌ デイオンや、バーブラストライザンド、バリーマニロウなど、有名アーテイストと仕事を共にする凄腕ミキサーです。)
 
 その後、リオンと数々のミュージシャン御用達の、WEST LA MUSICへ。
 スティービーを中心とした、スター達の写真が飾られていました。
(写真は後ほどアップします)
 
 リオンの写真はありませんでした、、。

 ”どうしてですか?私の先生は、すごく偉大な方で、日本やヨーロッパにはたくさんのファンがいるんですよ、、、”と、お店の人に言ったら、

  ”ええ。知っっていますとも!!ウチの店の店員は全員が彼のファンですよ。でも、彼は決して自分をそうだとは名乗らないんです”と、少し淋しそうな笑顔で答えました。

 自分では決して自分を売り込まないリオンウエア。

 私は、車の中からリオンの写真を持ってきて、
「先生!お店の売り上げに貢献して下さい!!」
と、マジックと一緒に、差し出しました。
「あなたの写真を探すファンを、悲しませてはいけませんよ?」
と言うと、大王リオンは、静かに微笑みを浮かべて、恥ずかしそうに、首を傾け、
ペンを取ったのです。

お店の方は、”ああやっと、手に入った、、”という安堵の表情を、浮かべていました。



 ミュージシャンの方々、LAに来られて、 WEST LA MUSICに寄られた際には、 そこのお店の、一番古い客である偉大なソングライターの、真新しい写真を、探してみて下さいね。
d0031078_1735511.jpg
d0031078_7592453.jpg
d0031078_88088.jpg

[PR]
by kanamarie | 2005-04-26 17:28 | LEON WARE | Trackback | Comments(2)
毎朝30分から2時間かけて、海辺をバイクでぶっ飛ばす。

20年来続けているヨガのエクセサイズは、欠かさない。

それから............

”make love”

これがリオンの若さの秘訣らしいです。

....................。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-26 09:55 | LEON WARE | Trackback | Comments(4)
d0031078_8355493.jpg


 皆さん!!
着きました!元気です!!

 今こちらは、夕方5時前です。サンタモニカは、非常にいいお天気ですよ!!

 実は、私自身のブログを開設したことを、リオンがとても喜んでくれて、今日、macのPCを買ってくれたのです!!(曲も創れるように)
慣れないので今店内で、素敵な店員さんに教えて頂きながら、打っています。

出発した後も、たくさんコメントを頂き、感激しています。これからゆっくり、お返事を書いていこうと思っています。

 写真は夕べリオンと行った、サンタモニカにあるフレンチのレストラン。Melisseにて。(ちょっと喧嘩したので、あまりいい雰囲気に写っていませんね)(苦笑)

 昨日はぶっ倒れるほど、歌いました。
 
 ちょっとしたニュースもあるので、順を追って、書いて行こうと思います。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-25 09:01 | LEON WARE | Trackback | Comments(24)

行ってきます!

d0031078_161627.jpg

d0031078_161786.jpg

バンクーバー経由です。

「行ってきま~す!」

ありがとう…。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-22 16:01 | 感謝 | Trackback(2) | Comments(22)

出発直前まで

d0031078_8395241.jpg

d0031078_8395299.jpg

おかあさん(私のこと)は忙しいのです。(^_^;)
今日の娘のお弁当は、奮発してステーキ弁当!ポテト添え、赤ワインソースです。
昨日仕事の帰りスーパーで半額でお肉、買ってきました(^-^)v

もう一つのは水曜の。ハニーチキン弁当です。

ああ…まだ何も準備していない…(汗)
[PR]
by kanamarie | 2005-04-22 08:39 | Cook Is Love | Trackback | Comments(6)

Honesty

Honesty....such a lonely word,everyone is so untrue,
Honesty....hardly ever heared, and mostly what I need from you.......


  美辞麗句を並べ立て、立派な事を言っても、実際はうそだったり、不誠実だったりする人が多いこの世の中で、たった一人の方の、誠実さが、全ての心の傷を、癒してくれることも、あります・・・・・。
  
------- 私は今日ほど、この歌を、切実に歌ったことは、ありませんでした。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-22 05:24 | Trackback | Comments(4)

ありがとう…

d0031078_11195563.jpg

もう大丈夫です。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-21 11:19 | Trackback | Comments(0)

My Dear Ms. Kyon Kyon !

神戸・・・というか、西宮の大学在学中に、私は「ギターライフ」という雑誌の誌上コンテストの作曲の部で、最優秀作品に選ばれたことがあります。
 「雨の日はレモンティ」という、曲。
同じ大学の、写真部に在籍していた後輩が、写真コンテストに応募して、それも入賞した、私の横顔入りで、掲載されました。

 それがきっかけで、上京することに・・・。
「第2のユーミンになってね!!」という、友人からの声援を受けて、皆がカンパしてくれた、10万円だけ持って。

 高校の時の先輩が、車で、東京まで私を運んでくれました。
荷物は、キーボードと、お布団だけでした。
 
 東京で通訳として活躍している、大学時代の先輩を頼って、新宿へ。
 
 先輩のアパートから程近い、家賃1万7千円の四畳半一間の部屋を、借りました。
(西武新宿線中井駅。アパートの下には神田川(正確には妙しょうじ川)が流れてて、
線路の、真向かいでした。)

 その頃、仕事・・というか、バイトで、小泉今日子さんと、お会いしたことがあります。
彼女が「あんみつ姫」を撮影中に。
(赤坂テレパックの大黒さんというプロデユーサーの方には、とても親切にして頂きました。
その当時も、あまり十分な食事を取っていなかった私に、一度に三食分くらいのご飯を食べさせてくださいました。今も、思い出す度、感謝しています・・)

 生田スタジオで、撮影の合間を縫って、彼女(今日子ちゃん)は、小さなイスを持って、私の元へ駆け寄って来てくれました。色々と話していく内に、シンガーソングライターを目指している事を打ち明けたら、
「ああっ!!!さっきまで、ビクターの人が来ていたのに・・・・・・!!!」
と、一生懸命、協力してくれようと、してくれたのです・・・・・。
私は、ただ自分の紹介をしただけなのに・・・。

 その時の事が、忘れられなくて、私は「Heats Alive」のレコーデイングに出発する前、
彼女のホームページのBBSに、その時の感謝の気持ちを書きました。

 今日子ちゃんのたくさんのファンの方から、たくさんの、心温まるメッセージを頂きました。
「夢を捨てずに生きてきた、あなたに、感動しました」----そんな風に・・・。
嬉しかったです。その時のページをプリントアウトして、LAに、持って行きました。

 「顔が小さくて、可愛い・・・」
あんなに可愛らしい今日子ちゃんに、そう言ってもらえた事は、今でも私の自慢です(笑)

 いつか、再会できればいいな・・・と、思っています。有名になって!?

 因みに、最初の「雨の日はレモンティー」という曲は、
リオンの手によって、「Never Ending」という、エレガントな作品に、生まれ変わろうとしています。
[PR]
by kanamarie | 2005-04-21 07:11 | いつも波乱万丈♪ | Trackback(1) | Comments(10)

Why I Came To California

延びに延びていた、出発の日が、やっと今、「22日」に、決まりました。
皆さん、ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

やむを得ない事情(決して反対から読まないで下さい)により、(笑)出発できなかったのです・・・。

向こうからも、時々更新できると思うのですが、それまでに、いくつか書けるだけ、書いてみようと思います。(ていうか、歌、レッスンしろよ・・・って?   ハイ・・・)
でも、折角、ブログを開設したのですから。(笑)

このブログのタイトル、「WHY I CAME TO LEON WARE」について、まずは、触れておきますね。
 これは、リオン・ウエアのアルバム、「'82 LEON WARE」(邦題、「夜の恋人達」)の中に収録されている、「Why I Came To California」(邦題「カリフォルニアの恋人達」)
から、引用したものです。

私は、この曲で、リオン・ウェアをディスカヴァリーしたのです。
学生時代。深夜のFMで・・。それをエアチェックしたテープは、今も大切に、持っています。
「Zuma......ああ僕は、Zuma beachを歩きたい・・・、可愛い女の子達を眺めながら・・・」
と、始まるこの歌のタイトルは、直訳すれば、「私がカリフォルニアに来た理由」。
 リオンらしい、素朴でシンプルな(そういう、一面も、あるのです)内容です。

(最近、リオンは、ライヴでは、その、pretty girls(可愛い女の子達)のところを、sexy girlsと、置き換えて歌っています。)

数年前、カール・クレイグと一緒に出演した、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルでも、やはりこの曲を歌っていましたね。
(べろんべろんに、酔っ払ってましたけど・・・・・)(苦笑)

リオンは今でも、曲創りの合間に、Zuma beachを、よく訪れます。
カモメや、リス達が人なつっこく寄ってくる、のどかな場所です。

beachのパーキングは、一日5ドル取られるので、めったに、中には、入って行けないそうですが。(笑)
[PR]
by kanamarie | 2005-04-21 05:03 | LEON WARE | Trackback | Comments(6)