∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

カテゴリ:今日のつぶやき…( 76 )

新生・雨の日・月曜日♪

みなさま

おはようございます!
今marieは娘、みかちゃんの高校最後の公開授業と懇談のために、それと、ライブの打ち合わせも兼ねて大阪に来ています。

大阪は今朝は大雨。
こちらの言葉で言う、”じゃじゃ降り”です。
(marieは使った事、ありませんが^^;)


今日は全国的に雨なのかな?

新しく生まれ変わる為に、古い何かを洗い流して…

今週も、新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。


d0031078_8305186.gif


d0031078_863956.jpg
羽田空港でみかちゃんのお土産を買いました。

ピエール・マルコリーニのダックワーズとダロワイユのマカロンです。

(この後、地下に行って千疋屋でフルーツロールも買ってしまいました^^;)


羽田空港って、いいですね!
ウエストのリーフパイやベルンのミルフィーユもおススメです♪


でも、やっぱりピエール・マルコリーニの手提げを持っていると、何だかそれだけで幸せな気分になってしまいます(*^^*)



スイーツ苦手なmarieも、”普通の女の子”(?)のような気持ちになってしまうから、不思議ですね(笑)



さぁ!今日も笑顔で明るく頑張りましょう〜^^/



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます!


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-10-04 08:31 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)


みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そしてワンクリックして下さった方々に、心から感謝を申し上げます!!



ちょっと出掛ける前にひとこと・・・。


いよいよ受験シーズン到来ですね。
みかちゃん(marieの一人娘)も今、その真っ直中にいるようです。


みかちゃんの担任の先生には、彼女と離れて暮らしている母marieのもとにも随時お電話を下さり娘の状態や進路に付いて連絡して下さり、感謝が絶えません。


昨日、その先生がこんなことをおっしゃいました。


「受験は運もありますからね。

それに、僕はいつもどの生徒にも最悪の状況を考えておくようにと、指導しています。」


特別進学クラスの担当教師として、常に一人一人の生徒の側に立って、どんな状況にも応じて行けるようにサポートして下さっている先生の熱意が伝わって来ました。



>受験は運もある

それはその通りです!!!





・・・でもね、ママは別に最悪の状態なんて、



別に考えなくても良いと思うよ。



先生はみんなのことを思ってそう言って下さっているのだろうけれど・・・


じゃあ、最悪の状態を考えるのは、先生にお任せして、(笑)




今出来る、最善を尽くすこと




それが一番大切だと、ママは思います。






最悪の状態を考えながら行動するなんて、








時間と労力の無駄!








ベストを尽くせば、そこには必ず最善の結果が待っているのですから☆




合否にかかわらず、ね。^^V
(そして健康で笑顔でいることが一番大切よ♡)




**上に貼ったYoutubeはmarieが高2の頃から聴いていた旺文社の深夜ラジオ『大学受験ラジオ講座』のオープニング・テーマ♪
共通一次試験で受験番号を書き忘れて一浪したmarieは計3年間この番組を聴いていたことになります^^;Z会の添削なんかもしていました。赤尾の豆単、傾向と対策など・・・懐かしいです。**



人気ブログランキングへ←今日もベストを尽くしましょう!
幸運のクローバーをポチッとして下されば雨ニモマケズ張り切れます(^^)/


ありがとう…。

帰って来たら、下のポストの続きを書きますね♪


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-09-08 11:58 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(3)
みなさま

今日もここに来て下さったことを感謝致します。
そして、愛情のこもったワンクリックをして下さるみなさま…本当にありがとうございます!!

今はゆっくりとPCに向かうことが出来ないのですが、
少しだけ、更新します。

さっき、marieの心にグッと響く言葉を言われたのです。

もしかしたら、このブログを読んで下さっている”あなた”にも、シンクロするかな…と思って、
書いてみますね^^




その言葉は、



「色々あるけど・・・、


頑張ろうな、





でも!!







です^^



この”でも”に、心を打たれました。




本当に、その通りです。




色々、納得のいかない事や気が進まない事もありますが、





”それでも”



頑張って行きましょう!







前に進むしか、他に選んだ道は無いのですものね(笑)



・・・今日は、出来ればこの曲を聴いて下さいね♪



mazeにとって特別な曲。

marieはmazeの作品の中で、この曲が一番好きです。

Joeも、来日した時に、この曲をアンコールナンバーに持って来ていたそうですよ☆


最後のコーラス、

>(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Ooh, shine children, shine
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Let your lovelight shine
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Feel it, feel it
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Oh, shining, to believe in love
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Look above and give your heart, yeah, yeah
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Yeah, if you believe in love, shine
(Shining, can't you see it shining, ooh-ooh-ooh-ooh-aah)
Shine, shine your love, shine your love, shine your love
(Shining, can't you see it shining)..............

のところ、泣けて来ます。


天を見上げて、そして愛の光を輝かせて…。信じて…。

今日も明日も歩んで行きましょう。




ありがとう・・・

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-09-02 21:19 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そして、クリックの応援をして下さるみなさまのおかげで、只今ランキングが5位になっています!!

本当にありがとうございます…。<(__)>

d0031078_11205754.jpg


先日、スタジオに出掛ける時に、見つけたお花です。

今marieが住んでいるところは小高い丘の上にあって、そこから駅まで行く小さな小径があるのですが、

その小径の脇に咲いていて風にゆらゆらと揺れていたので、余りの清楚な可愛さに思わず足を止めて携帯で写真を撮って、


歩き出したら、



真正面から蝶々が突進して来て(!?)


思わず脳しんとうを起こしそうになりました。(^^;)




---いいことも、一見そうは見えない事も、それら全ての出来事は気付きを与える人生の大きなプレゼントなのだそうです。


全ての出来事に感謝して生きていたら、こんな思わぬ素敵なアクシデントにめぐり逢う事もあるのですね(笑)




今日も笑顔で、一生懸命頑張って来ますネ!


…そう言えば以前、
d0031078_1147191.jpg


に似ていると友人に言われていたことがありました。


蝶々はハイジが届けてくれたのかな!?

人気ブログランキングへ←お花をクリックして下さったら、クララが?立ち上がります♡


ありがとう!!!


感謝を込めて
Kanafu Marie (行ってきます(^^)/)
[PR]
by kanamarie | 2010-08-25 12:03 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

セーヌ左岸で…♪

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援のクリックをして下さるみなさまに、心からの感謝を申し上げます。


朝起きて窓を開けると、熱風を浴びますね(^^;;

今日のニュースに依ると、同じく猛暑のパリではセーヌ川岸に人口の砂を運び、パリ市民の避暑?、憩いの場となっているという事だそうです。

「不景気で今年はバカンスに行けないから、これはとてもいいアイデアね。」

と、水着姿のパリジェンヌがインタビューに答えていました。


”セーヌ川か〜”

そう呟きながら、思い出したのがこの本。
d0031078_22545185.jpg
『セーヌ左岸で』

犬養道子著


marieが中学生の頃、この”諦められるわけがない”夢 中に出て来るミッポと言うお友達から、

「はい!かなちゃんにぴったりの本あげる!」

って、プレゼントしてもらった本です。


それから私は犬養道子さんの虜になった訳です。(笑)


d0031078_23535981.jpgd0031078_2314099.jpg『お嬢さん放浪記』→

『幸福のリアリズム』

は、その中でも非常に影響を受けた作品です。


(と、ふと今までの人生を振り返ってみたら、どんなに影響を受けていたのかが分りました。^^;)


『幸福のリアリズム』は、もう一度読んでみようかと思います。どの作品も読み返してみたいですが、これは、特に。

初めて読んだ時は、とても新鮮なショックを受けた事を思い出しました。


d0031078_23214367.gif



今日は普段よりたくさんの方々がこのブログを訪れて下さっているようです。

それが何故なのかは、分っていますが、敢えて、“その件”に関してはここでは書かないで、こんな独り言のような事を書いてしまいましたが、期待に応えられなかった方には申し訳ありません。


私はただ、”One of them"でいいのです。(笑)

No.1じゃなくて、いいんですよ♪

(例外もありますが…)



あ、そうそう、話は変わりますが、

セーヌ川で、思い出した事がもう一つ…。


美佳ちゃんとパリにいた時に、ある時彼女(当時3歳)と郊外に行く為にバスに乗っていたら、


セーヌ川沿いを通っていた時に、一台の白い車がやたらとクラクションを鳴らしてこちらに近づいてくるんです。


すると、美佳ちゃんが、


「ママ!あれ、あそこ、見て!!!あの車の中、花嫁さんが乗ってるよ!!!」


って・・・!!!


車を運転していた花嫁のお父さんが私達の方を見て手を振って、そして、花嫁さんを指差しました。



「結婚するんだよ!祝福してやっておくれ!!!見てやっておくれ!!!」


そう言ってるのが、とても良く分かって、


美佳子は拍手を、私は直ぐにビデオを取り出して手を振りました。



このワンシーン、パリでのとても印象深い思い出なんです。



”幸せをみんなで分かち合いたい””みんなに祝って欲しい”



あの広いパリの中で、バスの中の小さな美佳ちゃんを見つけてくれて、歓びと幸せを分けてくれた花嫁の父。



異国の街でいつも二人ぽっちだった私達の心の中に、今もその時の光景と笑顔と、祝福を知らせるクラクションの音があります。




引っ込んでいないで、良い事(もの)は、みんなに知らせて、分ってもらわないと!

もっと胸を張って。



そうですよね^^お花も咲いた時には、”見て、見て!”って、言ってるのだそうですよ。



そう、だから私も頑張って、CD仕上げなくちゃ。(笑)明るく生きていかなくちゃ。




いつもありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-07-21 23:51 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)
みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつもワンクリックの応援をして下さる方々に、心から感謝を申し上げます!!


d0031078_7255427.gif



みなさまは”ブリー”と言うと、何を連想されますか?

チーズのブリーですか?(美味しいですよね!)


marieが好きなブリーは、コレなんです^^
d0031078_6125785.jpg


海外ドラマ「Desperate Housewives」(デスパレートな妻たち)に出て来る、ブリーです。
(一番右の人です。)
d0031078_6244885.jpg



大阪に来て、久し振りにこのドラマのシーズン5(録画したもの)を見る事が出来ました。

その中で、とても印象に残るシーンがあったんです。


ブリーは、シーズン5では、カリスマ主婦になっていて、ケータリングの会社を経営したり、料理のレシピ本を出版したりするのですが、

そのレシピ本を、取材に来た雑誌の記者に、

『あれはカリスマ主婦の自慢本。読んだ女性全員に劣等感を持たせる為の本よ。レシピ本なんかじゃないわ。』

と、言われてしまうのです。


その時、ブリーが言った(言ってしまった)言葉が良かった・・・。


『私はカリスマ主婦なんかじゃないわ。
本当は今まで数えきれないくらい何度も挫折して来て、
その辺の大勢の主婦と何も変わらないの…。

いつも折れかけの心と、どうしようもない疎外感を抱えてるの…。

確かにこれはレシピ本なんかじゃない。
私が女性たちに投げかけるメッセージは、命綱よ。

みんなに伝えたいの。

"ちゃんとすることは、いつだって始められる。"

それはただ、シチューを作るだけでもいいのよ、と…。』



シーズン5に入るまでは、ブリーには幾つもの試練が訪れました。

完璧主義者で鉄仮面のようなところもある彼女は、私には理解し難いところもあるけれど、

ちょっと…どこか似ている・・・部分もあるのです…。



そういう、劣等感や疎外感に苛まれ、心が折れそうになりながらも、

ブリーは、いつも料理や家事を無心にこなす事で、救われて来たのです。



そんなブリーの『命綱』が料理であったように、


私にとってのそれ(音楽)も、早くみなさまの元にお届けしたい、と…、そう思っています。


d0031078_7255427.gif



*みなさまへ*

暫く中断していたCD制作は、7月から大きくステップを踏む事が出来そうです。

また、経過等をご報告しますね!

時期が来ましたら、今までここで書けなかった事もお伝えしたいと思っています。^^




ありがとうございます・・・!!!

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-29 07:42 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

だから心が動く…♪

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます!
そして今まで一度でもクリックして下さった方に、もちろんいつもクリックして下さる方々に…(本当にありがとうございます…!)心からの感謝を申し上げます!!

少し前のことなのですが、
大阪から横浜に戻って来て間も無く、SHINさんが経営されてたお店が閉店すると聞いて、
そのお店の最後の営業日に伺わせて頂いたことがありました。

SHINさんは、前にもここに書きましたが、雨の日に傘を持っていなかったmarieの為にご自分の傘を差し出して下さった心優しい方です。(そら豆を下さった方です^^)

猪木さんのライヴの前にも、

「スタジオ代わりに店を使ってもいいよ!」

と、言って下さっていましたが、marieがSHINさんのお店に伺うのはその日が最初で最後になってしまいました。


『縁』(えにし)で出逢った素敵なメンバーもいらしていました。
ウエノさん、佐々木さんご夫妻、
お心配りが素晴らしいSHINさんの奥様にも初めてお逢い出来ました。
『縁』のマスターもリンちゃも、後でお見えになりました。

素敵な人の周りには、素敵な人々が集まるものなのですね♪

そんな当然のような事を噛み締めながら、皆さんがお歌いになるカラオケを聴いていました。

中でも、岩手県出身の佐々木さんの歌は、心に沁みました…。
佐々木さんは、いつもいつも笑顔で、爽やかな感じのする方です。
歌の一言一言を、心を込めて丁寧に歌っていらっしゃいました。

歌って、人間性が出ますよね^^


その夜、意外なことが起こったのです!

カラオケのイントロが流れて来て、
どなたが歌われるのかな?
と思っていたら、その時マイクを取られたのが、

SHINさんだったのです!

曲目は、『ギンギラギンにさり気なく』

でした。


最初はSHINさんがその曲を選ばれた事に驚き唖然としていましたが、
聴いているうちに、何か…、新鮮な衝撃に身を包まれてしまったのです。

---失礼なことかも知れませんが、心優しいSHINさんは、いつも”さり気ない”感じのする方で、全然”ギンギラギン”という感じではありません。


だけど、もしかしたら…、SHINさんは、本当は”ギンギラギン”に生きたいと思っていらっしゃるのかも知れません。


その優しさや、色んなしがらみにがんじがらめに?なって、(もしかしたらですが…)
その”ギンギラギン”さを、出せないでいらっしゃるのかも知れません。


だから、ちょっと淋しく聴こえるその歌は、ものすごく心に響きました。
この歌が、こんなに”哀愁”を感じる歌だとは、思いもしませんでした。

歌って、歌う人によって、こんなにも変わるものなのですね。



人は、”こうありたい”と思いながらも、
そうはいかない事情が、生きていたらたくさんあるものです。

だけどそんな自分の光と影を背負いながら、

”自分のことは仕方が無いさ。でも、少しでも誰かのためになれば…”と、精一杯に生きながら、

時々、歌の中では本心に戻れる…。


そんな人が歌うから、余計に心が動かされるのかも知れません。


多くの人は、そういうギャップの中で生きていて、そして真実の姿は決してそうではなかったりします。

”人から見える自分”とのギャップに苦しむ事は多々ありますが…、


それも自分が選んだ道、と、受け入れて、どこかでそれを楽しんで生きていけたらと思います。



上手く言えませんが・・・もしかしたら、その為に、




”音楽”があるのかも知れませんね・・・。





人気ブログランキングへ←歌っているカエルさんをクリックして下さったら心が動きます!!

現在(僅少の差で)6位、本当にありがとうございます!


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-06-10 13:58 | 今日のつぶやき… | Trackback(1) | Comments(0)

感じることが命♪




----この記事の本文は(時間限定の記事だったので)削除しました(*^^*)

また直ぐに、新しいポストを更新しますね!----


いつもクリックして下さって感謝しています。

今日もどうか右上のバナーをワンクリック、よろしくお願い致します(^o^)/



感謝を込めて
感度良好♪Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-23 17:40 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)

イン・ドア・ガールのGW

みなさま

今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。
そして(最近は日々下降していますが^^;)いつも応援の1クリックをして下さる貴重な方々に心から感謝を申し上げます。。


今日でやっと?GWも終わるようです。
お休みだった方も、お仕事だった方も、本当にご苦労さまでした。^^

marieは連日スタジオと自宅を行ったり来たり、部屋に戻ると仕事をして、いつの間にか眠ってしまい、1日の区切りがないような日々の繰り返しでした。

昨日は、いつもより早く眠ってしまい、

ふと起きて、”え!?こんな時間まで眠ってしまったの!?”と、

思わず、トップの”こんばんは”を”こんにちは”に書き換えたら、


まだ真夜中過ぎだった事に、後で気が付いて、ホッとするやら、そんな自分に”ゾッと”するやら・・・。


毎年、GWには余りいい記憶がありません…。

でも昨日は、お昼間に、ある方にファミレスに連れて行って頂きました。


本当に束の間の時間でしたが、駅前から、のどかな感じの住宅街を通って、

静かで穏やかな昼下がり、そのファミレスまでの数分間のお散歩は、とても新鮮なものでした。


ファミレスは、家族連れで満員でした。たくさんのお客様の中で、忙しく動き回る数名の店員さん。

一生懸命対応して下さった、その笑顔に、癒された思いがしました。



d0031078_0161389.jpgファミレスに連れて行って下さった方(岩元さん)が

”大阪でのイヴェント頑張ってね”と、

分けて下さった、採れたてのそら豆です♪


嬉しい…。marieの大好物です。


これを食べて、良い歌が歌えますように…。


岩元さん、優しいひとときをありがとうございました。


そして、どんな時もいつも見守って下さっているみなさま、本当にありがとうございます。


人気ブログランキングへ←虹をクリックして、”頑張れ!”と声援を送って下さいね。


有り難うございます…。
行ってきます!^^/

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-05-05 19:00 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

春は何故かほろ苦い♪

みなさま

こんにちは!今日もここに来て下さって本当にありがとうございます!
そして、いつも応援のクリックをして下さる方々に、心からの感謝を申し上げます。(本当にいつも、ありがとうございます!)


横浜は昨夜から雨模様ですが、みなさまのところは如何でしょうか…。
(今夜は満月です♪)



春だというのに、肌寒い日が続いて、お野菜の高騰がまだ沈下しませんね。^^;

春キャベツ、菜の花、筍、新タマネギ、そら豆、アスパラガス…

お野菜好きなmarieには、その名前を挙げるだけでもときめいてしまう、春野菜たちの数々・・・。



春野菜の共通点は、”ほろ苦さ”なんです^^

その、瑞々しさの中にある”ほろ苦い”成分は、

食べる事によって、私達の、冬の間に蓄積された毒素を分解する作用を施してくれるのだそうです。



---”自然の摂理”って、すごいですね。

一口かじって、”甘い”と感じる、その中に、実は潜んでいる”ほろ苦さ”。



それこそが、春の正体なのかも知れません。(笑)



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-04-28 13:51 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)