∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

カテゴリ:今日のつぶやき…( 76 )

こんにちは^^

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さる方々に、心から、感謝を申し上げます。

昨日(18日土曜日)にみかちゃんの高校で懇談会があったので、17日の最終の飛行機で大阪にやってきました。

みかちゃんの家に着くのが午前1時前になるので、「先に寝ててね。」って言っておいたのですが、
着いたら、みかちゃんが迎えてくれて、marieの以前の部屋に通してくれました。

ベッドにフワフワの毛布…、そしてお部屋をピカピカに掃除してくれてて、とてもいい香りがしていました。


その後、着替えてリビングに行ったら、marieの大好きなお寿司を出してくれたんです。
d0031078_115366.jpg
d0031078_1059051.jpg

(その時は写真を撮らなかったので、これは翌日残ったものなのですが…。)




みかちゃんは、自分のお小遣いで少しでもたくさんのお寿司を買う為に、
スーパーのお寿司が半額になる時間帯を下調べをして行ってくれたそうなのですが、なかなか半額にならず、(^^;ベンチに座って、何度も確かめながらじっと待って、

やっとの思いで、買って来てくれたのだそうです。(T_T)



私はその有り難いお寿司を頂きながら、みかちゃんは私が買って来たトップスのチョコレートケーキと銀座マキシム・ド・パリのチーズケーキを食べながら、


夜中の3時位まで話していました。^^


みかちゃん…眠かったでしょうね・・・。


ありがとうね・・・。



受験で大変な彼女の邪魔にならないように、そして少しだけでも為になるように…ちょこっとの間だけ、一緒にいさせてもらおうと思っています。


そしてまた帰ったらバタバタとして…


今出来る限りのことを精一杯やって行こうと思っています。



・・・だけど、どんなに笑顔で頑張っていても、やはり日々の出来事は身体に出て来ますね。
身体が、受け止めてくれているんですね…。


だから、みなさまも余り無理をしないでくださいね・・・。


人気ブログランキングへ←あなたのワンクリックが何よりのプレゼントです…。


ありがとうございます!


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-12-19 11:35 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)
今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、クリックをして下さったみなさまに、心から、感謝を申し上げます。
(本当に嬉しいです…。涙)

d0031078_17395391.gif



”はんなり”って、ご存知ですか?


京都の言葉なんです^^



marieは、生まれは大阪ですが、本当は代々京都の人間なので…、京都弁の柔らかなニュアンスがとても好きです。


生粋の京都人の祖父が話す、その口調が今でも耳に残っています。



大阪や京都、神戸、と、同じ関西でも違いがあって、


詳しい方には、『かなちゃん(marie)の性格は、大阪じゃなくて京都の人のものよね。』


と、言われることがあるのですが…、marieの関西弁も、どちらかと言うと京都よりなのだそうです。



(あ、だけど、”京都のぶぶ漬け”に代表されるような、冷たいところは決して無いですよ^^;)

*”京都のぶぶ漬け”
京都では客人が長居すると、「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどすか?」と、勧められるのですが、

そんな時には、決してその言葉に甘えてはいけないんです。それはね、『もうそろそろ帰って下さい』という意味なのだそうですよ^^;;;

↑marieはそんなことは絶対に無いですからね!!(笑)




話がそれてしまいましたが…、最初に書いた”はんなり”って、


きっと、marieが一番好きな京都弁なのだと思います。



”はんなり”って、

心が和らぐと言うか…何と無く、ふんわりとしたイメージがありますよね^^


でもね、”はんなり”は、元々、



『花なり』


という言葉に由来されているそうなんです。



派手ではないけれど、明るくて、美しくて、



”華がある”



という、意味なんですよね。古典的な日本ならではの、奥ゆかしい表現ですよね。





私は、見た目は結構のほほ〜んとしているのですが…、

実はものすごく”気を遣う”ところがあって、いつも気が張っているんですよね。


”気を遣い過ぎて”、返ってそれが周りの人には重荷になってしまったりする面があるそうなんです。


それで良く失敗をするんですよね…。自分も悪気が無く、一生懸命やっちゃうタイプなので、

仕方が無いんです。(^^;(人が喜んでくれることが生きがいみたいなとこがあるんですよね…^^;)




最近、そういうmarieの性格を全否定されるような出来事があって、


最初は、すごくショックだったのですが・・・、


色々と…考えてみたんです。



目の前に起きた問題って、”人じゃなく、自分が起こしている”、、と言いますものね…。




それでね、気付いたんですよ。私はきっと心のどこかでは、


本当は、”気を張りつめていないで、ほわぁん、としていたい”と、(多分)思っているんだ、


という事を…。




今週は、そういった自分の”本当の想い”を、しっかりと見つめて、色々考えたり手放したり、執着を捨てたり…、


良い学びの日々だったと思います。



私を全否定した人は、きっと、


『何もしなくても、そのままの君でいいんだよ』


と、言う事を教えてくれたのだと思います。



だから、その人に感謝ですね…。






余り思い詰めるのも良く無いので、昨日仕事帰りにワインを買いに行ったのですが、


お気に入りのワインが無かったので、



d0031078_122692.jpg
『紅乙女』という、胡麻祥酎を買いました(*^^*)
(これは焼酎、じゃなく、”祥酎”と書くのだそうです。)


福岡県の、お酒です♪


赤い薔薇のラベルに心魅かれてしまって。(笑)それに、『モンドセレクション受賞』とも書いてありました。


(750mlで、1100円くらいでした。)



『紅乙女』の赤い薔薇のラベルは、


優しく控えめで、それでいて芯の強い母の心



を象徴しているのだそうです。




控えめな優しさ、それが真の美しさなのかも知れませんね。




”はんなり”



見える所でも見えないところでも、日々笑顔で努力を積み重ねて、



感謝を忘れず、目の前にいる人を大切にして、



そんな人になれたらいいなぁ〜と、『紅乙女』を飲みながら、この記事を書いているmarieなのでした。(笑)



あぁ…酔っ払ってしょうもないことを書いてしまった。。。すみません…(^^;;;


人気ブログランキングへ←順位は落ちてしまいましたが…お一人お一人のワンクリックがとっても嬉しいです。ありがとうございます!!!



感謝を込めて
Kanafu Marie

また更新しますネ^^/
[PR]
by kanamarie | 2010-12-04 18:45 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)

心静かに…。荒天吉日♪

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さるみなさまへ、心からの感謝を申し上げます。


d0031078_11301559.gif



今朝はものすごい大雨でした…。

雷が近くに落ちたみたいで、雷鳴と共に部屋が揺れて、、怖くて怖くて(^^;ひたすらお布団にくるまり収まるのを待っていました。


でもその後すんなり晴れて…、小鳥たちが鳴き出したと思ったら、また暗くなって来てザーッと雨が降って来て、、


何だか不思議な空模様でしたね…。

まだ降るべき雨が残っていたんですね。(笑)

空も、こうやってバランスを取っているのでしょうか・・・。



でもその後は、眩いばかりの太陽が輝いて、一気に明るくなって、

嬉しそうな小鳥たちの鳴き声が可愛いです♪



自然のハーモニー・・・、


ひとつの交響曲を聴いたような気持ちになりました。




師走。



色々大変なこの月こそ、心静かに、歩んで行こう…



そんなことを気付かせて頂いたような気がします。




荒天吉日。




今日も笑顔で一歩前進、



頑張って行きましょう!!!



人気ブログランキングへ←ワンクリック、ありがとうございます!あなたにも好転吉日な一日でありますように☆彡


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-12-03 11:31 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
こんにちは!

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、更新出来なかった間もクリックをして下さっていたみなさま…本当にありがとうございました。(涙)


…今、少し心配な、ある人のことがあって、前向きな記事を書けなくて…、ブログを更新する事が出来ませんでした。


これを読んで下さっている方の中にも、今もしも心に傷を受けている方がいらっしゃったなら…


”あなたの傷が少しでも、少しでも、癒されますように・・・”と、


祈っています。



d0031078_12225898.gif



みんな、一生懸命、生きています。


泣きたい時も、笑顔を見せて、


周囲の人を気遣い、一生懸命、明るく振る舞い、



時には、そんな自分のことを、ピエロのように思ってしまったりするでしょう…。


一生懸命やったからと言って、何か特別なものを求めているからでは無いのに、


それを踏みにじられるような結果になってしまったら、



人は、心が虚しくなります・・・。




どこかで…、目には見えないどこかで、


神様や天使は、見てくれているのでしょうか…。


そう、信じたいです。




一生懸命笑顔を作り続ける事は、時にはとても疲れるでしょう。




だから、一番そばにいる人には、分かってあげて欲しいと、思うのです…。




d0031078_12225898.gif




少し、しんみりしたポストになってしまいましたが、読んで下さった皆様、ありがとうございました…。


次からは今までのように、音楽のことや色々…明るく、楽しく、書いていきますネ!^^


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-24 12:18 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

踏まないで…

d0031078_2245265.jpg

こんばんは!

携帯からの投稿です。
今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます。
そしていつも応援して下さるみなさまに心から感謝を申し上げます。

駅に行くまでの小径の、紅葉の絨毯です。

可愛くて、綺麗で…
踏まないように、踏まれないように…、いつもそう思いながら通っています…∮


横浜は雨が降っています。

明日は晴れるといいですね…。


帰ったらまた更新しますね。


人気ブログランキングへ今日もどうか応援してくださいね。

ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-22 21:23 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
おはようございます!

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも応援して下さる方々に心からの感謝を申し上げます。


あぁ・・・白鵬、負けてしまいましたねぇ・・・(T_T)


marieはそれを見て、人目をはばからず悲鳴を上げて泣いて(子供みたいですね…)しまいましたが…、


その時に、携帯に電話が入りました。


「さかっちゃん、(marieのことです。苗字からこう呼ぶ人も僅かですがいます^^;)ユーリのこと、聞いた!?」


「え?ユーリちゃん?どうかしたの?

そう言えば私、昨日松平健さんの夢を見て、どうしてるのかな〜って思っていたところなの。」



・・・その後の会話は…みなさまがニュース等でご存知の通りです・・・。



私は青ざめて、声も出ませんでした…。余りにショックで…。



ユーリちゃんとは、松本友里さん、元タレントで松平健さんの奥様になった人です。

友里ちゃんとmarieは、以前同じ事務所に所属していたことがあるんです。


西城秀樹さんや浅田美代子さん、川島なお美さん等を育てたK條さんというプロデューサーの方の事務所で、

marieもスカウトされてそこにいたのですが、私は昔から”タレント”という感じでは無いので…、


その時から純粋に音楽をやりたかったので…、そこでは本当に控えめに静かにしていました。
(具体的な事は…書けないのですが。。)


友里ちゃんも、そのK條プロデューサーが発掘して売り出した新人だったのです。


まだ15、6歳で、元宝塚のトップスターであったお母さまと俳優のお父さまにいつも囲まれてて…、最初から”アイドル”という感じだった友里ちゃんは、その事務所の中では別格で、

marieも安心して、彼女と接していました。


いつもお母さまとご一緒で、本当に仲が良くて…、

友里ちゃんには大きな八重歯があって、(それがまた、可愛かったのです)差し入れのおやつ等を食べると、そこに良く、クッキーとかが挟まって…、


それをお母さまが笑いながら取ってあげているのを、marieは微笑ましくも、自分の母を思い出して少し淋しい気持ちで…見ていたのを思い出します。



その後女優さんとして、時々時代劇に出ている友里ちゃんを見て、昔と変わっていないなぁ〜と懐かしい思いがしていましたが、

松平健さんとご結婚されると伺い、最初っからシンデレラのような…彼女の人生らしいなぁ…って…、思っていました。




なのに・・・。





昨夜はずっと、彼女に思いを馳せていました…。


何があったのかは分りませんが…、折角、生きているのに・・・

余程辛く、悲しいことがあったのでしょう…、だけど・・・



もっと、強く、生きていて欲しかったです。




昨夜は悲しくて、TVを付けたまま眠ってしまったのですが、朝目が覚めたら、同じ日にお亡くなりになった星野哲郎さんが作詞された名曲、『365歩のマーチ』が流れて来ました。



>腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
休まないで歩け〜〜〜




そうだ。休まないで歩き続けないといけないんだ…。きっと、そう言う事なんだ…。



・・・白鵬に勝った稀勢の里も、「止まらないで…休まなかったのが良かった。」


…と、言っていました。


稀勢の里は師匠の鳴戸親方(元横綱・隆の里)から5つの秘策を伝授されているそうです。

1、立ち合いの入り方。
2、引きたくなっても押し続けろ。
3、自信を持て。
4、自分自身を鼓舞しろ。
5、取組後は何があっても謙虚な姿勢を忘れるな。


これ、素晴らしいですね!


負けて、また1からやり直しの白鵬も、必死で前を向いていました。



生きていれば、チャンスはまた、いくらでも巡って来ます。




さぁ、marieも必死で前向いて、今日も深夜まで頑張って来ます〜(^^)/


人気ブログランキングへ←これも休まないで頑張って行きますね^^応援して下さい!


ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-16 10:05 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

書き置き?

d0031078_15385478.jpg


今日もここに来て下さってありがとうございます。

そしていつも応援をして下さる皆様に心から、感謝を申し上げます。

上の写真、

偶然見つけたmarsさんに、「これ、なんだ〜〜〜」って、笑われてしまいました。(^^;


これね、新しい筆ペンの試し書き、なんです。”書き置き”ではありません。(笑)



marieは、筆記用具を初めて使う時や選ぶ時には、必ず”ありがとう”って書いてみるのですが、

それは、取り立てて意味がないことなんです。


“ありがとう”って書くのが、一番自然だからかな?


でね、この試し書きをした後に出掛けることになったので、もしも…


外出中に事故に遭ったりして(!?)私の身に何か起きてしまったら、?


これは何か、”書き置き”みたいに思えるなぁ〜と、



”ありがとうございます”の端っこに、”ありがとう^_^”


と、書いておいたのです。


(計画性に著しく欠けるmarieなのに、何故そこまで考えるのでしょう…。(-_-)

でも、時々、色んなシチュエイションを想像してしまいますよね。)




「それでもやっぱり、これは書き置きみたいだよ〜。それにしてもこのニコニコマーク・・・(^^;)」


って、marsさんは笑っていらっしゃいました。



^_^があるので、明るい”書き置き”ですので、



心配いりません。(笑)



あぁ…しょうもないことを書いてしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございます^_^;;



留守中に頂いたメールのお返事は、今日中に書きますね!!
(メール下さった方、ありがとうございます♡)


また更新しますね^^




感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-13 16:43 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さってありがとうございます!
そして、いつも応援して下さる皆様・・・あったかいワンクリックに心から感謝致します!!

今日は、今戻って来たところなのですが、
またこれから、出掛けて来ます。

少しだけ更新しますね(^^)



このエキサイトブログって、アクセス解析はそんなに細かく出ないのですが、検索結果というのが、出てくるんです。

どういうキーワードでここに辿り着かれたか・・・、分るんですね^^b


・・・最近、”ベルギー、ブルージュ”という検索ワードが頻繁に出てくるんです。


marieが以前住んでいたところですね・・・。


ブルージュのライブハウスで歌ったり・・・していました。


ブルージュについては以前も書きましたが、中世の街がそのまま残っているかのような、本当に、美しい街です。


そのブルージュの駅前に、「KIMONO」(着物)という名前の日本料理屋さんがあって、

大変日本びいきのエリックと言うおじさんとサラさんと言うフィリピン人の奥様が経営されていたのですが、

そこのお店はね、店内にmarieの歌を流していて下さっていたのですよ。(*^^*)


エリックは特にmarieの『天城越え』を気に入って下さっていて、


それが一番頻繁に流れていました。(笑)



今はあるのかなぁ〜。

ブルージュに行かれたら、是非探してみて下さいね♪

昔は”地球の歩き方”等に載っていたお店らしいです。


そのうち皆様の前でも、『天城越え』を歌ってみましょう。^^♪


じゃあ、行ってきます!!!



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-09 18:22 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)
今日もここに来て下さってありがとうございます!!
そして、いつも応援して下さる皆様に、心から感謝を申し上げます!!!

11月になりましたね〜。


今月は、ともかく”動く””行動する”ことに重点を置いて、頑張って行きたいと思っています。



・・・ところで、最近流行の蒸し料理等で『コールドスタート』という言葉が良く用いられていますね☆


PC用語でも”コールドスタート”ってあるのですが、お料理の方は、余熱無しで調理して行く事を『コールドスタート』と言うそうです。


今まで、フライパンやオーブンを予熱してからお肉やお野菜を焼いていましたが、そういう”常識”が覆されるこの調理法。


とても美味しく、素材そのものの味わいを引き出し、且つ、エコです♪そこがまた、素晴らしい!


”フライパンが温まるまで待たなければいけない”

”オーブンを予熱しておかなければいけない”


そういうことを、何も考えず普通にやってきた今までの観念は、見直した方がいいかも知れませんね^^v

もちろん、余熱が必要なものもありますが、それが全てじゃない。



marieの方は、なかなか温まらないフライパンのようなので、(笑)

取り敢えず、コールドスタートで、やってみますか!(お料理の事ではありません。^^;音楽のことですよ♪)



今年も残すところ後2ヶ月、この2ヶ月で、出来る事を精一杯やって行きましょう。


一緒に頑張りましょう!!!!!



成せば成る!





ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-11-01 19:33 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)
こんにちは!

今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。
そして、いつも応援して下さるみなさまに、心から、感謝を申し上げます。


marieは、CD制作の合間を縫ってクラブやラウンジ等でピアノを弾くお仕事もさせて頂いていますが、

良く、お客様やお店の方に、



「marieさんのピアノは、聴いていてすごく癒されます。」


と、言って頂けます。



そう言って頂けると、涙が出るほど嬉しいです…。



私自身の性格は、とても”癒される”という感じでは無い筈なのですが。(^^;




「癒されます。」という、そのお言葉に、



私の方こそ、癒されるのです。



”癒されます”と、人に言ってあげられる、その方こそが、人を癒す存在なんですよね…。




優しい言葉、温かな言葉、人を勇気付ける言葉、人を喜ばせ、楽しませる言葉・・・。



私もそういった言葉で、接する人を笑顔で満たせるよう、心を込めて毎日を過ごし、




幸福の音楽を奏でていきたい・・・と、そう思っています。



人気ブログランキングへ←クリックして下さる、あなたこそが癒される存在です。いつもありがとうございます!!!




感謝を込めて
Kanafu Marie
d0031078_15575517.jpg
今日のみかちゃんのランチに作った、『天使の羽』のオムライスです。(笑)
[PR]
by kanamarie | 2010-10-12 15:59 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)