∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

ベルギーで演歌♪ええんkana?

みなさま
こんばんは。今夜もここに来て下さって本当にありがとうございます。

先日のクイズの答え、

みずたまさんが正解された通り、ベルギーで発祥した以外な?食べ物、それは


”フライドポテト”なんです(^^)


ベルギーでは、『フリッツ』と言って、街に出ると、至る所にカラフルなフリッツの屋台が出ていて、子供も大人もそこに並んでいる光景が良く見られます。♪

揚げたてのフリッツを、ディップみたいな感じの様々なソースに付けて食べるのですが、

マヨネーズソースや、カレーソース…、たくさん種類があるので、それを選ぶだけでも、楽しいんですよね^^



ベルギーはグルメの国で、ビール、チョコレート、プラリネ、ワッフル…。それに、ムール貝…。


そう言ったものが有名ですが、実はこの”フライドポテト”も、ベルギーが産み出したものなんですよね。^^



と言う訳で、正解したみずたまさんにはmarieからささやか〜な記念品を、(コメント下さったtkさん、ヤセガエルさんにも)お送りしますね♪
待っていて下さい。





marieが住んでいたブルージュも、中心地であるマルクト広場の近くを歩くと、必ずどこからかシチューの匂いが漂って来て、
何とも言えない郷愁にかられたものでした…。




ジャズクラブで「何か日本の曲を歌って」とお客様から言われて、



『天城越え』を歌ったら、





それが非常にウケて、(^^?




ブルージュの駅前の”きもの”という名のレストランでは、そのmarieの『天城越え』を録音したものを、毎日のように流して下さっていました。(照)



嬉しいような、悲しいような・・・。





だけど、どこの国に行っても、たとえ言葉は違っても、音楽は”心”なんですよね…。
それがジャズであろうが、ポップスであろうが、



歌は、歌なんです。




今夜は、今marieが”やみつき”になっているこの

『The Sound Of Music』by Dayton


を、みなさまに…♪



今日も読んで下さってありがとうございました。
感謝と共に、音楽と共に

Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2008-04-30 03:00 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/7806000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みずたま at 2008-04-30 03:40 x
やったぁぁあぁ、正解~~~*(>▽<人)(人>▽<)*

私が思うに…
ヤセガエルさんもmarsさんも、頭がよくて…
あるいは、音楽に詳しいからアルバムジャケットからいろいろ連想できちゃったとか^^
みずたまは何も知らないから単純に、Donaldとflyから連想して…
こんなに単純でいいのかな?と思ったくらいで(笑)
たぶん、頭の中身が単純な人は正解すると思います♪
…ってことは、このヒントを考えたmarieさんも……ε=ε=ε=(ノ>▽<)ノ キャー

ああ、でも早くパソコン直さないと、音がまるっきりでないから、
せっかくのおすすめ曲が聴けない~~~(ToT)
Commented at 2008-04-30 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2008-04-30 22:36
みずたまさん
おめでとう〜〜〜(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

そうそう、頭の良過ぎる人って、つい考え過ぎちゃうんですよね。みずたまさんが書いて下さったように、音楽にも詳しいしネ^^
あ、でもこれは、みずたまさんがそうじゃないって言う事じゃないですよ(^^;;

marsさんには、”ケンタ(ッキー)にもあるよ!”とヒントも出したのに、ハンバーガー→ハンバーグ→ハンブルク…(-_-;;
とか…真剣に悩んでいました。(^^;;
あのアルバムの中の曲を思い出してみたり…。

賢い男性を悩ませることに、最近生きがいを感じる今日この頃です。ヤセガエルさんのドーナツ!にも、”やった!”と、何故か歓びを感じました。えへへ(笑)

marieは単純、キャー、当たってる!!だけど、みずたまさんは『素直』なんです♡♡素晴らしいなぁ〜。

お薦め曲、marsさんのセレクトに入っているから一緒に送りますね^^
Commented by kanamarie at 2008-04-30 22:51
鍵コメントのmcさん
わぁ!来て下さってありがとうございます!!
考えて下さったんですね。嬉しいです♡

>時計に気を取られていました(;^_^A

時計!
なるほど〜。深いですね〜^^
(深夜と言うか、早朝と言うか、午前4時8分30秒?くらいですネ)

でもクイズの答えより、その下のメッセージ、嬉しいです…(T_T)

mcさん、本当にありがとうございます…。
はい、そのお言葉を胸に、頑張ります!!!