∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

Shakatakのライブに『Invitation』して頂きました♪


d0031078_16595895.jpg

みなさまこんにちは!
今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

少し前のものですが、東京ビルボードで行われたShakatak(シャカタク)のライブに行ってきました!(先月の16日です。)

d0031078_16545410.jpg
MTNYさんが連れて行って下さったんです。
(上の写真も全部載せていいよ…と言って頂いたのですが…。実はこの中にも写っていますよ^^)




このブログの10月1日の記事天使(ティエンシ)のささやき…♪のコメント欄で、

若山教授のサイトを見たMTNYさんが東京ビルボードの遮音工事を手掛けたのが実はご自分の会社であった事が分かり、

教授が『お宅の会社で工事をされたのですか。是非、いいライブを聴きに見に行って来て下さい。かなちゃんを誘って。』

と書いて下さった事を受けて、早速スケジュールを確認して、この記事

『Out Of This World』--天国からのコネクション--

から、Shakatakを選んで下さったんです…。(涙)


marieはちょっと隠れシャカタクファンみたいなもので、(笑)それほど熱狂的なファンではないのですが…、彼らのすごいところは、

一時期ブレイクした後、いきなり?評価を下げられてしまいブームから遠のくことになった訳なんですが…

(”フュージョン”というと、とかく”軽い音楽”という風に扱われてしまった時代だったんですよね…)

それでも、

良い時も、悪い時も、売れても、売れなくっても、

当時のスタイルをそのまま持ち続けて彼ら独自の音楽を『続けて』いるところだと、marieはそう思っています。


色んな意見があるでしょうが…それって、とても素晴らしいことです。


当日の選曲は予想通り。

「Night Birds」から始まって、「Easier Said Than Done」「Down On The Street」等々。


お決まりのコースですね。


でも、世界中のシャカタクのファンは、何も『Night Birds』や『Invitation』だけを聴きたがっている人ばかりでは無いんですよね。

(『Light On My Life』や『Just The Way We Are』もやって欲しかったです…)

新しいアルバムから新曲も2曲ほど披露されていましたが、個人的にはもっとある意味での

”裏切り”があっても良かったかな?と思いました。

ラストは再び『Night Birds』で、オーディエンスも1階から3階まで総立ちで(3階はもともとそうなんですが)

全員踊って、締めくくられました。


”やっぱり、またか〜^^;”と言いながらmarieもしっかり踊って来ました。
(^^)v

会場は一体化していましたし、ちょっとノスタルジックな盛り上がりようでしたね(笑)

MTNYさんのダンスも初めて見る事が出来て、それにも興奮したmarieです♪♫^^/♪
(大変貴重な体験をさせて頂きました^^)






Youtubeもお決まりの曲ばかりですので、


今日は、ヤセガエルさんのブログでこのシャカタクの曲が聴けます♪

ので、クリックして聴いてみて下さいネ^^☆☆☆
(同じポストに2度目のTBすみません…)



東京ビルボードは、ライブハウスとしては最高ですね!
London,Camdenにあるジャズカフェを、もっと高級な雰囲気にしたような造りになっています。
カップルならDuoシートでお食事を楽しみながら静かにじっくりと音楽を味わう事も出来ますよ♪

お店のスタッフの方の対応も上級、お料理も本格的で本当に美味しかったです。

MTNYさんとmarieは白ワインをフルボトルで1本空けた後、赤ワインをデカンタで…。

鯛のカルパッチョ、まぐろのステーキ、マルゲリータ(ピザ)…どれも最高でした。
(余ったのでしっかり包んで持って帰りました)←ナイショ^^;;



真面目なMTNYさんはその後足早に家路へと急ぎ、
帰っても誰も待つ人のいないmarieは飲み足りなくて、その後一人で飲みに行きました。淋しい〜。
(カウンターに座ってただひとりスッポンの血をオーダーする女性=marie、こわ〜い^^;; お店の人も周りの人も笑っていたし…^^;;;)




でも、素晴らしい夜でした。
シャカタクのビルもジルもロジャーも温かく迎え入れて下さったし…、デビーはステージからmarieに手を振って応えてくれたし♡



MTNYさん、若山教授、本当にありがとうございました!!
感謝、感謝、感謝・・・!!!





みなさま、今日も読んで下さってありがとうございました。
今日は少し貧血気味なんですよね…(泣)
譜面を書いている合間に、ブログも書いてみました。
元気が出て来たから、ちょっと出掛けて来ます^^v



感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2007-12-10 18:23 | LIVE | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/6712720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MTNY at 2007-12-10 21:50 x
シャカタクのライブ、なかなか良かったですね。
若山先生のコメントを無視する訳にもいかないし、一度行ってみたかったのでお誘いしました。
東京ビルボードのある東京ミッドタウンの周囲に飾り付けられたイルミネーションもきれいでしたね。
前の日が遅かったので、お先に失礼させていただきましたが、まさかその後スッポンとは・・・^^;;;
でも、シャカタクと一緒に写真を撮らせてもらえたのは嬉しかったですね~^^/
Commented by kanamarie at 2007-12-11 12:20
MTNYさんのダンスもなかなか…と言うよりとっても良かったですよ♫^^
教授があんな風に書いて下さったおかげで、あんなに贅沢な思いをさせて頂き本当に感謝しています…。<(__)>
あのイルミネーション美しいですよね…。ブルーがきらめいて…。
思わず携帯で撮ったものを娘に送りました・・・一緒に見たいです…(あ、泣けて来た…T_T)

以前体調を壊していた時、MTNYさんがスッポンを食べさせて下さったでしょう?あれが初めてのスッポン体験だったんですけど、翌日から物凄く元気になったんですよ!しかもmarsさんが「かなちゃん、顔が光っているよ!」って…^^?
お肌も(更に)プルプルになったんです!^^;;???
それで、また行ってみる事に…。自由が丘の豊田でしたっけ?
厨房の中の女性の方が笑っていました(照)

シャカタクのメンバーの方も喜んで下さっていましたよね^^
(あの時サインしてもらったDVD,裏側に書かれてて、読み取れないんですよ〜^^;)

MTNYさんにはこんなにして頂いているのにいつも突っかかってしまい申し訳ありません…。感謝しています。ありがとう…(涙)

Commented by わかやま at 2007-12-12 00:27 x
行ってきましたね。結構なライブハウスだったでしょ?
MTNYさんご苦労様でした。
ビルボードができてからBlue Noteが改装したそうです。
クリスマス前にスタイリスティックスをOZの連中で見に行きます。
1月には久しぶりにローラ・フィジィがBlue Noteに来ます。
Commented by kanamarie at 2007-12-12 07:58
若山教授
おはようございます!
教授に教えて頂いた通りの素晴らしいライブハウスでした…。今思い出してもウットリします。
あんな非日常的な夢のような空間で素敵なMTNYさんとライブが聴けて(全部甘えてしまって)…教授のおかげです…。本当にありがとうございました…<(__)>

スタイリスティックスに行かれるのですか!
marieは娘が低学年の時に一緒に連れて大阪ブルーノートで聴いたことがあります。
その時『Stop,Look,Listen』を彼らが歌った時に、「あ!パティが歌っていた歌だ!」と娘が言ったことを思い出しました…(涙)
パティ・オースティンのソロファースト「デイライトの香り」の中にも収録されているので、そっちがオリジナルだと思っていたみたいです^^;
(少し分けますね)
Commented by kanamarie at 2007-12-12 08:12
ローラ・フィジィも来るんですね・・・♪
うわ〜!それはちょっとチェックして行ってみようかな!
このブログでも彼女のアルバムをちょっとだけ取り上げたことがあるんですけど、この前のサリナの『アントニオの歌』の作者マイケル・フランクスとデュエットしているアルバムがあるんですよね…。そこにはトゥーツ・シールマンスなども参加しているんですよね…。
ビロードのような深く温かい声・・大好きです…。

・・・そう言えばローラ・フィジィは教授の奥様…ことりさんにどことなく雰囲気が似ていますね♡♡♡

教授、いつもありがとうございます・・・。OZSONSの皆様にもどうぞよろしくお伝え下さい・・・(^^)