∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

(更新前に)”春のDIVA”から”クールで可笑しいスイーツの鬼”さまにお届けする、瓶詰めのBaba'

d0031078_01771.jpg
-------最近、まりえが兄のように慕っている「あの人」は、ちょっと、ごきげんナナメです。(のように、思える。)奥様には優しいけど、過度の睡眠不足からか、はたまた、私に愛想が尽きて来たのか、やけに、まりえに、八つ当たりするのです・・・。(本人には、絶対その自覚が無いと思いますが)プンプン、、!
夕べも、私が瓶詰めのババの事を言ったら、「梅干しと勘違いしてるかも」と、あっさりかわされてしまった(泣)・・・・・ので、悔しいから、ここで密かに、アップしてみました!-------------

あ、k-n123さん、お贈りしましょうか?3年前のものですけど・・・^^;

もう一つのは、多分?パスクワーレという、伝統菓子です。ナポリ、シチリア地方のものです。
ナポリのマンマがイースターの日に、送ってくれました。

写真は、トマトをマイクに歌ってる、まりえと、トマトソースの缶詰め(1年分、各家庭で7月頃2−3日かけて作ります)を手伝っている、娘です。


--------もはや、日本に実家のない私が帰れる、唯一のふるさと、ナポリ。

アモーレ、カンターレ、マンジャーレ(愛し、歌って、食を楽しむ)の国、
イタリアでは、たくさんのドラマがありました。それはまた折りを見て、書いていこうと思います・・。

いくつもの、度重なる失望や悲しみのその後で、静かに訪れて来た、私の「繋がれた夢」を育んでくれた都市・・・アンコーナ、そしてナポリ。

その都市の舞台で、NIGHT WINDを歌える日に向かって、私は歩き続けます。
[PR]
by kanamarie | 2005-05-25 12:34 | イタリア | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/669969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食べる・聴く at 2005-06-01 19:03
タイトル : 青梅の季節
イタリアの話 トマトソースの缶詰め(1年分、各家庭で7月頃2−3日かけて作ります) という記述がこちら↓にありましたので、トラックバック。 (更新前に)”春のDIVA”から”クールで可笑しいスイーツの鬼”さまにお届けする、瓶詰めのBaba' 季節の青果を使って、1年分、各家庭で作るもの、といえば 日本では梅干や梅酒などの、青梅を使った手作り加工品でしょうか。 ちょうど、この6月、梅雨時に出回るのが青梅です。 このころになると、スーパーには梅と一緒に 塩や砂糖、焼酎などの調味...... more
Tracked from WHY I CAME T.. at 2005-08-07 04:37
タイトル : STILL---I LOVE ALBA!!!---
私が、「Albaママ」と呼んでいたこの人は、どんな時にでも、笑顔を絶やさない女性でした。 イタリアで、一番古い港町、Ancona(アンコーナ)から、列車で約10分のところに、Senigallia(セニガリア)という小さな海辺の街があります。彼女はそこに、住んでいました。 (Anconaは、Romaからだと列車では5時間、Milanoからだと、3時間。イタリアの地図をブーツに例えたら、ちょうど、ふくらはぎに当たる部分に位置します。) Albaママ(Alba Suarez)は、ア...... more
Commented by cassavetes69 at 2005-05-25 23:20
「優しい」の前の「妙に」は余計だと思います。
Commented by kanamarie at 2005-05-25 23:51
はいはい。いくらでもノロケテ(アタって)下さい。^^V
「いつも」「実に」「すごく」、、この3つから迷ったあげく、ワザとそう書きました。

女の嫉妬です。(笑)
Commented by n_ayada at 2005-05-26 00:14
あかんやないか!兄妹で口喧嘩したら!(父より)

イタリアでの、たくさんのドラマ、ぜひ聞きたいです。
また機会を見て、お願いします。
Commented by n_ayada at 2005-05-26 00:17
>トマトソースの缶詰め(1年分、各家庭で7月頃2−3日かけて作ります)を手伝っている、娘
って、どこ?
私のパソコン・モニターでは、よく見えません。

あっ、この話題、今度「食べる・聴く」で使おうっと!
(ダメ?)
Commented by kanamarie at 2005-05-26 00:28
お父さん!!!!!(泣、泣)
 兄が、いじめる〜〜〜っ!!うえーーーーーん!!!!!

-----はい。今度また、聞いて下さい、、、。
(皆さん、この、変わり身の早さが、B型のayadaさんです。)^^V
Commented at 2005-05-26 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-05-26 00:37
n_ayadaさん
 あ、本当だ!そうですね、分かりませんね、、(汗
座ってるのが、ママ・テレサで、その奥の、一番小さく写ってる子です。
トマトソースを作る最初の行程の、トマトを小さく切る作業をしているんです。
あっ、書いて下さい、書いて下さい!!!
イタリア、特に南イタリアの食生活は、面白いですよ!!!1日だいたい一食。午後2時頃から夕方にかけて、ゆっくり、フルコースの、お食事をします。
どんな貧しいお家でも、食べるものは、豊かなんですよ^^家族や親戚が集まって、皆で食べるんです。
カンツォーネ歌ったりしながら、、、。

あ!そうだ!!ちょっと、limestone55さんのブログ覗いてみて下さい!!!
感激です・・・、、、。
Commented by kanamarie at 2005-05-26 00:42
鍵様
え???分からない!!!!
どういうことですか????????教えて下さいーーー
Commented by kanamarie at 2005-05-26 00:44
あ!今、分かりましたーーーー!!!!!!!!!
これ、知りたかったのです!!!!!!!!!うれし・いーーーーーーっ!!!!!

ありがとうございます!!!!!

って、優しいやん・・・
Commented by k-n123 at 2005-05-26 09:15
kanamarieさん、見に参りました。お贈りしましょうか?の言葉に、甘いものの前では理性を失う私は、うっとりしてしまいましたが、思い出深い大切な品を見せていただけて、十分おなかいっぱいになれました。ありがとうございます。
これもやっぱり例のものを象徴しているのかな、と思っていたら、いるじゃないですか、下の伝統菓子たちの中に! さすがkanamarieさん、人徳ですね。

Commented by kanamarie at 2005-05-26 12:31
鍵様
す、、、すみません、、、^^;

LAN状況が非常に悪いのです、、。もう少し待って下さい。ごめんなさい。
お茶でも、入れましょうか、、、?^^
Commented by kanamarie at 2005-05-26 13:00
k-n123さま
 じ、、人徳って、、、(激汗、、、
あ、、、の、、、^^;
 何の事なんだか、さっぱり、意味が、わかりませ〜〜〜〜〜ん!!!!!

もう!! 兄と一緒になって、いじめないで下さいっ!!!うえ〜〜ん・・・(T−T)

大切な思い出の品、、なんて、、。そんな、、。
ただ、余りに激甘で、蓋を開けられなかっただけの事なんです。(苦笑)何個かあって、友人には配りましたが。

イタリアの、特にナポリのドルチェは、もう、本当に、甘いんですよね。それを、苦くて濃厚なエスプレッソと(そこにまた、山ほどお砂糖を入れて)共に、味わう訳なんです。
ところが、その組み合わせが、何となく、ハマってしまうんです。不思議に。ナポリの人たちは、そうして、ストレスを解消しているんですね。
日本人の口には甘過ぎて合わないので、日本で出すドルチェは、色々と繊細に、工夫されているのだと思います。
東京の目黒に、ウエストという、店の有名なリーフパイが、あるでしょう?あれと、全く同じ味のドルチェもあるんですよ!以前日本から持って行ったら、皆ビックリしていました。

パグさん、本当に可愛いですね!!!そっちは、やみつきになりそうです!!!(笑)
Commented by blue_koichiro at 2005-05-26 17:28
ナポリ....うぉうっ! イタリア!!!!
写真のまりえさん、かわいい感じで撮れているじゃないですか。
また、イタリアの話、ぜひぜひ聞かせてくださいね。
Commented by limestone55 at 2005-05-26 22:14
そうそう、かわいい感じ!
『トマトをマイクに、、』これイイ!!  こんな自然でキュートなの撮りたいです、、、いやそのまま使えそうです。
Commented by n_ayada at 2005-05-27 06:37
>かわいい感じ!
そうか!素直にそう言えばいいんですよね、上のお二人みたいに。
メモメモ・・・
Commented by kanamarie at 2005-05-27 15:26
blue_koichiroさん
 ありがとうございます!!!koichiroさんに、かわいいなんて言って頂いたら天にも上る気持ちです♡
ええ、また、聞いて下さいね、イタリアの話。このポストでは、?でも、段々とその意味が分かって頂けるように、書いていきますので、、。(笑)

当時は、あれも、これも、無駄だったな、、、という事が、後になって、実を結んで来て、、、。
どんなことでも、意味があったのだな、、と、痛感するこの頃です。
Commented by kanamarie at 2005-05-27 15:47
limestone55さん
 ありがとうございます!!!limestone55さんに、かわいいなんて言って頂いたら天にも昇る心地です♡
トマトをマイクに、、歌っているのは「WHY I CAME TO NAPOLI」です。
^^♪
あ、さっきリオンにlimestone55さんのブログ、『Photo salad』の、「Hears Alive」の写真、見てもらったんですよ!!!

あとで、大王からのコメント、書き込ませて頂きますね!!!!!
Commented by kanamarie at 2005-05-27 15:51
n_ayadaさん
  ありがとうございます!!!n_ayadaさんに、かわいいなんて言って頂いたら・・・って、
何でメモ取らなくちゃ、言えないんですか!!!しかも、実際にお会いしているというのに!!!!!(激怒)
Commented by limestone55 at 2005-05-27 22:50
いやー、なんかちょっとドキドキすると言いますか、恥ずかしいと言いますか、、でも『まな板鯉』的に、行けるとこまで成り行きまかせでいきます!
Commented by kanamarie at 2005-05-29 13:58
私も、行けるとこまで行きます。成り行き任せじゃなくて、「絶対に成功してみせる!」という、「意志」を持ち続けて。

ぎりぎりでも、頑張ります。

素敵な写真を、ありがとうございました!!!Photp saladに、私のデビュー盤も、あんな風に撮って頂けるように、、、頑張りますね!!!
夢が、拡がりました!!!!!
Commented by kanamarie at 2005-05-29 22:23
limestone55さん
 夕べ深夜2時にレコーディングから戻って、また、歌って、3時くらいから2時間だけ寝ました。(今は朝の6時15分です。)誰からも、メッセージが無くてめちゃくちゃ淋しいな〜。(泣)みんな日曜で、用事があるんだろうな〜〜、、。上、Photp saladスペルおかしくなってて、ごめんなさい。”WARM  INSIDE"の、コメントの欄もずっと開かないのよ〜。(汗
また、休憩時間にでもアクセスしてみます。
Commented by limestone55 at 2005-05-30 01:16
こんばんは、あるいは、おはようございます!
『意志を持って、行けるとこまで、、、』

今がその時ですね、大丈夫!      行けます、出来ます、、必ず!!

WHY I CAME TO 、、、


『日曜日』
こちら長崎は運動会シーズンなんです、秋は『おくんち』というお祭りがあるせいなのか『長崎は今日も、、、』みたいに雨が多いせいなのか分りませんが、、、カラッと晴れて運動会日和でした。


Commented by n_ayada at 2005-06-01 21:39
おかえりなさい!
お疲れ様です。
以前書いたように、TBさせていただきました。
あっ、梅干は当てつけではありませんので、念のため。
Commented by kanamarie at 2005-06-01 22:04
ただいま!って、、今こちらは朝の6時です(笑)
昨日は一睡もでず、スタジオに入ったので、夜10時頃戻ってきて、そのままバタンキューでした。^^;
4時頃に起きました。

おなかすいたよー。
TB、ありがとうございます!!!!!
ピースフルな、大先輩!!!!!
Commented by n_ayada at 2005-06-01 22:35
本当にお疲れ様です。
いや、朝なのはわかっているんですが・・・

夢に向かって1歩づつ確実に前進してください。

もう、なにか食べましたか?
Commented by kanamarie at 2005-06-01 22:47
良く考えたら、昨日は一日何も食べていなかったことに、今気がつきました。(汗
スタジオでは、ビールを飲んだけど‥。。。

ご飯と梅干し‥、、持ってきてくださーい!!!(泣)

部屋には、ワインしかありません、、、。

これ、飲もっと!

はい!確実に、、。

ありがとう、、、、、。感謝、感謝、、。
Commented by n_ayada at 2005-06-01 22:59
では、ほかほかのご飯と、吉野の賀名生の梅で作った梅干をお持ちいたしましょう。・・・すみません、ちょっと今は行けません。ごめんなさい。

「百薬の長」だけですか?
まあ、元はブドウですが・・・
なにか、ちゃんと食べてくださいね!
Commented by kanamarie at 2005-06-01 23:08
がくッ、、、、、。

...................................................。。。
Commented by n_ayada at 2005-06-01 23:20
では、私のブログに梅干の画像だけアップしますので、
これでも見て、唾を出しながら、ワインを・・・

あっ、ごめん、うそです。
そんなつもりじゃ・・・許してください(助けて!)

こんど帰国の際には、なにかおいしいものを食べましょう!
それまで、頑張って!
Commented by kanamarie at 2005-06-02 00:20
......................................... . . .

お父さん。
本当に、腹が減っている(ホントに減ってる)人に向かって、何て事を、、、、、。

だけど、ヤバい事に、ワインが美味しいです。

頑張ります!

ごちそうして頂きますからね!たっぷりと!!!!!
(今冷や汗出ています?)(笑)
Commented by n_ayada at 2005-06-09 23:23
今、気が付きましたが、ここの写真が変わっていますね!
まりえさんも、娘さんもよく見えるようになって、
良いじゃないですか!
もしかして、私が「見えにくい」なんて言ったからですか?

(と書きながら、上のコメント読んで、冷や汗が・・・)
Commented by kanamarie at 2005-06-10 02:09
上のコメント、、ロスで、死ぬほど頑張っていた時のものですね、、。もう既に懐かしく感じます。暗くてがらーんとしたホテルの部屋が蘇ってきました。
ええ、写真、、添付していた3枚とも、消えてしまっていたので、、、ダウンロードし直したのです。

おとうさん!!!あの後本当に梅干しをアップしたんですね!!!
い・じ・わ・るーーーっ!!!!!

ちなみにこのポスト、リオンと関係ない事で申し訳ないなぁ〜と、思っていたら、k-n123さんと同じように興味を示して下さったのは、何と、リオンだったのです!!!「これ、オレにくれーーー!!!」って。(苦笑)
師匠は大の甘党なのです。

k-n123と、うちの師匠には、共通の項目がいくつか、あることを、きょう、さらに発見。

似てるのは、パグさんの顔だけではなかった、、。

飼い主の、エロイところも、極似しているようです、、、、、。