人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

母の日に捧げる’I KNOW IT'S YOU’

大王リオン・ウエアには、「同じセットリストでは、二度とライヴを行わない」という信条があります。彼のステージに毎回足を運ぶ者でも、その度に、新しいパフォームに巡り会えるように。
それでも、昔からずっと変わらずに、後半、ステージが一番盛り上がったところで、「別格」として、決まって歌われる曲が、2曲だけあります。

’I Want You' と、それと、もう一つ、'I Know It's You'が、その、大王にとっての、「別格」です。

名盤、ダニー・ハザウェイの「EXTENSION OF A MAN」の、ラストを飾る、感動的なこの歌は、
まだ、リオンが無名のソングライターであった頃、このアルバムのプロデユーサーに見出され、ダニーによって、採用されました。

この曲は、大王リオンが、愛する母親に捧げた曲。I KNOW IT'S YOU の「YOU」は、リオンのお母さんを、指しているのです。

1940年、2月、寒い寒いデトロイトで、”音楽の精”は、この世に生を受けました。
11人兄弟の、10番目の、子供として。
生まれながらに、障害を持って--------

リオン・ウエアの、そのまぶたは、長い間、閉じたままで--------

盲目だったのです。

切開手術を受けて、成功しましたが、今でも、視力は弱く、五線譜もピアノの鍵盤も、PCの画面も、顔をひっつけるようにしないと、見る事ができません。

そう言う意味で、大王は、スティービーと、同じ学校の先輩でもあります。
(今でも、印税の中から、同じ境遇の子供達に、スカラーシップを援助しています。)

インディアンとしての、父を持つ、リオンのお母さん。
優しく、朗らかで、毎日教会に通う、信仰の厚い女性であったと、大王は、語ります。噛み締めるように・・・。

子供の頃、キッチンで遊んでいて、お砂糖を頭からかぶってしまい、お母さんに「コラー!!この、Sugar Baby!!!!!」 と、叱られて、つまみ出された事は、今でも大王にとって、忘れる事の出来ない思い出なのだそうです・・・。

昨日は、母の日でしたね。

私にも、娘から、手紙が届きました。
”いつも色々ありがとう。のんべ〜(汗)(で優しく料理上手)なママが、、、、です。
夢を掴んでね。でも、無理はしないで”(原文のままです)

と、書かれてありました。
(「、、、、て、なあに?」って、電話で聞いたら、「それは、死ぬまで言わない!!!」って、照れていましたが・・・(苦笑))

娘からの手紙を読んで、泣きじゃくる私の、肩に、手を、置いて下さった大王リオンの、大きなその瞳もまた、
同じように、涙で一杯になっていました。

そしてそっと、言って下さったのです・・・・・。


--------------------------”I know it's you, too.............!!!!!!!"・・と・・・。

母の日に捧げる’I  KNOW  IT\'S  YOU’_d0031078_17304230.jpg
"Sugar Baby " LEON WARE


(リオン・ウエアは、当時無名の自分を採用してくれた事への感謝の意を込めて、ダニー亡き後も、彼の娘達をバッキングヴォーカルに起用するなど、恩返しを続けています)
by kanamarie | 2005-05-09 17:45 | LEON WARE