人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

ディヴォーション---牧師になった三浦君---*3*


みなさま

こんにちは!
下のポストの*1* *2*の続きです。
今日も来てくださって、本当にありがとうございます!!



教会に入ると、受付の方が優しく中に通して下さいました。

もう、礼拝が始まっています。三浦君の声が聴こえてきました。私は、感極まりました。
後ろの方の席に着いて、お祈りをしてから、聖書を開きます。

その日は、新約聖書ヤコブの手紙3章13~18節から、
『上からの知恵』と題して、三浦君ならぬ、三浦牧師がメッセージを授けて下さいました。

---しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。(ヤコブ書3章17節) ---


三浦牧師はこの聖書の御言葉(みことば)から、“柔和な行い、柔和で優しい行動”というものを説かれました。

旧約聖書から、アブラハム、モーセ、ダビデの謙虚な性格を例にあげ、
“当然の権利を人に譲与する”ような”怒りを抑え、黙って耐え、神の時を待つ者”には、”神が弁護”して下さること、

「上からの知恵」というものは、力ずくでなく「柔和で優しい行動」をするように教えるものである、ということ・・・。


加えて、現代の教会の在り方も、崩壊しつつあり、同じクリスチャン、協会員同士、教会の間でも、
“我先に”と、人を押しのけてでも、自分が前に出ようとする人の多い社会になりつつあるという危機を説かれ、
だから、この時代にこそ、「上からの知恵」=「柔和で優しい行動」が、最も必要とされているのではないか?と、三浦牧師は問いかけられてました。


---“柔和で優しい行動、謙った(へりくだった)心・・・”
”黙って耐え忍び、神の時を待つ”者には”神が弁護される”というメッセージには、
震えるくらい、感じ取るものがありました・・・。


礼拝の最後、賛美歌(聖歌)は、涙で、歌えませんでした。

圧巻は、三浦牧師から、“祝祷(しゅくとう)”を受けた時。

感、無量・・・。

体中、歓びに打ち震えました。



礼拝が終わり、三浦牧師が私の事を紹介して下さり、教会のみなさまは温かく拍手で迎えて下さいました。
その後、今までお写真でしかお目にかかったことがなかった三浦君のお若く美しい奥様や、可愛いお子さんたち(4人!)、長老を始め、教会の方々を紹介して頂き、お食事を共にさせて頂き、楽しく至福なひと時を過ごさせて頂きました。

本当に、嬉しかった・・・。

“生きてて、良かった、、、”と、しみじみ、思いました・・・(涙)


その後、教会を後にして、三浦君は私のために時間を取って下さり、二人で横浜駅まで出ました。

前日、ウエヤマさんが連れて来て下さり、その時は結婚式のために、満員で入れなかった横浜Bay SheratonのSea windで、三浦君と二人で座り、
アルコールを嗜まない三浦君はジンジャ・エールを、marieは、もちろん白ワインを、、
(4、5杯)飲みました。^^;


でも、、、、

喧嘩しちゃったんです、、、(汗


だって、三浦君、”俺なんか、自信ない”なんて言うから・・・。

牧師として。


三浦君は一旦、亡くなったお父様が開拓された教会を引き継いでいるのに、更なる成長を目指して、自費留学をし、マスターを取得して、苦労をして今、横浜の教会に牧師として就任されたのです。

世の中には、安泰な道を辿る人もいれば、世渡りが上手く、伝手やコネを活用して教鞭を取っている人もたくさんいるのに。

決してそう言う手段を取らなかった、というか、そういう道を避けて、真の伝道を目指して自ら、いばらの道を歩んで来た三浦君なのに!!!


”もっと、自信を持ってよ!!もう、”自分”じゃなくて、“神様”なのよ!!燭台を高い所に置かないと、遠くの人には灯りが見えないじゃない!!どうしてそんなに、躊躇うのよ!!謙虚でいることと、自分を卑下することは同じじゃないのよ、全然!!!”


・・・世の中に、牧師様に向かってこんなに偉そうに”説教”をする女が果たしているのでしょうか、、、。。。
                 反省、、、。

でもね、

三浦君ったら、こんな事を言うんですよ!!!


”かな、お前、ずっとそうやって、男に突っかかって生きて来たのか・・・?”

、、、って!!!


・・・・・・・。。。


(今、このブログを読んで、何人の方がお腹を抱えて笑ったか、三浦君の言葉に深く同調したことでしょう・・・、、。きっと、両手では、足りませんね、、、
^^;;;;;)


”三浦君のことを思うから、突っかかるんでしょう!!?
どうでもいい人には、こんな風にムキにならないもの!!!”


、、、と、また、突っかかってしまう、、、。。

あぁ、私って、ダメだなぁ、、、(泣)
全然、成長していない、、、。


“分ってるよ、かな。ありがとう、なっ!!!”


・・・そうなんだな、、、きっと、男の人って、本当は全部、分っているんだ、、、。
それを、ただ、自分からは口には出さないだけなんだろうな・・・。


ごめんね、、、三浦君・・・。

(お心当たりのある、みなさまにもこの場でお詫びいたします、、、)(涙)


こんな風に高飛車だから、ダメなんだわ。きっと、私って。



*...*...*...*...*

ディヴォーション---牧師になった三浦君---*3*_d0031078_0344239.jpg

三浦君が照れるから、小さく(笑)

すっかり、大人になった三浦君と、子供のまま全然成長していない、かな?marieでした。


*...*...*...*...*


最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。

心からの感謝を込めて・・・

marie


†ディヴォーションとは・・・ 「聖霊により神と交わり、みことばを通して神の御心を知り、 それを生活の中で実践し、神に喜ばれる器(献身)へと導かれること」を意味します…†
(簡単に言えば”神様と二人きりになる時間を持つ”ことです^^)
by kanamarie | 2006-10-01 00:42 | リカちゃんのGroovy House♪