∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

乙女の祈り…それは秘密、秘密…のアッコちゃん♪



みなさま
ただいま!^^”ここ”に戻りました。
たくさんお伝えしたいことがありますが、少し日程の順序が前後しますが、今日はまず、古川初穂さんのライヴレポートを先にお伝えしますね!


古川初穂ピアノトリオAUTUMN TOUR 2006 ---9月22日、横浜のライヴハウスHey-JOE---

に行って来ました!

marieは少し遅れて入ったのですが、オープニングは『グリーン・ドルフィン・ストリート』で始まり、その後『枯葉』と続いたようです。(聴きたかったです、、泣)

その後、このツアーでは珍しくよく喋る古川さん(本当に、珍しいのです!)のトークの後に、『予感』というオリジナルの作品。
『予感』の波動が、ビリビリと伝わって来て、“何か”が、起きる!!---まさに、そんな曲でした!!何だか、恐怖感さえ感じてしまう程に、、。ビクビクしてしまいました、、。

全曲に於ける、則竹さんの“バレリーナのようにしなやかで、宇宙の光を感じる”ドラムス、須藤さんのまるで睡眠状態に引き込まれるかの様なベースも、本当に、本当に、素晴らしい!!完璧です!!!

d0031078_23291573.jpg


このツアーでは、スタンダード・ジャズからはっつあんのオリジナルまで聴け、“音楽の精”はっつあんこと古川さんの醍醐味を充分に味わうことが出来るのですが、ちょっとした”おまけ”もあるんです。

ツアーで回る、各地方の“ご当地ソング”を、はっつあんがジャズにアレンジ!

横浜では
『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』と『赤い靴』の2曲をミックスしたものでした。

はっつあんのピアノのタッチが、もっとロマンチックに、さらにセンチメンタルに、洗練された、斬新かつ繊細な“どこにも無い、新しい”作品となっていました。

もう、素晴らしい!!!(言葉が他に見付かりません・・・)すごい!としか、本当に言い様がないのです…。。。


“秘密の、、”というのは、赤塚不二夫記念館のある地方でのライヴの際に、”何かゆかりのものをやって下さい”とリクエストされ、『秘密のアッコちゃん』の主題歌をはっつあんがアレンジしたものなのだそうです。

これが、とってもキュートで、、、良かったの・・・(涙)

-----“音楽の精”はっつあんは、本当に進化しつつあるのです。


昔は、”研ぎ澄まされた”シャープさやクールさ…他の者を寄せ付けない程の抜きん出た”才能”(古川さんには不本意であったでしょうが…)が目立っていたけれど、今の古川さんは、少し違う。
ひとつひとつの鍵盤を叩く音が、何かにコーティングされているように感じます。


何にだろう・・・?

きっと・・・それは・・・


“愛”・・・かな?




このツアーでの圧巻は、『AMAZING GRACE』。

聴いてみて下さい。

きっと”そこ”(あなたが座っている周り)に、精霊が降り注いでいる事を感じて頂けると思います。



9月30日(土) 富山県高岡・高岡市生涯学習センターホール
10月1日(日) 大阪・ROYAL HORSE
10 月2日(月) 京都・RAG

お近くの方は是非いらして下さい。
詳しくはmoojack.comでご覧になって下さいね。
富山、京都、大阪では、どんなご当地ソングが聴けるのかな?
大変楽しみです!!^^
また『さようなら、冥王星』(謎)というオリジナルの新曲にも、ご期待下さい!!(爆)
(来て頂けたらこの意味が、分かります。)^^



d0031078_1826103.jpg
ライヴが終わってから。左からプロデューサー、乱子さんこと松角妙子さん、ドラムスの則竹裕之さん、koichiro(窪 耕一郎)さん、marie,その横がはっつあんこと古川初穂さん、そして、ベースの須藤満さんです。(みなさん、ありがとうございました!)



d0031078_18315992.jpg




marie、koichiroさん、そしてはっつあんです^^







古川さんにはmarieのデビューシングルCD『ナイトウインド』に同時収録予定の『ソリューション(SOLUTION)』のアレンジと、リリース後のmarieのライヴでピアノを担当して頂くことになっています。
その、marieの“誇り”であるはっつあんこと、古川さんに、marieが2年前にブログで知り合い、その後様々な面でサポートして頂いているドラマーのkoichiroさんを紹介することも、このライヴを訪れた大きな理由の一つでした。

marieのライヴでは、koichiroさんにドラムを担当して頂きます、とみなさまにもお約束してきましたものね!

古川さんにも、温かく優しくkoichiroさんを迎え入れて頂き、koichiroさん共々本当に感激でした!!

古川さん、ありがとう!!!


また、
古川さんのアルバム『ARIEL』について、longfengさんが書いて下さっていますので、こちらも、是非、読んでみて下さい。
☆longfengさん、本当にありがとうございます・・・。
(kurさん、腹心の友♪さんはじめ、エターナル☆スプリングに集う方々にも、ここから心より感謝いたします。“天使たち”に出逢わせて下さったおなすさんにも…。”ありがとう…”)




今日もここを訪れて下さり、心から感謝します。

今回の旅では

*自分が”しっかり!”しないといけない、ということ。
*”ファースト・プライオリティ”は、何なのか、ということ。
*“クレンジング”---色んな意味での---が必要だということ。
(ファーストプライオリティをしっかりと把握した時、余分なものは自然に排除されていきますね)

それから、

“遠回りして、元に戻る”(必要なものは、既に与えられている)・・・という、大切なメッセージを、受け取ったように思います。

また、書いていきますね。読んで頂けたら嬉しく思います。


一日も早くみなさまにお会い出来ますように・・・
(それが私のファースト・プライオリティです)

感謝を込めて・・・

marie
[PR]
by kanamarie | 2006-09-26 23:23 | LIVE | Trackback(2)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/3888636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 天使が舞い降りる†FLO.. at 2008-07-22 17:21
タイトル : ♪古ピト来たりて〜 2008夏の陣♪ジンジンする?ジ〜ン..
みなさま、こんにちは! 今日もここに来て下さって、本当にありがとうございます。 はっつあんこと、古川初穂さんのPiano Trioの夏の陣、昨夜の長野を皮切りに、いよいよ始まりました!! このブログの右側にもリンクしていますが、モバイル版では表示されないみたいなので、今日と、明日の会場と時間をここにもう一度載せておきますね! (上の写真はオフィシャルサイトからお借りして来ました。乱子さんすみません!) 日時:7月22日(火) 20:00~  場所:甲府・アローン  http...... more
Tracked from 天使が舞い降りるFLOW.. at 2010-06-09 22:00
タイトル : 小さな花、いつか可憐な大輪の花を咲かせて…。『Littl..
みなさま 今日もここに来て下さってありがとうございます。 そして、クリックをして下さった方々に、心からの感謝を申し上げます!! 今日は、marieが大学生時代から慕っている(*^^*) ジャズピアニストの古川初穂さん(はっつあん)のライヴレポや新しいアルバムについて書こうと思いましたが、 古川初穂ピアノトリオの新作を聴いて、衝撃を受けられ、甚く感動されたmarsさん(前のポストで写真載っています^^)が、休日を返上して、 コチラ♪ に記事を載せて下さいまし...... more