人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

クチナーレ♪

クチナーレ♪_d0031078_2382798.jpg

いつもここに来て下さってありがとうございます!

最近は私自身の音楽のご報告が出来なくて申し訳ありません…。
でもしっかり、制作活動と共に様々な準備をしていますので、もう少しだけ待っていて下さったら嬉しいです…。本当に申し訳ありません。

さて!今日は久し振りにお料理の記事です♪

良く考えてみますと、私の歴代のお師匠様…、ジャズピアニストの中川先生、そしてジャズシンガーの沢田靖司先生、プロデューサーであったLEON WARE(リオン・ウェア)氏、

それら全ての先生方が、揃って指折りのグルメだったんです。

自分も楽しんで作って、それを人に味わってもらって、美味しいって喜んでもらえる事に幸せを感じる・・・

音楽もお料理も、似ていますよね(^^)


フェイスブックを余り更新しなくなってから、お料理の写真も随分溜まってしまいました。

一番最初に出したのは、ある日のみかちゃんの晩ご飯です。塩豆腐のサラダ、青椒肉絲(チンジャオロースー)、フォーです。

フォーはスープが薄味なので、具材にはもっとしっかり(特にお肉類)下味を入れておかなければいけませんでした。こういったシンプルなものほど簡単なようで難しいですね。

クチナーレ♪_d0031078_23531131.jpg

これはみかちゃんのブランチ、チキンカチャトーラです。
夏休み中も頑張ってアルバイトしていたみかちゃん。夜10時過ぎに帰宅するまで食事出来ないので、少しでも体力が持つように…。
鶏もも肉はきれいに皮や脂肪を取り除いて大きめの一口大に切り、1時間半ほどホールトマトとブイヨンでコトコト煮込みます。時間差でタマネギ、ジャガイモを投入。最後にチーズを加えて、ライスの上に。(いつもはパスタを添えるのですが、パスタだと消化が早くて直ぐにお腹が空くので…。)
さっぱりしたルイボスティーと一緒に。

クチナーレ♪_d0031078_081240.jpg
時間差といえば、これ。
時間差肉じゃがです。肉じゃがって、タマネギやジャガイモがトロトロに溶けかけてるところが美味しいでしょう?
でも、ちゃんとホクホクしたジャガイモも、カタチの残ったタマネギも食べたいですよね。
だから、時間差で入れるんです^^

クチナーレ♪_d0031078_0135680.jpg


みかちゃんの前菜、チーズ3種。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラの蜂蜜がけ、スライスしたパルミジャーノにベビーリーフとクルミのサラダ。

クチナーレ♪_d0031078_2451188.jpg

これもカチョカヴァロというチーズを輪切りにして小麦粉をまぶして軽くソテーしたもの。
(若干焼き過ぎました…汗)



クチナーレ♪_d0031078_0212225.jpg

         タコの唐揚げとポテトフライ。

クチナーレ♪_d0031078_0222862.jpg
    
          定番。餃子!

クチナーレ♪_d0031078_124085.jpg

   卵だけのシンプルなチャーハン。

クチナーレ♪_d0031078_0243632.jpg

リオン氏が絶賛して下さっていたスペアリブ。本当は4時間以上煮込むのですが、この日は時間が無くて2時間半で何とか間に合わせて。

でもこんなにきれいに食べてくれています…(T_T)

(スープは前日に作っていた、パン粉が切れてしまって衣を付けられなかったポテトコロッケの中身を牛乳と生クリームで伸ばしてポタージュにしたものです。)

クチナーレ♪_d0031078_0531726.jpg

これ、作るのが大変だったんです。何が大変だったかと言うと、ライ麦パンをパン粉にする作業!
^^;;;
みかちゃんがまかないで貰って来てくれる美味しいライ麦パンを細かくして、豚ヒレ肉、ナス、インゲンをフライにしました。
ザクッザクッという歯ごたえで、香ばしくて美味しかったです!これはパンが良いからですね^^v
クチナーレ♪_d0031078_14843.jpg

小さなサイズの煮込みハンバーグ♪

クチナーレ♪_d0031078_13376.jpg

冷蔵庫の残り野菜を使ってあんかけ焼きそば。アクセントにリーペンウスターソースを数滴かけると美味しいです。

クチナーレ♪_d0031078_22018100.jpg

   ポークチャップ。付け合わせのほうれん草のソテーと人参グラッセが良かったかな。

クチナーレ♪_d0031078_142217.jpg

タコの甘露煮とインゲンのクタクタ煮。疲労回復メニューです♪

クチナーレ♪_d0031078_1361358.jpg

メキシカンライス☆安価な輸入のブロック肉も、トマトとパプリカで深い味わいに。
これをトルティーヤで巻いてタコスにしても美味しいです。

クチナーレ♪_d0031078_142222.jpg

アルバイトから帰って来たみかちゃん。朝、家を出て、帰宅したのは夜の10時半頃でした。お疲れさま!!
和食も大好きな彼女。この日のメニューは、水ナスのお漬け物、鶏肉と根菜の煮物、冷や奴2種、小松菜(orオクラ)のおひたし或はごま和え、ワカメ(or モロヘイヤ)とお豆腐のお味噌汁…だったかな?

何でも「美味しい」って、一生懸命食べてくれるみかちゃん。いつもありがとう!
横顔も可愛くて、何だかお人形さんみたいです♡♡♡

昴の楽屋裏をお見せしました(笑)

たまーにこうして、みかちゃんのお家に寄せてもらって、料理を作らせてもらえるのは、本当に幸せな事だと思います。

今は吹田の部屋で一人なので、節約料理でサバイバル生活を楽しんでいます♪



今日も読んで下さってありがとうございました!

〜〜**〜〜
クチナーレ♪_d0031078_344655.jpg

水菜を洗ったらこんな雑草が混じっていたんです。

小さな蕾をつけていて可愛かったので捨てられなくて…、

テーブルに飾ってみました^^



感謝を込めて
Kanafu Marie
by kanamarie | 2014-10-01 03:44 | Cook Is Love