∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

リオン・ウェア未公開DVD ---『PARADISOLIFE』--- (このブログだけの、ご紹介です!!)


d0031078_2229930.jpg



リオン・ウェアのファンは、本国よりもはるかに、ヨーロッパや日本の方が多い。彼の哀愁漂う繊細なメロディには、やはりヨーロッパの街並が、似合っているような気がします。

『PARADISOLIFE』は、2001年の秋に行われたアムステルダムでのライヴを収録したもの。地元オランダのテレビで放映され、大反響を得た作品です。

まず、MCがラジカセと、映写機を手元に、アイズレー・ブラザーズ、アイク&ティナ・ターナー、マーヴィン・ゲイ、アベレイジ・ホワイト・バンド、マイケル・ジャクソン、クインシー・ジョーンズなどの映像と曲を流し、これらの作品が、全部、リオン・ウェアのものである、と、説明するところから始まります。

d0031078_23462369.jpg
これは、“ソウル・トレイン”での、マーヴィンですね!!
d0031078_2347638.jpg

→ジャクソン・ファイヴ時代のマイケル。変声期前の『I WANNA BE WHERE YOU ARE』、可愛いです!!マイケルにも、こんな時代があったんですねー!!



リオンのファンであるなら、「あ、分かる!!同じ事、してるー!!」と、思うでしょうね!(笑)
(やるじゃん、オランダ人!!)  すっごく、親近感が湧きました!!
以前、Tower Recordの何かのサイトで、「ね、知ってるでしょ?リオン・ウェア」という記事がありましたが、(”彼の名を知らなくても、家の中にはきっと、何作か、リオンの作品があるよ”という内容でした)それにも似ていますね。


そして、トラム(オランダの路面電車)が走るシーンにかわって、舞台はライヴハウスへ。


d0031078_23543468.jpg

オープニングは、マックスウェルに提供した、この曲のセルフ・カヴァーです!!!

この後、ゲストにマイケル・フランティ、カーリーン・アンダーソンを迎えて、彼らの熱い熱いリスペクトを全身に受けるリオン。
オーケストラも、オーディエンスも、全員がリオンに対するリスペクトと愛情で満たされています!
この雰囲気は、一体どこから生まれて来るのでしょうか・・・。

数多いアーティストの中で、こういう“一体感”と、ある種の”sympathy"に満ちたライヴを行えるのは、リオン・ウェア唯一であると言っても、過言ではないような気がします。

2曲目は・・・

この曲。(リオンの作品ですよーっ!!)(笑)
d0031078_0195597.jpg

d0031078_1285543.jpg

名曲は、時代、ジャンルを、超えて・・・。

そして、、、
d0031078_120627.jpg
この年のモントルー・ジャズ・フェスティバルでも、カール・クレイグと一緒に演った、この曲です。


そして・・・
『INSIDE MY LOVE』

d0031078_023618.jpg
ミニーとは全然違った声質、低音のカーリーン。
その声とは裏腹に、可憐で、どこまでも女らしい・・・。(泣きすがるように歌います)、、素晴らしい!

リオンは"I wanna ride~! I wanna ride~!!"と、しつこいくらいリフレインしています。(笑)

そして、最後を締めくくるのは・・・


d0031078_0341115.jpg

やはり、この曲でしょう!!!

アンコールでは、大阪ブルーノートでもそうであったように、
d0031078_044855.jpgしっとりと・・、込み上げて来るようなこの、切ない曲『FOREVER』(これもCDでは未発表作品です)

で、その場にいた者、全員の涙を誘い・・・、
その全員の涙に、感極まって目頭を押さえたリオンを、マイケル・フランティが・・・

d0031078_049138.jpg


しっかり抱き締めて・・・
、、、幕を閉じています・・・・・。


このDVDを、一日でも早く、皆様の手元にお届け出来ますように・・・。

約一年後の発売を、期待してお待ち下さい!!!



d0031078_1381247.jpg
このライヴのポスターです。




d0031078_0534133.jpg
このDVDを見ながら歌っていたら、リオンがカメラに収めてくれました!
私も早く、大王のライヴで、バッキング・ヴォーカルやってみたいなぁ・・・。




----*カーリーン・アンダーソンは、9月22日にリリースされる「SOUL PROVIDENCE」の中で、
『(I) Wanna Be Where You Are』をカヴァーしています。(ポール・ウェラーとのデュエットです)
[PR]
by kanamarie | 2005-09-18 01:46 | LEON WARE | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/1804501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by popsounds at 2005-09-18 04:27
マジですか!? これは早く観たいですね。リオンはじめスタッフのみなさんによろしくお伝えください。
Commented by oyaoya at 2005-09-18 08:25 x
うーん、DVD見てみたいですね。
というか、生ライブを拝見したいです。
Commented by kanamarie at 2005-09-18 08:40
popsoundsさん
おはようございます。
マジですよ!!^^Vウチに観に来ませんか?
はい!リオンもフッカーTさんによろしくと、いつも言っています!!
(来週東京に行きますよ!お会い出来ると、いいですね!!)
Commented by kanamarie at 2005-09-18 08:55
oyaoyaさん
おはようございます!
このDVD発売は、『NIGHT WIND』のヒット如何にかかっていますので、よろしくお願いしますね!!!
生ライヴは、DVDより前に実現出来ると思います^^
Commented by blue_koichiro at 2005-09-19 00:25
新作、DVD、そしてライブ....どれも、どれも待ち遠しいし、リオン大王の音楽に触れてみたいです。
作品をリリースする事は大変な作業だと思います!頑張って下さい。期待してます!!!
Commented by kanamarie at 2005-09-19 00:46
koichiroさん
私も先程帰って来て、そちらのブログ開いて、、書き込もうか、、、どうか、、(お疲れの様子だったので、、)迷っていたんです!お帰りなさい!!疲れていらっしゃるのに、、いつも本当にありがとうございます。

リリースまで、あとわずかです!!まず、東京に行って、主要メンバーに会い、LAに行って、仕上げのレコーディング、残された最後のプロジェクトで、完成します。後ひと頑張り、何としても、成し遂げます!!!
koichiroさん、いつも声援を送って下さって、ありがとう!!感謝しています。ネガティブな事や、余計な事はシャット・アウトして、ラストスパートをかけますね!!頑張ります!
Commented by 香菜 at 2005-09-19 03:47 x
とても詳しく ありがとうございました。

カーリーン・アンダーソンの、「SOUL PROVIDENCE」
そして この DVDの発売が とても待ち遠しいです
はやく聴きたくて うずうず(笑)

まりえさんもレコーディング頑張ってくださいね^^
Commented by sarah103 at 2005-09-19 06:55
marieさん おはようございます。
このDVD、凄いことになってますね、今から待てません。
MarvinにMichael(しかもボーイソプラノ時代)のこの映像は実に貴重ですし、Leonさんの名曲がズラリでご紹介の曲目だけを見ても感動的です。

marieさん、あともう少しですね。 
Hang in there! You are almost there! Love, sarah
Commented by kanamarie at 2005-09-19 12:43
香菜さん
こちらこそ、香菜さんのおかで、このポストが生まれた事を感謝しています。

はい!レコーディング、頑張って来ますね!!
また、お声を聞かせて下さいネ♡
Commented by kanamarie at 2005-09-19 12:47
sarahさん
こんなに早くから、、、。もう少しお休みになって下さい、、。(心配です)
このDVDの紹介・・・、ママンにも気に入って頂けて、嬉しいです。(母の優しさを、感じます)

あと少し、、!!!
頑張ります!! 這ってでも、、、、、!!!
Commented by k-n123 at 2005-09-19 13:40
音楽は全くの素人の私でも、こういう貴重な物を見せていただけるのは、大変ありがたいことだと思います。
そして、またうちの方に来ていただいてありがとうございます。心配してくださったことも。
お出かけとのことでしたが、どうぞお気をつけて。

でも、本音を言ってしまうと、ずらっと並んだ貴重な画像の下に、
まりえさんの姿を見つけたとき、一番うれしく思ってしまいました。
大王様のファンから見ると不届き千万かもしれませんが、
私はまりえさんのファンなのです。仕方ありません。
Commented by foodmusic at 2005-09-19 22:57 x
>後ひと頑張り、何としても、成し遂げます!!!
力強い言葉に、こちらも声援を送ります。
最後までがんばれー!

ところで、六甲山から神戸の夜景を見てこられましたか?
ちょうど私は大阪へ行っていたので、入れ違いでしたね。電車で行かれたのなら、おそらく私の家の近所をかすめて通ったのだと思いますよ。
今度は言っていただければ、案内しますよ。
Commented by kanamarie at 2005-09-20 00:43
k-nさん
こんばんは!来て下さって、ありがとうございます^^
心配しないわけ、ないでしょう?
今兄上のブログに出ていた『Grapefruits Moon』聴きながら、(昨夜も、これ聴きながら眠りましたが)k-nさんの後ろ姿見てたら、泣けてきました。

リオンはいつも、私に、
「お前の事をこんなに思っている人間を、心配させてはいけないよ」と、言います。

まりえからも、あなたに、同じ言葉を、、。
“妹”も、きっと、そうであるように、あの後ろ姿から、あなたを、抱き締めたくなりました。(壊れそうです)

私の写真、、そんな風に言って下さって、ありがとう・・・。
そんなこと、言ってくださるのは、k-nさんだけです。(笑)
何度か、削除しようとしたのですが、これで、少し自信が持てました。

ありがとうございます・・・。
Commented by kanamarie at 2005-09-20 01:06
foodmusicさん
お父さん!こんばんは!!
六甲山には、今日行って来て、つい先程、帰って来たんですよ^^
昨日は、ミナミで、娘の欲しがってたマスカラと、お洋服を買って、二人でタイ料理食べて来たんです。
実は、娘、、軽い鬱状態になってて、、もともとインドア・ガールなんですけど、、もっと、、引きこもってしまっていたので、この二日間は、”ダメ母”なりに、頑張って、彼女を外に連れ出したのです。
私も、この年になるまで、アイメイクを
した事がなかったので、娘と一緒に、パンダみたいになりながら、マスカラを塗る練習をしていたら、あの子、、、すごく、、、喜んでくれて、、、。
楽しそうに笑ってくれたので、、、少しは、、頑張った介が?あったかな、、?って、、思っています。六甲山は霧が立って来て、見る見るうちに夜景は遮られましたが・・・、”きれい、、、”って、、喜んでくれていました。

これから歌の練習して、明日彼女が元気に登校したあと、やっと、眠れるかな?

いつも、母子共々思いやって下さり、感謝します。
ありがとうございます。頑張ります!^^


Commented by torigen at 2005-09-20 01:13 x
先程、帰ってまいりましたぁ。少々疲れぎみ…。
キャンプの最期のシメは、いつものラーメン「名門」。黄和田ってところ(永源寺周辺)だったのですが、思ったより人も少なくゆっくり出来ました。気温も暑くもなく、寒くもなくで、良かった。

しかし、このDVDは値打だ!ソウルトレインって抱けでも貴重な映像ですネ。
Commented by kanamarie at 2005-09-20 01:29
torigen兄さん
お帰りなさい!!^^
あ、ラーメン、、え?そのラーメン屋さん、私知らないです!名門なの?
どんなラーメンなんですか?
、、、ともかく、兄さんが無事に帰って来られて、良かった、良かった!!^^
兄さん!!
リオン・ウェアのライヴが観れるという事も、ものすごく貴重な事なんですよ!^^

“Living History"を、実感してみて下さいね!!^^
Commented by limestone55 at 2005-09-20 01:42
待ちますよ一年でも!、、本当は早く見てみたいんですけどねッ。
発売されたらかなり話題になりそうですね、、、貴重な情報ありがとうございます、、、ライブのポスターかっこいい!!

dico.のマスターは「ポールウェラー」を尊敬していて、あるコミュニティーでのハンドルネーム『ポール上田』です。(小ネタでした)

ささやかな応援者でした。
Commented by kanamarie at 2005-09-20 01:52
limestoneさん
こんばんは〜!!ワインおいしいですよー!!ありがとう!!!
貴重な情報、、、

って、これって、limestoneさんの前回の書き込みが、もともとのきっかけに、なったんですよ!!???

あ、doco.マスター、そうなんですか?
じゃあ、やっぱり、リオンと繋がっていましたね!^^

そう言えば、以前Photo saladで、コーヒーのアップの写真に、”この中にリオンの作品が入っていますよ”という謎のコメント、私落としたの、覚えてる?
あれね、アベレイジホワイトバンド、AWBの”W”のマークに、コーヒーの表面がなってたから、実は、
『IF I EVER LOSE THIS HEAVEN』の事だったんですよ!

ささやかな?

そんなこと、ないでしょう?^^V
Commented by limestone55 at 2005-09-20 02:06
そうそう、、「謎」でした、♡マークに見えて『愛がある』ってことか?とか思ったんですが、、、なるほど。
その後、ディコますたーにAWBのベスト盤借りました

『IF I EVER LOSE THIS HEAVEN』
Commented by kanamarie at 2005-09-20 02:14
何、それ?

それ、私の事?

失う前に、捨てないでね。(笑)
Commented by limestone55 at 2005-09-20 02:27
今度はね、、。
Commented by kanamarie at 2005-09-20 02:35
今度こそはね、、。
Commented by kanamarie at 2005-09-21 00:46
↑、、?
お互い、誰に対して言っていたんでしょう、、、?(汗
謎です。^^;
Commented by k-n123 at 2005-09-23 11:55
お出かけ先から連絡いただいて以来、
ぱたりと消息を絶っておられるので、心配になりました。
息災でしょうか?
元気なまりえさんの声(コメント)が聞きたいというわがままを、こっそり表明しておきます。
Commented at 2005-09-24 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torigen at 2005-09-24 21:37 x
私の友人でWebデザイナーをやってる非常に有能な女の子?がいるんですが、ひとつ心配なのが酒好きって事。
この前も親しい人達と夕食を兼ねてってのがあったらしい…。
で、彼女ってば自転車を吹っ飛ばして店を目指したのでした。
しかし、焦る?気持ちが勝ち過ぎて運転を過ってしまったとサ。
前輪を溝にはめてしまって、転倒。頚椎ねん挫どころか、周辺骨骨折らしい…爆。
で、コルセットはめながら今も飲んでるって言う。

みなさん、気を付けましょうネ。←あ、こんなのは珍しい人だよネ。(汗)
Commented by kanamarie at 2005-09-28 01:16
k-n123さん
お返事が遅くなって、ごめんなさい。優しいメールとお声にも、心から感謝しています。
”ある出来事”で、少し心を痛めていましたが、そんな中、一番最初に察知してこのコメント下さったのがk-nさん、あなたです。
ありがとう。
頑張れるところまで、頑張ってみます。大丈夫です。(^^)
Commented by kanamarie at 2005-09-28 01:20
鍵さま
先日はありがとうございました。
お会い出来てとても嬉しかったです。帰りには駅まで送って頂いて、本当にたすかりました。
また、こちらにお戻りの際にはお知らせ下さい。
Commented by kanamarie at 2005-09-28 01:24
torigen兄さん
そりゃ、コルセットはめてでも、飲むでしょう!!?

なかなか素敵な彼女(お友達)ですね!(笑)
有能な人は、そうこなくっちゃ、いけません。

お酒が飲めない私も、見習いたいです。