人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

STILL---I LOVE ALBA!!!---

STILL---I LOVE ALBA!!!---_d0031078_23273025.jpg


私が、「Albaママ」と呼んでいたこの人は、どんな時にでも、決して笑顔を絶やさない女性でした。

イタリアで、一番古い港町、Ancona(アンコーナ)から、列車で約10分のところに、Senigallia(セニガリア)という小さな海辺の街があります。彼女はそこに、住んでいました。
(Anconaは、Romaからだと列車では5時間、Milanoからだと、3時間。イタリアの地図をブーツに例えたら、ちょうど、ふくらはぎに当たる部分に位置します。)

Albaママ(Alba Suarez)は、アルゼンチンでは、わりと、名の通った女優さんだったのです。
彼女の夫が交通事故で亡くなった後、二人の娘を連れてブエノスアイレスから、セニガリアに移住して来ました。
バレエからアルゼンチン・タンゴまで、ダンスならオールマイティの彼女は、セニガリアで、バレエスタジオを開きました。たくさんの生徒たちに慕われた、彼女もまた、ダンサーであり、プロデューサーであったのです。

私が、彼女に出会った場所、それは、夜の、ローマのスペイン階段でした...。
夜のスペイン階段には、昼間とはまた違った賑わいがあります。若者たちがギターを弾き、歌い...まるで和やかな雰囲気のパーティーのようです。
バックパッカーのような旅をしていた私は、そこに一人佇んで、画家に似顔絵を描いてもらってる人たちを眺めていました。
ヘンな顔になる、似顔絵です!本人なんだけど、とってもコミカルに、奇妙な顔に描くんです。
出来上がったその絵を見て、「きゃー!」と、驚く様子を見たくって、ずっと、少し離れた場所に座っていたんです。
すると、一人の女性が、私に、
「あなたも、描いてもらったら?私が、払ってあげるわよ?」
------そう言って、話しかけてくれて.....それが、Alba ママだったのです。
「いいえ、、いいんです。ありがとうございます。」
何度も断っているうちに、仲良くなって、私は、彼女と、二人の彼女の娘たちと一緒に、当時、イタリアに進出したばかりの、マクドナルドに行きました。(スペイン階段のすぐ脇にあります。大理石で飾られた店内には、サラダバーや、ワインなどもあり、いかにも、食の王国のファーストフードという感じです。)

Albaママは、私にエスプレッソをご馳走してくれました。
上の写真は、その時、私が撮ったものです。

たくさんおしゃべりをして、今、思い出してみても、何だか、不思議なひとときでした......。
別れ間際、「今日は私たちは少し贅沢をして、中庭付きのいいホテルに泊まるから、あなたも一緒に泊まる?」とまで、言ってくれました。
私は、安い宿の方が合っているし、荷物もそこにおいてあるから、と、お気持ちだけを有り難く頂いて、泣きながら、お別れしました。スペイン階段で...。

それから半年後、私は、仕事の合間を縫って、Senigalliaに行きました。Albaママに会うために.....。
その時、Albaは、入院していたのです!
電話や手紙はやりとりしていたのに、「どうして知らせてくれなかったの!?」と、娘たちに言うと、
「kanafuが心配するからって、、、ママが止めたの」と、辛そうに言いました。

病室に入って、Albaママに再会したとき、彼女は、ひどく痩せ細っていました。
私は、その時、気付くべきだったのです。
彼女が、癌に冒されていたことを.....。

翌日、Albaママは医師から一日だけ帰宅の許可をもらい、私をもてなしてくれました。
心尽くしのお料理と、ワイン、、、チンザノ、、、カンパリ・ソーダ、、。

そして、その、痩せ細った体で、最後に、アルゼンティン・タンゴを踊ってくれました・・・。

STILL---I LOVE ALBA!!!---_d0031078_738752.jpg



そして、私に、そっと、、プレゼントを手渡してくれたのです。
-----中身を開けてみると、、、それは、可愛い、新生児用のベビー服でした。

「私は、あなたと、いつか産まれてくるあなたの子供に、これからもずっと、贈り物を届けるわ...永遠に.....」

その時、バックで流れていたのが、コモドアーズ(ライオネル・リッチー)の、「STILL」という曲でした.....。


STILL---I LOVE ALBA!!!---_d0031078_1141888.jpg

3度目に、Senigalliaを訪れた時、Albaママは.....お墓の中にいました...。


人々は、「神様が、一人が淋しくて、Albaを連れて行ったんだ。彼女は、天使だったから.....」と、口々に言ったそうです。


Sengalliaの丘の上の、Albaママが眠っている、小さなお墓には、私がローマのマクドナルドで撮った写真がモチーフになった、ママの笑顔が、刻まれています.......。



(この写真は、最後にママに会った時、頂いた、プロモ用の彼女の写真です。marieはこの時、「必ずこれは使うわ!!そして、ママと娘たちを日本に招待するわ!!」と、約束したのです。)


------Albaママの娘のValeriaは、ダンサーとしてずっと、イタリア中を回っていましたが、2年前、イギリス人男性(黒人)と、結婚しました。奇しくも、彼が、LEONや、MARVIN,STEVIE 等をリスペクトするミュージシャンだったなんて!!!何と言う、ことなのでしょう!!!
私は、彼女に、彼女は、LEONに弟子入りした私に、お互い身震いしました。

そしてValeriaは、女の子を出産し、”アイシャ(Aisha)”と、名付けました。

今、彼女たちは、イタリア中のショウ・ビジネスを取り仕切る仕事を始めたばかりです。

"DREAM MAKES TOGETHER"

繋がっています.....。

------"Still"


-------夢を叶える事.....それは、私にとって、...”約束を守る事”....。












(更新前に)”春のDIVA”から”クールで可笑しいスイーツの鬼”さまにお届けする、瓶詰めのBaba'
by kanamarie | 2005-08-07 02:10 | イタリア