∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

STILL---I LOVE ALBA!!!---

d0031078_23273025.jpg


私が、「Albaママ」と呼んでいたこの人は、どんな時にでも、決して笑顔を絶やさない女性でした。

イタリアで、一番古い港町、Ancona(アンコーナ)から、列車で約10分のところに、Senigallia(セニガリア)という小さな海辺の街があります。彼女はそこに、住んでいました。
(Anconaは、Romaからだと列車では5時間、Milanoからだと、3時間。イタリアの地図をブーツに例えたら、ちょうど、ふくらはぎに当たる部分に位置します。)

Albaママ(Alba Suarez)は、アルゼンチンでは、わりと、名の通った女優さんだったのです。
彼女の夫が交通事故で亡くなった後、二人の娘を連れてブエノスアイレスから、セニガリアに移住して来ました。
バレエからアルゼンチン・タンゴまで、ダンスならオールマイティの彼女は、セニガリアで、バレエスタジオを開きました。たくさんの生徒たちに慕われた、彼女もまた、ダンサーであり、プロデューサーであったのです。

私が、彼女に出会った場所、それは、夜の、ローマのスペイン階段でした...。
夜のスペイン階段には、昼間とはまた違った賑わいがあります。若者たちがギターを弾き、歌い...まるで和やかな雰囲気のパーティーのようです。
バックパッカーのような旅をしていた私は、そこに一人佇んで、画家に似顔絵を描いてもらってる人たちを眺めていました。
ヘンな顔になる、似顔絵です!本人なんだけど、とってもコミカルに、奇妙な顔に描くんです。
出来上がったその絵を見て、「きゃー!」と、驚く様子を見たくって、ずっと、少し離れた場所に座っていたんです。
すると、一人の女性が、私に、
「あなたも、描いてもらったら?私が、払ってあげるわよ?」
------そう言って、話しかけてくれて.....それが、Alba ママだったのです。
「いいえ、、いいんです。ありがとうございます。」
何度も断っているうちに、仲良くなって、私は、彼女と、二人の彼女の娘たちと一緒に、当時、イタリアに進出したばかりの、マクドナルドに行きました。(スペイン階段のすぐ脇にあります。大理石で飾られた店内には、サラダバーや、ワインなどもあり、いかにも、食の王国のファーストフードという感じです。)

Albaママは、私にエスプレッソをご馳走してくれました。
上の写真は、その時、私が撮ったものです。

たくさんおしゃべりをして、今、思い出してみても、何だか、不思議なひとときでした......。
別れ間際、「今日は私たちは少し贅沢をして、中庭付きのいいホテルに泊まるから、あなたも一緒に泊まる?」とまで、言ってくれました。
私は、安い宿の方が合っているし、荷物もそこにおいてあるから、と、お気持ちだけを有り難く頂いて、泣きながら、お別れしました。スペイン階段で...。

それから半年後、私は、仕事の合間を縫って、Senigalliaに行きました。Albaママに会うために.....。
その時、Albaは、入院していたのです!
電話や手紙はやりとりしていたのに、「どうして知らせてくれなかったの!?」と、娘たちに言うと、
「kanafuが心配するからって、、、ママが止めたの」と、辛そうに言いました。

病室に入って、Albaママに再会したとき、彼女は、ひどく痩せ細っていました。
私は、その時、気付くべきだったのです。
彼女が、癌に冒されていたことを.....。

翌日、Albaママは医師から一日だけ帰宅の許可をもらい、私をもてなしてくれました。
心尽くしのお料理と、ワイン、、、チンザノ、、、カンパリ・ソーダ、、。

そして、その、痩せ細った体で、最後に、アルゼンティン・タンゴを踊ってくれました・・・。

d0031078_738752.jpg



そして、私に、そっと、、プレゼントを手渡してくれたのです。
-----中身を開けてみると、、、それは、可愛い、新生児用のベビー服でした。

「私は、あなたと、いつか産まれてくるあなたの子供に、これからもずっと、贈り物を届けるわ...永遠に.....」

その時、バックで流れていたのが、コモドアーズ(ライオネル・リッチー)の、「STILL」という曲でした.....。


d0031078_1141888.jpg

3度目に、Senigalliaを訪れた時、Albaママは.....お墓の中にいました...。


人々は、「神様が、一人が淋しくて、Albaを連れて行ったんだ。彼女は、天使だったから.....」と、口々に言ったそうです。


Sengalliaの丘の上の、Albaママが眠っている、小さなお墓には、私がローマのマクドナルドで撮った写真がモチーフになった、ママの笑顔が、刻まれています.......。



(この写真は、最後にママに会った時、頂いた、プロモ用の彼女の写真です。marieはこの時、「必ずこれは使うわ!!そして、ママと娘たちを日本に招待するわ!!」と、約束したのです。)


------Albaママの娘のValeriaは、ダンサーとしてずっと、イタリア中を回っていましたが、2年前、イギリス人男性(黒人)と、結婚しました。奇しくも、彼が、LEONや、MARVIN,STEVIE 等をリスペクトするミュージシャンだったなんて!!!何と言う、ことなのでしょう!!!
私は、彼女に、彼女は、LEONに弟子入りした私に、お互い身震いしました。

そしてValeriaは、女の子を出産し、”アイシャ(Aisha)”と、名付けました。

今、彼女たちは、イタリア中のショウ・ビジネスを取り仕切る仕事を始めたばかりです。

"DREAM MAKES TOGETHER"

繋がっています.....。

------"Still"


-------夢を叶える事.....それは、私にとって、...”約束を守る事”....。












(更新前に)”春のDIVA”から”クールで可笑しいスイーツの鬼”さまにお届けする、瓶詰めのBaba'
[PR]
by kanamarie | 2005-08-07 02:10 | イタリア | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/1483828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by limestone55 at 2005-08-07 03:35
昨日dico.でアニメーション上映のイベントがありました。
始まる前とインターミション時にマスターのセレクトの曲がBGMで店内に流れるのですが、以前もそうでしたがそこでリオン曲を必ずかけてくれます。
「ありがとう」と言うと「イヤーたまたまipodの曲順が、、」と、さりげない(?)返事が嬉しかったです。

それに答えることが自分にっての「約束を守ること」なのかと、、、。
Commented by kanamarie at 2005-08-07 04:17
limestoneさん!
え?本当!?

嬉しいっ!!!!!!     (涙)

limestoneさんの、存在そのものが、「約束を守ること」 なのかも知れません。
ずっと、そのままで、いて下さい。

dico.のマスターにも、どうぞよろしくお伝えください。

>(名糖ホームランバー同点ホーマー1本当り)
あ、これ、まりえも好きだなー!、、、って、、、、言ってる場合じゃないでしょ?

あのね、”マシュケナダ”のとこの、ダーリン(マドンナ)と、私のコメントに、レス打つの、忘れてるでしょ?
Commented by limestone55 at 2005-08-07 04:38
マシュケナーダ、アスタマニヤァ〜ニャ、、、また明日、、って、、もう朝日がぁー、、、南の空に輝くシャトルが、、野口さぁーん。

♪ボランダァ〜、、からです、ここんとこ暑ので、、。

お店のハイネケン飲み尽くしてしまいました。

「マドンナ」はモテモテで、、、、、、、、、、、、。
Commented by kanamarie at 2005-08-07 04:44
あの、、、、(汗

すみません・・・。

最後の一行以外は、解読不可能です、、、、、。
え?シャトル?
シャルトルーズ?

それは黄色か、緑か、どっち・・・?

野口さぁーん!
Commented by naka at 2005-08-07 09:27 x
本当にドラマティックなストーリーが、次々に。
まりえちゃん、あなたの生き方、存在自体が1つの劇的な物語ですね。

昨夜、いや、今日の早い時間、、不器用な人はかなり、、のご様子で(笑)
私はイベントにはいけなかったんですが、その前にセッティングを
少しお手伝いしたんですね。そしたら不器用な人は前日「じゃあオレは
ゆっくり出てきていいね、なんでも使っちゃっていいからねー
『こら、そこじゃねえよぉ!』とかガンガン言ってやってー!!」って
言い残してたそうですよー、もう、ねぇ、プンプン♡
これは今度アイスコーヒー1杯だね♡ ハニー、言ってやってー☆
Commented by kanamarie at 2005-08-07 09:44
アイスコーヒーは、邪道だって、あっちで書いてたよ!(爆
で、ガンガン言われたの? んなこと、ないでしょう?みんなのマドンナに、そんな、、、。ねえ!
それにしても、お疲れさまでした!色んな所で、頑張っているnakaさん、偉いなぁ...♡

>まりえちゃん、あなたの生き方、存在自体が1つの劇的な物語ですね。

喜劇的だったりも、しますね^^;
Commented by kanamarie at 2005-08-07 09:47
上の不思議な人のコメント、>マドンナはモテモテで、、、、、で、寝ちゃったみたいね(笑)
Commented by naka at 2005-08-07 10:17 x
>アイスコーヒーは、邪道だって、あっちで書いてたよ!(爆
、、、、、私もあとで気づいたの、、いいのよ、ダーリンは一般人だから、、

うん、とっても優しく指示してくださいました。スクリーンのテストで
照明落としてマスターと2人きり、、、どきどき♡
って普通はそうだよねぇ、と笑っちゃいましたわ。

人生、笑いも必要だよね。よく飲み、よく食べ、よく寝て、
よく笑い、よく愛し、、それがイタリアーノに見習う人生の楽しみ方かな?
Commented by naka at 2005-08-07 10:23 x
シャトルは、きっと、われらがNASAのスペースシャトルのこと、、、、、
(ほんとに見えるのかなぁ?? 酔眼??)

野口さぁーん! (無事還ってきてねー!)
Commented by torigen at 2005-08-07 12:15 x
Albaさん、写真を見せて頂いただけでどんな人だったか想像できそうな気がします。どんな事があっても前向きって感じですか?
調度昨日、新しく出来たお店がありイタリアものをたくさん扱っていたので晩ごはんもパスタにしたのですが、「Smoked Oysters in Cottonseed Oil」とか「Sardines in vegetable oil」とかを売ってたので、試しに買ってみました。オリーヴ油でないのがおもしろいか…と。結構美味でした。
イタリアのからすみ?Bottarga なるものも発見しましたので、12日から毎年恒例の久美浜(波が高くて非常に遠浅)行に持って行く事にしました。日本のからすみだったら一万円ぐらいするですよネ。このムジーネは1080円!おいしいのかなぁ?謎。
Commented at 2005-08-07 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2005-08-07 16:22
nakaさん♡
え?そんな雰囲気だったの?きゃあ!まりえも、どきどき♡

>よく飲み、よく食べ、よく寝て、
よく笑い、よく愛し、、

、、、1つ目と、4つ目は、いけてるんだけどなぁ、、。あとの3つが、足らないなぁ、、、、、。。。
ダーリンは、「よく愛し」てるよね!一途に^^V
Commented by kanamarie at 2005-08-07 16:24
>われらがNASAのスペースシャトルのこと、、、、、

2日前未明に大阪からも、見えてたらしいの。(起きていたのになぁ〜、、お空、見上げる余裕がなかった、、、。残念、、。)

もう、空港、行って来た?(謎)
Commented by kanamarie at 2005-08-07 16:46
torigen兄さん!
こんにちは〜!嬉し〜い♪

兄さん、流石ですね!そうなんです、アルバママは、女手ひとつで、二人の娘を立派に育て上げました。明るくて、くるおしいほど前向きな人でした。どの人にも、愛情を振り舞いて、まるで、天使そのものだった...。ここに書き切れないエピソードも、まだまだたくさんあるんです。
阪神大震災の時には、ニュースを見て、自分が末期症状で苦しんでいるにも関らず、「kanafuをイタリアに呼んで!ここに避難させて!」と、、何度も娘たちに言った...という事を、亡くなった後に、聞きました.....。

辛い時には、いつも、ママの事を思い出すんです。あんな風に、生きなくてはいけないって.......。

torigen兄さんは、お料理も、お詳しいのですね!
そのオイルは、、まりえは、使った事がありません、、。イタリアのからすみは、本当に美味しいらしいです!でも、あんなにイタリアにいてて、、食べた事がないんですよ。(苦笑)いつかブラジルのお土産に唐墨を頂いたことがあったんですけど、それも、驚くほど、美味しかったです!
日本て、何でも高いですよね!台湾などの空港でも、唐墨を売ってるけど、こちらとあまり、お値段は変わりませんよね。
Commented by kanamarie at 2005-08-07 17:05
不思議な鍵さま
あれ?酔いが醒めたの?

さっき、そちらでのマドンナとの長崎オランダ漫才を、見せて頂いて、もう、涙が出るほど、笑わせて頂きました、、、。
アンガールズも、オリエンタルラジオも、負けそうなノリで、、、。^^;

>なんかどっかに返事したと思ってなのに、、確かにここは美女二人きりでした、失礼しました。
ankaさん、ビールの遥か向こう、、ぼけぼけなのに喜んでいただいて、、(泣)
>ankaさんって、誰やー!!!

リプレイしても、何度も笑えますです。(おなかいたい〜)
ぼけぼけなのは、誰や〜。(笑)

「思ってなのに」、「ankaさん」

、、、、、そんなとこが、好き♡

ホームランバー逆転ホーマー1年分当たり^^V

(シャンゼリゼが読めなかったまりえも、48時間徹夜明けで、ぼけぼけです。赤面もの〜!)(汗
まりえのも、削除しないからね〜(恥ずかしいけど)
Commented by limestone55 at 2005-08-08 01:02
エーゲ海のような清々しい爽やかなmarieさんのこころに、、、号泣です。

恥ずかしいけど、、また明日。
Commented by kanamarie at 2005-08-08 09:27
limestoneさん
おはようございます♪   ↑あれ?また、飲んでたのですか ? ^^;
・・・・・ありがとうございます、、、。
♪女は、海〜。
私の中で、、、、、
眠れないよね〜、、、、、(^^)

今日も素敵な一日を!
Commented by blue_koichiro at 2005-08-08 17:18
夢がかなう事を願ってます!!(^_-)-☆
Commented by kanamarie at 2005-08-08 21:24
koichiroさん
ありがとうございます!
koichiroさんも、一緒にイタリアに行きましょう!
Commented by k-n123 at 2005-08-08 21:33
まりえさん、いつもながらワールドワイドな人生の1コマで、興味深く拝見しました。やっぱりまりえさんのお人柄が、そうさせるのでしょうね。ステキな出会いがいっぱいあって、それを読ませてもらうとこちらもなんだか嬉しいような気がします(勝手に)。
TB先のババの写真(あの時はわざわざアップしてくださり、ありがとうございました)を見て、久しぶりに食べたくなりました。手軽に手に入るところとしてはダロワイヨだったのですが、最近サバラン(生クリーム付き)に変わってしまって、ババ(クリームなしのコルク形)はなくなってしまったんです。ないと思うと余計に食べたくなるもので、困っています。
Commented by kanamarie at 2005-08-08 21:51
k-n123さん!!!!!♡
うーれしーいっ!!!!!来て下さって、ありがとうございます!!!感激です!!!
素敵な出会い・・・最近も、まりえに、素敵な出会いがありました!

それは、、、k-n123さんでーーーす!!!!!^^V
(マジで泣いてて、今隣で娘が肩に手を置いてくれてます、、、)

これも、あの、冷たい兄上のお蔭ですね!!!感謝します。本当に、、、。

あのポスト、、、リオンと関係ない事書いちゃって、、、と、思ってたら、誰よりも喜んで、興味を示して下さったのが、実は、リオン自身だったんです!「コレ、オレ、食いたい〜!!持って来てくれ〜!!!」って、、、。(汗

ナポリのママ(ママテレサ)の具合が悪くって、、、もしかしたら、少しだけ行ってくるかも、知れません、、。

その時に、必ず、k-n123さんにも、パグさんにも、むこうで買って来て、贈りますね!!!

ダロワイユって、確か自由が丘の駅前にも、ありましたよね。
ババはやっぱり、ナポリスタイルのがいいですよね!シンプルなのが。

何でも、まりえに言って下さい!愛するk-n123さんとパグさんのためなら、何だってやります!

あんなに、励まして頂いたんですから...........。
Commented by n_ayada at 2005-08-08 22:24
>-------夢を叶える事.....それは、私にとって、...”約束を守る事”....。
言葉が身に染みます。

ところで、
この度、新しいブログを立ち上げました。
まったく勝手が違うので、まだ思うようにいきません。
公開するには自信がありませんが、ぼちぼち手直ししていければと思います。
よろしければ、一度見てやってください。まだ、あいさつ程度しかアップしていませんが。
http://hula.seesaa.net/

リンクもさせていただきました。
Commented by kanamarie at 2005-08-08 23:08
n_ayadaさん
今、伺ってきました!

おめでとうございます!そして、ありがとうございます!!!
今までよりも、少しコンパクトな感じの所に、ayadaさんの大文字が...!!熱いです!!
娘ものけ反ってしまうほど.....。私たちも嬉しさで頭がクラクラです。

早速リンクして頂き、、、変わらぬご支援に心から感謝いたします。
記事、楽しみにしていますね!!!