∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

『Smoke Gets In Your Eyes』by Jazz Crusaders with Patti Austin♪

今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。




邦題は『煙が目にしみる』--

これ、marieのかつてのライブでバンマスが”やりたい”と取り上げてくれた曲なんです。

でも私は、この歌は昔から(自分が歌うには)余り好きな作品では無かったんですよね…。


だけど、この、クルセイダーズとパティのヴァージョンを初めて聴いて、


次のライブでは絶対に歌おう!と思いました。


”パティのヴァージョンはmarieさんの雰囲気に合っています”と、言って下さった、かつてのバンマスに感謝します。



私、煙草を吸った事も無いし、煙草を吸う友人も余りいないので…


・・・誰を想像して歌えば良いのでしょう…(^^;?


ふと、そう思ったのですが、


訳しながらじっくり聴いていると、これは実はタバコの煙が目にしみる、というわけでは無いみたいです。

泣くのを我慢して、そう言う”振り”をしている、という歌詞のようです…。”顔で笑って心で泣い

て”…という感じなのでしょうか…。こんなにも深い歌だったのですね…。



エンディングにかかるフレーズが切ないくらい心地良いです。パティのアドリブかな…?

いつまでもその”煙”の中にたゆたっていたい・・・そんな思いで、何度も聴いてしまいました。





"経験"と”想像力”、それは、人の心に訴えかける歌を歌う為には、必要不可欠な要素なんですよね。


いい歌を歌えるように、色んな事を経験させて頂いているのだな・・・と、感謝して毎日を過ごしています。




今日も読んで下さってありがとうございました。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2011-02-20 01:16 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/12937580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。