人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

パスタ・パタータ♪

パスタ・パタータ♪_d0031078_22201761.jpg

今日もここに来て下さってありがとうございます!

このお花、”ラプソディー”という名のチューリップなんですよ。
冬咲きミラクルチューリップなのだそうです♪

お花屋さんの軒先で、この2輪がセットになってとっても可愛かったので思わず買ってしまいました。

ほのかなピンク色が、とっても愛苦しいです。

パスタ・パタータ♪_d0031078_2321876.gif


さて、今夜marieはジャズの、ある大作(名曲です)の対訳に挑んでいます。

出来上がったら、ご報告しますネ!


その曲に没頭し、想いを馳せているのですが…、その間折角ここに来て下さった方へ、

気軽な記事ですがお料理の事でも・・・。

パスタ・パタータ♪_d0031078_22375926.jpg

これ、marieが作った肉じゃがなのですが、

(前の晩たくさん作ったものの残りです。朝食に出しました。向かい側には何故かホットケーキが・・・^^;)


ナポリに住んでいたとき、良くママ・テレサ(marieの友人、ペペのお母さま)が、みかちゃんの為に作って下さった

パスタ・パタータをご紹介したいと思います。


”パタータ”、とは、イタリア語でポテト、ジャガイモの事です^^


良く、海外に長く滞在していると、日本食が恋しくなる、と言うでしょう?


でもね、不思議とイタリアに関しては、さほどそうじゃないみたいなんですよね。

marieの知り合いの方も、イタリアに滞在中に和食を食べたいと思った事がなかった、と仰る方が多いです。

どうしてなんでしょう?

それほど、イタリアのお料理(特にナポリ)は美味しいと言えるのかも知れません。素朴でシンプル…という特徴に、飽きさせない何かがあるのでしょうか…。


でも、この”パスタ・パタータ”をマンマ・テレサが作って下さった時は、

台所に漂うその匂いが、まるで”肉じゃが”そのもので、

思わず、みかちゃんと懐かしさの中に漂ってしまったのでした。

その時、マンマはみかちゃんの為に、同じくらいの年頃のお孫さんをたくさん呼んで下さっていたので、

パスタは、パタータにしたのだそうです。

イタリアの子供たちもポテトが大好き!それって、万国共通みたいですね^^v


本場の材料はお野菜はジャガイモとタマネギだけなのですが、この前の大阪滞在では、みかちゃんが最近、受験勉強(or DS^^;)で、目が疲れやすい、というのが気になって、

ビタミンを補う為にニンジンも入れました。

パスタ・パタータ♪_d0031078_22545729.jpg


本当はもっとスープ・パスタっぽいのですが、

この時はジャガイモを少し潰して、カルボナーラ風にしてみました。
(味出しに、ソーセージが入っています。)


日本ではパスタにポテトなんて、あまり聞かないような気がするのですが、

是非一度試してみて下さいね!とっても素朴で…、田舎に帰ったような、そんなホッとする味です♪



今日も読んで下さってありがとうございました!




ありがとう…。

感謝を込めて
Kanafu Marie
by kanamarie | 2011-01-12 23:11 | Cook Is Love