∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

「折れない心」チャンスとサクラスターオー

みなさま

今日もここに来て下さってありがとうございます。
そして、いつも愛あるワンクリックの応援をして下さる方々に、心から感謝を申し上げます。


今、この世で生きている事や、今、誰かと出逢い、関っている全ての事は、


当然の事のようでいて、でも実は、”奇跡”なんですよね・・・。



それを噛み締めながら、毎日、精一杯、感謝を込めて悔いの無いように生きていきたいと思います。




このポストのタイトル、「折れない心」とは、少し前にここにも書いたNHKの土曜ドラマ『チャンス』の第5話で、宇津井健さん扮する木川調教師が、「プロ(プロフェッショナル)って、何なんでしょうね…」という質問に対して、答えた言葉です。



marieはこのドラマを見て、”チャンス”号が、marieの命を繋いでくれたサクラスターオーサクラスターオー☆あなたが繋いでくれた夢をありがとう。という競走馬に良く似ている・・・と思っていたのですが、


この物語の中に、加賀まりこさんが演じるカメラマンの方の名前が、”御園”という苗字なのを知って、



”あぁ…、きっと、スターオーが(何らかの)モデルになっているに違いない…”と、自分の中では確信しました。


生まれつき前脚が曲がっていた事や、生後間も無く母馬が亡くなって、牧場の人の手によってミルクで育てられた事等…、


そういう境遇に一致する馬は、スターオーに限らずたくさんいるのですが、



スターオーが生まれた藤原牧場の住所が、北海道の静内町、”御園”というところなんです…。
(随分古い記憶なのですが…多分そうだったと思います…。)



ドラマの中のチャンス号は、牝馬(女の子の馬)で、

スターオーが骨折休養明け(7ヶ月も休養してぶっつけ本番で3000Mの菊花賞に挑んだのです)で奇跡の優勝を果たした菊花賞に出走して、

チャンス号は2着と惜敗してしまうのですが、


次週の最終回では、有馬記念に出走することになっています。

スターオーは有馬記念で骨折、レースを中止しましたが、チャンス号は、多分走り抜くのでしょう。
(結果は知りたくないので、まだ原作を読んでいないのですが。)


何着になるのかは分りませんが、実はスターオーの母サクラスマイル亡き後にスターオーの乳母代わりをしたスターロッチという馬は、(スターオーの4代前の母馬です)有馬記念を制した牝馬なのです。



もしかすると、原作者の小林 慧(こばやし・けい)さんの心の中には、スターオーへの思いが潜んでいるのかも知れませんね…。

(*最終回を見て追記しています。*)→有馬記念でチャンス号は馬番号5番でした!
スターオーのあの時と同じ番号です…。


チャンス号に騎乗するのが、”桜田時生”という名前の騎手である事にも…ほのかに、そんな気持ちがしました…。


リンクした以前の記事は、このブログを一旦閉じる前、まだ『FLOWER ROAD』でなく、『WHY I CAME TO LEON WARE』というタイトルだった時のものですが、

その時に手元に無かったスターオーの写真が、出て来ました。日高飛鳥さんという女性カメラマンの方が、送って下さったものです。
d0031078_1795639.jpg

これは子供の頃のスターオーです。隣に繋がれているのはスターロッチ。
この写真、見る度にスターオーがいじらしくて、たまらなくなります…。

そして、菊花賞でのパドックの時の写真、

d0031078_17626.jpg

スターオーの闘志に燃えた目、それを見守るかのような萩原厩務員さんの祈るような表情、
d0031078_1782032.jpg


そしてスターオーは奇跡の勝利を遂げました。


”折れない心”で・・・。



たとえどんな時でも、失敗や挫折を繰り返しても、悲しみに埋もれても、



決して、くじけてはいけないのです。



頑張り抜きましょう!!!

d0031078_1718257.gif



当時のmarieの写真も出て来ました。
d0031078_17195771.jpg

机の上にはカツラギエースのパネルと競馬四季報、JRAのカレンダーが飾ってあります。
この頃はスターオーの母馬サクラスマイルから名前をとって、”桜笑子”というペンネームでライターの仕事もしていました。
d0031078_17221117.jpg

JRA関係のあるフェスティバルで、スターオーの菊花賞のレースをバックに、marieが作詞作曲した
『君はスターライトナイト』(アレンジは古川初穂さん)を歌っている時のものです。

白とピンクのサクラ軍団の勝負服をデザインした衣装を友人が作ってくれて…、それを着て歌っています。




感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-09-28 17:27 | サクラスターオー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/11994453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。