人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

プロフェッショナルな仕事人♪『活』阪急グランドビル店

みなさま

今日2度目の更新です^^
引き続き来て下さって本当にありがとうございます!


大阪・梅田に、阪急グランドビル(阪急32番街)というビルがあります。

marieが大学生だった頃も、良く通ったところです。(従ってかなり古くからあるビルです^^b)

28階から上は大阪市内や六甲山を見渡せる展望フロアにもなっていて、


若い人向けのカジュアルなお店から、鯛めしで有名な『皆美』(ミナミ)や、土佐料理の『司』、フレンチの老舗『クリヨン』などの名店まで、たくさんの飲食店が揃っています。


『クリヨン』には、昔、父に良く連れて行ってもらいました…。懐かしいです…。



さて、今日marieがご紹介するのは、そのグランドビルの28階にある串カツのお店、『活』です。


猪木さんのパーティーでのライヴが終わった後、大阪に持ち込んだ数種の仕事をこなしていて、

関西でグルメ本を出版している知人に頼まれて、その日はグランドビルの違う階のお店のランチ(というか、ワインを)ちょっと調べに行っていたのですが、

『活』に寄ったのは、その後でした。

ランチの時間帯でしたが、私がそのお店に入ったのは、お食事をする為ではなくて・・・


貧血で、倒れそうだったからなんです。(^^;


ちょっとお店に入れて頂いて、座らせて頂いていました…。



「すみません…、今はちょっと何も食べられないんです…。後で少しだけ注文します…。」
と、カウンターの一番隅っこの椅子に座らせて頂き、そう言いましたら、(具合が悪かった事は言いませんでした。ランチ時の忙しい時にお食事をするお店に入っておきながら非常識な客ですよね^^;)


「あ、ゆっくりで、いいんですよ。ゆっくりね、なさってくださいね。」

って…、とても優しく応対して下さって・・・。


marieは、冷たいお水を飲ませて頂いてホッとしていたら、

カウンターの中央の方に老夫婦で来店されているお客様がいらっしゃって、

その『活』の、お店の方が、そのご婦人にとても親身に話しかけていらっしゃったのです。


その御婦人は、お年の割には病院に通った事が一度も無いとお話しされていたのですが、

「それは素晴らしいですね!」

「これからもずっと元気でいて下さいよ!」

「何か秘訣があるの?」

「朝ご飯はちゃんと食べてる?」

とか…。


串カツを揚げながら、お忙しいのに、カウンターの端から端まで行き来しながらも、とても自然に、とても親身になって、まるで家族のように、その御婦人のお相手をしていらっしゃったのです。

プロフェッショナルな仕事人♪『活』阪急グランドビル店_d0031078_18451436.jpg

これ、その時にmarieが携帯で撮ったものです。

とても微笑ましくて…、このビルの、この忙しいランチ時に、こんなにも真心のこもったサービスをされているなんて、と、胸が熱くなりました。


お食事が済んで、その老夫婦の叔父さまは、お店を出る時に、

のれんの手前で、お店に向けて、深々と一礼をされて帰られました。


美味しい串カツを頂いたばかりでなく、それ以上に”美味しい”おもてなしを受けられて、ほろ酔いのそのお顔は幸福と満足に満ちていらっしゃいました。


”あぁ…、こんなお店もあるのだなぁ…”


私も、そのお客様と同じように嬉しくなりました。

プロフェッショナルな仕事人♪『活』阪急グランドビル店_d0031078_19223467.jpg

その時の梶原さん(左)と、平野さん(右)です。

このお二人のコンビネーションが、本当に絶妙で…。

串カツをサーブされるのもそうなのですが、会話も、ものすごく面白いんです。

美味しい串カツを食べながら、笑って、癒されて、胃袋も心も満たされて・・・。



その日も、私の具合が悪いことに触れないようにしながらも、

「あ、ちょっと食べれたね」

「もう無理して食べなくてもいいよ」

「よし、段々元気になって来たね(^^)(^^)」

って、本当にお心を配って下さって・・・(涙)


本当に、有り難かったです。


(後日娘を連れて行った時には、串カツを1本出すごとに、

「熱いから1時間くらい経ってから食べてね〜^^」

って、おっしゃっていました。(笑))


この『活』というお店の串カツは、いわゆる”ソース2度漬け禁止”の串ではないんです。

カウンターに座ったら、お任せで順番に出て来る(お腹が一杯になったらストップをかけます)お店で、(もちろん定食やお好みでオーダーすることも出来ます)

その串によって漬けるタレや塩が別れていて、
プロフェッショナルな仕事人♪『活』阪急グランドビル店_d0031078_19111017.jpg


←こんな風に






少しだけ贅沢な串カツですが、季節の串や変わり種、デザート串等もあり、工夫がこなされていて、上質のパン粉とオイルで揚げた衣はサクサクで軽やかで、楽しく、いくらでも頂けます。

道頓堀の『知留久』アメリカ村の『うえしま』など、大阪の高級な串カツ店は何店かありますが、この『活』はチェーン店で、本格的な串カツの割には、お値段は大変良心的だと思います。

プロフェッショナルな仕事人♪『活』阪急グランドビル店_d0031078_13454371.jpg

スティックにするキュウリの皮を見事に切る平野さん♪

シャカタク、Take6のファンで、ビルボードの会員にもなられているのだそうです!


音楽の話も出来て、本当に嬉しかったです。







美味しいお料理を出すお店は、たくさんあります。

でも、音楽もそうであるように、

それだけじゃない、プラスα・・・

多くの人はきっと、それを求めているのだと思います。



それはきっと、

”状況が変わっても、変わらない心”、なのではないでしょうか。


そして、いつも笑顔で明るくいること、


“その人の為になる、何かをしてあげよう”という一生懸命さ。



老夫婦が帰られてからも、

「無事に帰られたかな?」

「今度はいつ来て下さるかな?」


と、お二人を心配しておられた梶原さんと平野さんを見て、


本当のプロフェッショナルとは、こういう方の事を言うのだ、と、


学ばせて頂いた、とても価値のある良い一日でした。



大阪梅田、阪急グランドビル28階『活』

みなさまも是非一度、足をお運びになって下さい!

☆☆☆marieが自信を持って、お勧め致します!☆☆☆




感謝を込めて
Kanafu Marie
by kanamarie | 2010-05-29 19:53 | グルメ♪