∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

誇り高く続けていこう。『愛はル・シアン』by サルヴァトーレ・アダモ…♪

みなさま

いつもここを訪れて下さって本当にありがとうございます。

今日は、心温まる一曲、アダモの『愛はル・シアン』というシャンソン(というか、フレンチポップスですね^^)をお届けします♪


ル・シアンって、フランス語で子犬の事なのですが、

この曲のストーリー(歌詞)が、何だか泣かせるんですよね・・・。


ある日、この歌の主人公(少年)が大切に飼っていた子犬が死んでしまうんです。


少年の父親は、少年にそのことを気付かせまい、と、息子を悲しませたくない一心でその子犬とそっくりの犬を探して来て、少年に渡し、

「ほら、お前の犬だよ、ね、そうだろ?嬉しいかい?”ありがとう”は?」

って、一生懸命繕うのです。


少年は、それが自分の犬ではないことを分っていながら、父親の為に、気が付かない振りをしていた・・・


という、そんな一生懸命な(時には滑稽な)親の愛を思い出している歌です。





日本では根強いファンが未だに多いアダモも、本国フランスでこの曲を歌っていた時にはその会場は既にガランとしていました。

少ない観客の前でも、アダモは精一杯歌っていました。最盛期の頃と何ら変わりなく。誇り高く。


その姿を見て、marieは、初めてアダモのファンになったのです。


私も歌い手として、こんな姿勢でいたいと…、強く思いました。





自分が好きで選んだ道なら、誇り高く、続けていきたいですネ!




今日も読んで下さってありがとうございました。



ありがとう…♡


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-03-12 22:42 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10857951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mazu at 2014-01-04 07:37 x
はじめまして、mazuと申します。おちゃらけで音楽紹介のブログを書いてます。
 実はYouTubeにて「SuperMazu」名義で300曲ほど欧米や日本の懐かしいポップスをアップしていて、この曲も大好きでカセットに録音していた音源をアップしてました。
 
 恥ずかしい話なのですが、我が国のポップスの音源関連で3つ著作権違反となり、YouTubeのアカウントを削除され、音源も全て消されてしまいまして(涙)。。。
 警告メールに気づかなかった(とおもいますが、全く分からないうちにこうなってしまいました)こちらのミスですが、この音源などももはや元のカセットテープを廃棄していて、またパソコンを新しくしたときに古いmp3ファイルを移し替えていなかったので、自分自身ももはや聞けなくなってしまい大変残念です。とてもお洒落で可愛い曲、またどこかで聞けたらなあ、とおもいます。
 すばらしい記事に感銘し、コメントさせて頂きました。
Commented by mazu at 2014-01-04 07:49 x
さきほどコメントを投稿したmazuです。

今探していて、TVで歌っているYouTube音源を紹介してくださっているブログを発見し、狂喜乱舞しております!

http://ameblo.jp/ma85ta18/entry-11365720218.html

紹介されていたYouTube音源自体のアドレス
http://www.youtube.com/watch?v=scW9zKDLn-I#t=15

嬉しいと同時に少しホッとしております。ありがとうございました。
Commented by kanamarie at 2014-01-04 18:30
mazuさん
初めまして!来て下さってありがとうございます。
300曲もYouTubeにアップされていらっしゃったなんて、凄いですね!!!この曲をはじめ、私もその中で何曲かmazuさんのおかげで音源の無い作品を聴かせて頂いていたかも知れませんね。感謝します。削除されたと言うのが本当にもったいなくて…胸が痛みます。
YouTubeのアドレスも教えて下さってありがとうございます。
久し振りにこの曲を聴く事が出来ました。mazuさんの仰る通り、お洒落で可愛い曲ですよね♪
聴きながら自分の父の愛も思い出し、胸が熱くなりました。アダモも歌いながら何だかそんな感じですね…。

良い新年を迎えさせて頂きました。mazuさん、本当にありがとうございます…♪♪
Commented by kanamarie at 2014-01-04 18:40
P.S
先程mazuさんのブログの昨年最後の記事から、モニカ・マンシーニの「いつも二人で」を聴かせて頂きました。じーーーんとしました(涙)

アール・クルーのギターバージョンもいいですよ^^
http://www.youtube.com/watch?v=3z-C9qEQ3Ng

また訪問させて頂きますね♪
Commented by mazu at 2014-02-08 11:46 x
mazuです。拙ブログの曲をお聞きいただけて感激です☆

今日(2月8日)、ふと思い立ってまたアダモの「愛はル・シアン」の音源を探したら、前に紹介したTV出演映像以外に、もともとmazuが録音していたオリジナルのフランス盤や、なんとドイツ語盤もありました! すごくうれしいです☆

オリジナル フランス語盤
http://www.youtube.com/watch?v=KmedFPNXEjg

ドイツ語盤
http://www.youtube.com/watch?v=3eiscyV4V58
Commented by kanamarie at 2014-02-15 01:22
mazuさん

暫くPCの調子が悪くて、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

Youtube見てみました!
オリジナルフランス語盤、懐かしい(涙)これこそ私が買ったLPに収録されていたものです!!
(youtubeの最後のルシアンの表情が、何とも言えないですね…)
それに、驚いたのはドイツ語ヴァージョン!
こんなのがあるのも、アダモがこんなにドイツ語が堪能だった事も知りませんでした。凄いですね☆

教えて下さって、本当にありがとうございます…。
今夜は高橋大輔選手を応援する為に絶対に眠ってはいけないので、濃いブラックコーヒーを飲みながら、祈りながら、これを聴いて、出番を待ちますね^^