∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

立ち止まらない♪『Finger Trip』by Tadao Hayashi

みなさま

こんにちは!今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

(そして、更新されていない日にも、毎日クリックして下さっている”あなた”に…心から感謝を申し上げます…。)



今日は、


”林忠男のジャズハープ”を・・・♪

marieが、大学生時代に聴いていた音楽です。

(だから…、林忠男さんのジャズハープを聴くと、いつも”神戸”を思い出していました。)


当時、『夢のハーモニー』というNHK-FMの深夜のラジオで、初めて林忠男さんという方を、そして”ジャズハープ”を知りました。

marieが一番好きだったのは、『Wave』から『Finger Tripのテーマ』に繋がるエンディングです。


この人は、もっと、メジャーになるに違いない、と思っていました。

でも、そのお名前は余り目にしなくなり…どうしてなのかな…?と思っていました…。


私が元プロデューサー、リオン・ウェアの音楽をもっと広めたい、と、リオン氏に逢いに行ったように、
いつか、ご縁があれば、林忠男さんともお会いしたいと願っていました。




今朝、林忠男(ジャズハープ)を検索し、MINGさんの「何時か見た青い空」、フィリピンへの誘いというブログ

に辿り着く事が出来、

林さんは、'80年にフィリピンに移住され、7、8年前に何かの事件に巻き込まれてお亡くなりになった、ということを…知りました…。



呆然としてしまいました…。やっと、林忠男さん検索してヒットしたのに…。(今迄は何も出て来なかったのです…)

そして、youtubeにも林さんの音楽がupされるようになったのだと喜んでいたのに…。



朝から、ずっと、林さんのジャズハープを流しています。

涙が(今も)止まりません…。


でも、このブログ主の方がこう書いて下さっているように↓


>唯一の救いは、YouTubeを見たら彼の演奏曲が何曲かアップされていた。
英語で解説やコメントが載っているので、何人かのフィリピン人がアップしたものと思われる。
彼の死後も多くのファンに愛されている証拠かもしれない。




林さんはいなくなってしまったけれど、林さんの音楽は、確実に残っているのですね…。


そう、ここ(marieの中)にも・・・しっかり、残っています。(涙)








『Wave』からこの曲へ進んでクライマックスを迎える「Finger Trip」

昔を思い出しながら聴いていると、


「立ち止まらないで」

「振り返らないで」


って、言われているような気がして・・・、(涙)…、思わずみなさまにお伝えしたくなりました。






進んで行きましょう。


今日も、出来れば明日も。




感謝を込めて…
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-03-10 11:54 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10849947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-04-14 21:30 x
marieさん、初めまして。
自分も昔FMで林さんの演奏をカセットに録音してよく聴いていました。
素顔のままで、愛がすべてなどを躍動的なハープでカバーされていて
カッコよかったですよね。
2日ほど前、ふと思い出して検索していたところ同じショックを受けた一人です。
日本ではほとんど評価されなかったけど、フィリピンではこんなにまで
愛されていたとは。
自分の心の中にもずっと残っていますよ。
明日も進んでいきましょうね。

Commented by kanamarie at 2010-04-14 23:30
雅さん、初めまして!来て下さってありがとうございます!

何て感動的なお言葉なのでしょう…。同じ気持ちを分かち合える方に出逢えて、本当に嬉しいです。
林さんの音楽を流しながら雅さんのコメントを読んでいたら涙が出ました…。

雅さん、今夜は新月の夜です。21時約29分に新月になったのですよ。(雅さんが書き込んで下さった時間ですね…)
この時間帯に願い事をすると叶うと言われているのだそうです。
雅さんがここに来て下さったのも、新月の魔法のようですね。
何だかそんな気がしました…。

はい!明日も進んで行きます^^V
雅さん、ありがとうございます!!