∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

好転日和♪(写真追加しています^^)

みなさま
おはようございます!

今日もここに来て下さって、本当にありがとうございます。


d0031078_16174757.jpg
昨日は、すごい方とお逢いしてきました。

日本のジャズ(&歌謡)史上に輝く名トランぺッター、池田寛(ひろし)先生です!!d0031078_1730713.jpg


あぁ〜〜〜
ものすごく感動的な一日で、今もまだボーッとしています…。

本当にすごかった…。


音楽一筋に20歳の頃から今年で64年目…!?(昭和元年のお生まれ、今年84歳になられます。((びっくり!))

今もなお現役でいらっしゃるのです!


その存在はとてつもなく大きく、そして眩しかったです・・・。


d0031078_5323477.jpg

『スターダスト』をヴァースから演奏して下さり、感激しました…。

金管楽器とは思えない程まろやかな…何て美しい、シルクの手触りのような音色なのでしょう…。

marieは雲の上に乗っかっているような気分になり、終始夢心地でした。



「先生はどうしてこんなに長く、音楽一筋の生き方を貫く事が出来たのですか?」と、お尋ねしてみました。


すると、こんな答えが返って来ました。


「オレは母親を亡くした時に”何が何でも成功しなければいけない!何が何でも成功してやる!おふくろの為にそうしなきゃならない!”って、そう思ったんだ。

だから必死でやってきたんだよ。今まで。」


…。


”音楽をやるなら家を出て行け!”と父親からの反対に会った時に先生を支えてくれた人、それは、お母さまだったのだそうです。



>”何が何でも”…



とても優雅な雰囲気の漂う先生からは想像もつかないようなお言葉でしたが、その時、私は自分のジャズヴォーカルの師匠、沢田靖司先生がレッスン中に、

「にっこり笑ってもっと必死で歌え!シナトラだって顔では余裕見せてても、本当は背中は震えているんだぞ!」

と、marieに叱咤激励して下さったことを思い出しました。



”続けていく”って、

笑顔と苦悩が表裏一体…。

そういうことなのかも知れませんね…。

それは、感謝と努力、という言葉にも置き換えられそうです。

私は…どちらも足りていないなぁ…(-_-;;)


d0031078_1626196.jpg

バニー・ベリガンの譜面です。先生の”歴史”を感じます。

d0031078_16324672.jpg

左のページに原曲の楽譜とキーが、右のページにはその曲のバニー・ベリガンのアドリブ譜が掲載されています。


「エチュード(練習曲)だからね…。(笑)」

---と、大ベテランの先生でも、毎日欠かさずこれに沿って音を出し続けていらっしゃるのですね・・・。







実は池田先生は毎年TBS内で民放連の関連のお仕事で、”あるセッション”を行っていらっしゃるのですが、


今年、それにmarieも参加させて下さることになったのです…!


日本のジャズ(&歌謡界)の歴史を背負って来られた先生のような方々の演奏で歌えるなんて・・・

夢のような経験ですね・・・。

何と言う幸運を与えて頂いたのでしょうか…。



それもこれもみなこの”笑う門には福来たる”の方の深い励ましとサポートのおかげです…。感謝です…。

”福”さんありがとう、本当に・・・。
(この方のことは、また書きますね^^)



*TBS内のセッションは3月上旬に行われます。今のmarieの喉の調子でどこまで歌えるか分りませんが、私も笑顔で(引きつってるかも・・・^^;;;)、”何が何でも”・・・が、が、頑張ります!*



d0031078_425711.jpg


---CD制作と共に、成功に向けて頑張りますね!



今日も読んで下さって有り難うございました。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-02-18 07:28 | 感謝 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10782433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みずたま at 2010-02-18 19:09 x
わぁ~、セッションですか♪良かったですね~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

64年!!すごいですね!!!年季の入った譜面が、物語っていらっしゃいますね^^
スターダスト…って、And now the purple dusk…ではじまる曲ですか??だとしたら、わかります~、嬉しいな(あぁ、ここにいらっしゃる音楽好きのかたが見たら…え?って感じでしょうね 笑)
去年、例の彼の出したX´masアルバムに、はいってたので(笑)
ん?TBSって、テレビに出られるんでしょか??(←わかってない^^)

ランキング上がってきましたね♪ いろいろな想いでコメントできないかたとかも、たくさんのかたがmarieさん応援してくれてるんですね!!
marieさん、ファイト~~~(o≧□≦)o
Commented by kanamarie at 2010-02-19 20:57
みずたまさん
ありがとう〜(^^)/←まだちょっと引きつってるけど^^;

そそ、そうなんです!スコアブック、ページをめくるだけでも紙がパリパリと砕けそうで・・・(汗
そう言う部分がいっぱいあって、丁寧に貼り合わせてありました。そのスコアブックは、軽くて、そしてとても重かった・・・です。

>スターダスト…って、And now the purple dusk…ではじまる曲ですか??

おおお!そうですそうです!そこがヴァースの部分なんです♪
すごい!みずたまさん!!
え?みずたまさんが大好きな”彼”のアルバムに入っていたのですか!そうだったんだ♡そういうスタンダードも歌われるなんてすごい!選曲されたところに彼のセンスとスケールの広さを感じます☆☆☆

ランキング…。みずたまさんも応援して下さって本当にありがとうございます。(感涙)
”1クリック”の重みを、ものすごく感じます。クリックして頂けることって、本当に有り難いことですね…。
応援して下さる方にご恩返しが出来るように、頑張ります!

ありがとう〜〜〜(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
Commented by 芸術色人 at 2010-02-24 15:12 x
こんにちは。
先日は、僕のブログをご覧頂き、ありがとうございました。
出会いとはいつどこにきっかけがあるのか、不思議で面白いですね。

Marieさんの活動も、好きで続けられている感じで
ブログも、人の暖かみがあり素敵ですね!

池田さんには、いつまでも元気で、音を奏でてほしいですね。

僕も、ちょくちょく拝見させて頂きます☆
Commented by kanamarie at 2010-02-27 10:14
芸術色人さん
わぁ!こちらにも来て下さったんですね!ありがとうございます。
(コメントのお返事も、ありがとうございます。)

この前のリハの時池田先生が、
「人はきっと、目に見えない何かがあって、出逢っているんだね。
僕はあなたと逢えた事を感謝しているんだよ。」
と言って下さり、”それは先に私が言うべき言葉なのに…”と、驚いたことがありました。
ある方とご縁がありその方が池田先生と私を繋げて下さいました。そして、こうして芸術色人さんとも出逢えましたね(^^)
芸術職人さんに出会わせて下さった全ての方や出来事に感謝です。

私は音楽以外の道を、もの心がついてから今まで、考えたことが無いんです。死ぬまで続けて行くと思います。(笑)

ブログ主は全然暖かみのない我がままな性格なのですが、このブログや私を支え続けて下さる方々が本当に天使のように優しくて…。
ここに集って下さる方々の暖かさが芸術職人さんに伝わったなら、本当に嬉しいです。

池田先生には、「65年周年記念コンサートもしてください!」とお願いしています。^^その時にお逢い出来たら素敵ですね!
これからもどうぞよろしくお願い致します。