∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

アモーレ・カンターレ・マンジャーレ!

みなさま

また来て下さって有り難うございます!(今日2回目の更新です^^)



アモーレ・カンターレ・マンジャーレ


って、イタリア人の人生の3代要素なんですよ♪


アモーレ(愛し)カンターレ(歌って)マンジャーレ(食べる)


この3つの要素は、イタリア人は(今では、特にローマから南の人々は)

最高の人生を過ごすには不可欠なものなのです。


marieがナポリに住んでいた頃は、ナポリの人々はみな早起きで、

朝は(大人は)エスプレッソ、子供はそれにラテ=ミルクを入れたカフェラテを飲んで仕事、学校に行き、

10時頃は仕事の合間にバール(立ち飲み屋さん)に行き、ワインを飲んで、

その後、お昼過ぎまで仕事をして、

1時半か2時には家に帰って、その後夕方まで延々と続くディナーを摂っていました。

(イタリア人は基本的には1日1食なのです^^)


ディナーは6時PMくらいまで続くので、若い人達はその後街に出て、お腹が空いたら深夜ピッツェリア等でピザを買って食べるのが、ナポリ人の1日でした。


「僕たちは金持ちではないけれど、幸せな人生に必要なものを全て持っている。

名声や栄誉は、その次の事だ。」


・・・と、ナポリの友人は言います。


彼らは歌うように喋り、

200年以上も前に作られたナポリ民謡を、流行歌のように今もなお歌い、

恋人や妻、子供たちを愛し、

毎日、マンマの手作りの美味しい料理を食べて・・・

人生を謳歌しています。




アモーレ、カンターレ、マンジャーレ!!!

あなたも、そんなささやかな人生の核心でいつも満たされていますように!^^/



向こうのTVで、クリスマスシーズンに毎年流れるパルミジャーノチーズの底抜けに明るいCMです。

ファルファッレ(蝶の形をしたパスタ)やマッケローニ、ポモドーロ(トマト)、ペペロンチーノなどに扮した人達の上に降り掛かっているのは、雪でなくパルミジャーノ・レッジャーノなんですよ^^)


ピノッキオの実写版を彷彿とさせますね^^

ナポリ人のように陽気に、元気出していきましょう!


ありがとうございました!
感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2010-02-14 13:24 | イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10768882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みずたま at 2010-02-15 00:38 x
CM面白い~~(*≧m≦*)ププッ 雪がチーズ、ナイスですね~。
あ、あのパスタ、蝶の形だったんですね!!てっきり、リボンかと思ってましたョ^^…って、食いつきどころ違いますか(笑)

ナポリの人々の1日は、そんな感じなのですね^^
全然違う暮らし…世界は広いですね~♪

でも、ささやかな人生の核心…は、どの国の人でもきっと一緒なんですね♪

アモーレ、カンターレ、マンジャーレ!!!

マンマの手作り…ってところで、昔聞いたイタリアの駅弁は…ってお話を思い出しました(*^o^*)
Commented by kanamarie at 2010-02-15 12:28
みずたまさん
Youtube見てくれてありがとう〜^^/
ナイスでしょう?
うん、そう、ファルファーレはリボンみたいで可愛いでしょう?・・・って、みずたまさんのコメントもナイス!です。(笑)

世界は広いですね!ヨーロッパはどの国も大体7、8月はバカンスで、その2ヶ月の間家族を楽しませることが出来るように、そのために日々働くのだそうです。
イタリアは、カトリック精神に則った法律の下、医療費等もかからないし、お年寄りや弱い立場の人々にも優しい配慮のある国なのでそこが”不思議の国イタリア”と言われる所以なのだと思います。(貧しいようで、富んでいて、そして強い、という不思議です。)

そう、みずたまさんの書いて下さった通り、ささやかな人生の核心はきっとみんな一緒ですね♪

駅弁の話…きゃぁ〜懐かしい!(T_T)
私とみずたまさんの出逢いの・・・。。。

おなすさんに感謝☆☆☆です!!!出逢えて良かった...(*^^*)/