∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

ナナカマド

みなさま

こんにちは!いつもここに来て下さって本当にありがとうございます。


さて、みなさまは”ナナカマド”という名前の樹をご存知ですか?

この”ナナカマド”は、三浦綾子さんの小説に良く出て来ますし、marieとは縁の深いサクラスターオーという名馬が菊花賞を勝った時に志摩直人さんの詩の中に記されていて、私にとっては、印象に残っていたものでもあります。(その時は”ナナカマド”が何なのか、全く分りませんでしたが…。)



数年前、北海道、小樽を訪れた時、撮影に協力して下さった佐藤さんというカメラマンの方が、
小樽を案内して下さった時に、一番最初に見せて下さったのが、この

”ナナカマド”の樹でした。


「七回かまどに入れても、この樹は燃えずに生き残る、だから『ナナカマド』と言うんです。」



・・・七回かまどに入れても、燃えずに生き残る・・・



そんな”ナナカマド”の樹のように、強く、生きていきたいと思います。
大変厳しい今の世の中ですが。



”七転び八起き”
七回転んでも、八回目に起き上がる、


結果はどうあれ、そんな自分でいたいと思います。



お肌の”マガリカド”?は、遠の昔に通り過ぎたmarieですが・・・(^^;;;




あなたの”樹”も、--たかき--まで登り詰めますように!



感謝を込めて
Kanafu Marie


ナナカマドの画像を探していたら、こんな素敵なブログに出逢いました♪

(↑後で気付きましたがこの記事、marieの再復活、七夕ライブの日にアップされたものだったのですね!
シンクロしててビックリ、何だか嬉しく思います。♪♪)
[PR]
by kanamarie | 2010-01-16 10:20 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10668802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花オジ@マルゴ at 2010-01-16 18:41 x
初めまして、花好きオジさんことマルゴです。
私のブログのナナカマドにリンク頂きありがとうございます。
花マクロ中心の拙いブログですが、また遊びに来てください。
優しさの感じられる素敵なブログですね。
いろんな音楽が紹介されているようで、これからユックリ見させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kanamarie at 2010-01-16 22:53
マルゴさん
リンクをご承認下さり、こちらにも来て下さって本当にありがとうございます!
温かいお言葉も頂き感激しています。

今朝起きた時、朝日がキラキラしていて、お部屋の中までキラキラしていたんです。何か、天使やお花の精が集まって来てくれてるような予感がしていたのですが、それできっと、マルゴさんのブログに出逢えたのでしょうね…♡
さっき、丁度2年前の今日の日付の『枯れて、なお美しく』というポストのお花の写真を見ていたら、涙が溢れて来ました…。
お花の健気さ、謙虚さ、愛らしさ、そして強さ、そしてそれを見事に捉えて私達に届けて下さっているマルゴさん。
これから毎日の楽しみが増えました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。