∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪

by kanamarie

「必死の抵抗」・・・♪

みなさま
おはようございます!

ブログの不具合、直ぐに改善されたようですね!
エキサイトブログの方々の速やかな対処に感謝です。


昨日”出来たら何か書きますね”と言いながら、朝になってしまいました。ごめんなさい^^;

あぁ〜、でも、こうやってPCの前でブログを更新出来る時間、本当に幸せを感じます♪

それもこれも、読んで下さるみなさまがいて下さってこそなんですよね…。本当にありがとうございます…。



今日はちょっと大相撲の話を…。(^^;


もしもmarieが、男性として生まれて来たならば、



角界(相撲界)を目指していた(であろう)と言うお話は、以前少ししましたね^^


そう、私はこう(か弱く)見えても、←何か異論がある方はスルーして下さい。。



小学生時代は、女横綱だったのです!




marieは、小さい頃から相撲が大好きで、いつも、テレビの前で正座をして相撲中継を見ていました。


今でも、相撲中継は、正座して見ています。(なんでやろ?^^??)



相撲が好きで好きで、ううう…(←ちょっとおかしい・・・)


相撲と言う国技のある、日本に生まれて来て良かった!と


つくづく、そう思うのです。



相撲という勝負は、本当に美しいんですよ。
日本の”心”が、ここにある、という感じです。



最近は、外国人力士が多く、中にはそれを好ましくないように言われる方もいらっしゃるみたいですが、

でも、彼らは遠い国から日本に来て、日本人以上に苦労されているのです。


今場所優勝した白鵬関も、モンゴルから初めて日本に来た時は、入門させてくれる部屋が見付からなくて、一時は諦めて母国に帰ろうかと思われたくらいだったそうです。

それを今の部屋の親方に”拾われた”のですよね…。


その親方がいらっしゃらなかったら、日本は、こんなに素晴らしい横綱となる人を、失ってしまうところでしたね…。




あ、話が少しそれましたが、



marieが好きなのは、相撲の取り組みを見るのももちろん好きなのですが、今は別の楽しみがあって、それは、北の富士さんと舞の海さんの解説を聞くのが、大好きなんです。



とってもいいですよ!NHKとは思えない、本音トークで、”そこまで言うか”みたいな事もどんどん出て来るんです。


それが本当に核心を付いた事を仰るので、ものすごく刺激になるんですね。



marieにとっては、相撲=人生(生き様)



みたいに受け止めてしまったりするので、今流行の言葉で言うと、ものすごく”スピリチュアル”なことを、北の富士さんや舞の海さんのお話から教えられたりするんです。




…で、すごーく前置きが長くなりましたが、今日書きたかったのは、この前、北の富士さんが仰っていた事なんです。それは、



>”最近の力士は、土俵際で相手に吊られた時に、いとも簡単に吊り出されてしまう。


吊られても、そしてたとえそれが、誰が見ても『あぁ、負けたな』と思うような相撲であっても、


最後まで足をバタバタ振るとか、みっともなくても、そういう必死の抵抗をしなければいけない。”



・・・と言うものでした。




あぁ、そうだなぁ…と、思いました。

昔は、吊られた時に良く足を大きくバタバタ振って、それを阻止しようと抵抗したものですが、

最近は、言われてみれば、余りそう言うシーンを見なくなりましたね。



大きく吊られてしまい、足をばたつかせるのは、決して”みっともいい”?ものではないでしょう

あぁダメだ、もうこの勝負は負けてしまったと分った時点で、すんなりと抵抗無くそのまま吊り出されてしまう…、そんな力士が多くなりましたね…。そういう世代なのでしょうか?



負けと分っている勝負でも、敢えて、必死に勝負の間際まで抵抗する。





それって、決して格好悪い事では無く、次の勝負へと繋がるのです。

そして、観ている人々も、その”必死さ”に、感動するのではないでしょうか。




そうか、そうだな。


だから、私もやるのだ、頑張るのだ。




・・・と、




自らに言い聞かせる、元女横綱、marie関?なのでありました。(^^)

(だけど負けないですよ〜^^V)







長いつぶやきになりましたね…。




これにて本日の、打ち止め〜♪




ご清聴、誠に有り難うございました。<(__)>




感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
by kanamarie | 2009-07-28 06:56 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanamarie.exblog.jp/tb/10037321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンボ at 2009-07-29 23:52 x
marieさん♪

お誕生日を祝ってくださり、ありがとうございました!
幸せなお誕生日でした。
美佳ちゃんにも愛をいっぱいいただきました。よろしくお伝えくださいね。

marieさんから頂いたメールにも、そしてこの記事にも励まされました。私は今、仕事にも恋にもバタバタしていますが、
バタバタしたくなるぐらい、大好きでかけがえのないものに出会ったということが、本当に幸せなことだと思います。

苦しいことも含めて、楽しくてたまらない♡
いつもそう感じていたいなって思います。

marieさんと私、離れていてもきっと
一緒にバタバタしたり、泣いたり笑ったりしていますね♪
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by kanamarie at 2009-08-06 01:54
ダンボさん♪♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
それに、お誕生日も、何も特別なことが出来なくてごめんね…。また今度お目にかかった時に、一緒に乾杯しましょう☆

>バタバタしたくなるぐらい、大好きでかけがえのないものに出会ったということが、本当に幸せなことだと思います。

ここ読んで、本当にその通りだなぁ…と思いました。この文章の中にダンボさんのその”大好きでかけがえのないもの”への愛情や尊敬や、感謝の気持ちが一杯詰まっていて感動しました。

この記事書きながら、「あぁ、恋も、そうなのかも知れないなぁ」って、ふと思ったのですが、本気で好きなものに対しては、それが人であれ、仕事であれ、そんなに簡単に終わりに出来ないですよね。それが、本物なんだと思います。

marieも最近は”もう無理しない”と言ってはいるものの、やはりそれが出来ない…。
ねばれ、きばれ、と自分に言い聞かせています。みっともなくてもええやんか、って。(苦笑)

ダンボさんとはいつも不思議にシンクロしてて繋がっていますネ♡だからもっと頑張れます。

marieの方こそいつもありがとう。
お互いもがきながらも無我夢中で突き進んで行きましょう^^^^♡♡
Commented at 2009-08-09 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanamarie at 2009-08-15 23:43
鍵コメのmu..さま

ごめんなさい!ここにコメントがあったのをずっと気が付かずにいました!本当にごめんなさい!!

先日はビルボードでお声を掛けて下さり嬉しかったです。
温かいお言葉と励ましを、心から感謝致します。(涙)

頑張りますね。
今はただ、やるだけです。

秋にはライブを企画していますので、どうかいらして下さい。
お待ちしています。
後で直ぐ、メールしますね…。

ありがとうございます…。