「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

∮ Performer,Singer & Songwriter,Kanafu Marie(カナフ マリエ)のブログです♪ 

by kanamarie
d0031078_22425869.jpg

↑1992年。セニガリアの橋の上で左からバレリア、私(お腹の中にみかちゃん^^)、エレクトラ。

↓そしてそれから24年後の3人です♪♪♪

d0031078_22451180.jpg

バレリア(左)はダンサーに。エレクトラはベテランの看護師に。

アルバママが亡くなってからエレクトラ(姉)はダンスの道を断念して看護師になるために看護学校へ。バレリアはその学費と生活費を稼ぐために、ダンサーとしてヨーロッパ各地を回っていたそうです。TVショー、ナイトクラブ、時にはフェラーリやマルボロのキャラバンガール?としても頑張っていたそうです。
二人の姉妹はお互いに助け合って、精一杯、生きてきました。

今では、姉エレクトラには2人の子供が、バレリアには3人の子供がいます。みかちゃんも含めて、私たちの子供は全員が女の子です!!!

そして、バレリアの長女はアイシャという名前!!!そして3女の誕生日は8月19日!!!私と同じなんです・・・。

何という偶然なのでしょう・・・。いえ、きっと、、偶然ではないですよね・・・。

「きっと、アルバママが計画したのよ。」
・・・って、二人が驚きながら言っていました。

d0031078_22472474.jpg

21年振りにママに会いに行ってきました。
d0031078_22484032.jpg

アルバ・デル・バレ・スワレス (アルバ・スワレス。ママの名前です)
d0031078_22491422.jpg

”エトワール・デ・ラ・ダンス(ダンスの星✨)

d0031078_22493964.jpg

翌日、ホテルのバルコニーに出てみたら、こんなに美しい虹が出ていました・・・(涙)

d0031078_22501696.jpg

左は、バレリアの次女、ロカイヤ(10歳)です♪
d0031078_22504278.jpg

帰国前の日、チェントロ(旧市街)にあるお菓子屋さん( Dorcezze ドルチェッツェという店名です)の店主の優しいおじさんと^^^^
d0031078_22522252.jpg

その後、2人がレストランに招待してくれて・・・時の経つのも忘れて、ずっとずっと、話し続けていました。
d0031078_2251859.jpg

24年前に写真を撮った、セニガリアの橋の上です。時刻はもう、0時を回っていました。
d0031078_22544871.jpg

後ろはコルソー通り。
d0031078_22455380.jpg

最後の3ショット!!!
あの頃と同じように、仲良しです。(涙)
皆、一生懸命、生きてきました。
時は随分経ちました。だけど、どんなに時が経っても、色褪せない魂を、私たちは持っています。


それは、アルバママの愛・・・。

d0031078_23313858.jpg


アルバママ、ありがとう・・・。



また、ゆっくりと、少しずつ、それぞれの日のことを書いて行きますね。
今回の旅の一番の目的とこれからの計画についても書きますので読んで頂けたら嬉しいです。


感謝を込めて
Kanafu Marie

*下の記事のリンクが外れていました^^;;

この人

との約束、です。


(*Special Thanks to Toshi!!!)
[PR]
# by kanamarie | 2016-06-07 23:39 | イタリア | Trackback | Comments(0)

Timeless Love...♪

d0031078_21176100.jpg




この人


との、約束です・・・。


昨日、やっと21年振りに再びここに来ることができました。


ありがとう・・・(涙)


Kanafu
[PR]
# by kanamarie | 2016-05-31 21:22 | イタリア | Trackback | Comments(0)

約束。

いつもここに来て下さってありがとうございます。

突然なのですが、今、イタリアに来させて頂いています。

たくさん書きたいことがあるのですが、なかなかネットに繋がらなくて、もどかしい思いです。

何故かFACEBOOKだけは、時々繋がるのですが。(それも一瞬なのですが^^;)

ネット環境が整ったら更新しますね!

26日に到着したのですが、3日には帰国予定なので、帰ってからになるかも知れません。

ある人との約束を果たすために、ここに帰ってきました。


イタリアは、マルケ州。アンコーナのセニガリアという街の、海沿いのホテルに滞在しています。

後で写真などをアップしていきますね!


また読んでくださいね・・・。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-05-31 00:10 | イタリア | Trackback | Comments(0)
みなさま
いつもここに来てくださって、本当にありがとうございます。

昨年の今頃は、朝から夜明け頃まで働いていました。
「マリエさんの今の1番の願いは何ですか?」って聞かれたら、
「夕方頃スーパーに買い物に行って、夕食の支度ができるような、そんな普通の生活がしたいです。」って、そんな風に良く答えていました(苦笑)

 それでも働けるし、音楽を続けていけるから、それだけでも幸せだと思って感謝しながら、精一杯頑張っていました。

 今は、こうやって、普通にキッチンに立ってお食事の支度をして過ごせる日も多くなりました。
こんなに幸せで良いのだろうかと、時々、まだ信じられなくて・・涙が出ます。

d0031078_22491494.jpg

こんな風に取り敢えずの準備をして、待ち人が見えたら、冷たいおしぼりを出して、ビールを注いで、好物のシンプルな卵焼きと冷たい前菜をつまんでいただいている間に、この日はエビフライと、ヒレカツを揚げました。(出来立てを直ぐにテーブルに持って行ったので写真は撮りませんでした。)

 思い出せば、関学を中退して上京した若い頃も朝から早朝まで働いていました。昼間はOLをやって、夜はピアノ弾き、そのあとは始発まで翻訳の原稿。アナウンサーやライターの仕事も掛け持ちでしていました。
その頃は父が病気だったし、弟は障害者だったから、家族のために必死で働いていました。


4月のライブの後のパーティーで娘のみかちゃんが「母はずっと、職場で色んな人に意地悪をされたり辛い思いをしながらピアノを弾き続けて働いてきて、もう死ぬんじゃないかって思っていました。」とライブに来てくださった皆さんに感謝をしてくれた時には、号泣してしまいそうでした・・・。

生きてきて、良かったです。

毎日の何気ない一瞬一瞬が奇跡で、喜びで、感謝に満ちています。

支えてくださる頼もしい方や、応援してくださる温かな方々、娘の祈りにも似た愛情に、感謝の気持ちを決して忘れることがないように・・・これからもベストを尽くして行きます・・。

またどんな苦しい日が来るかも知れないけれど、真っ直ぐに、ひたすらに。

そして明るく楽しく(^^)♪♪♪

幸せを、ありがとうございます。


感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-05-19 22:50 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
いつもここに来てくださって、ありがとうございます。
遅くなりましたが、2日に行われた私のライブの写真とセットリストです。

来て下さった世界一心暖かなオーディエンスのみなさま(涙)、写真を撮って送って下さった方々、そして、美しいお花を贈って下さった方々、
また、あらゆる面でサポートをして下さった5th-Streetの前田店長、素晴らしい音響を務めて下さった真緒ちゃん、ステージを整えてくださった福田さん、そして私の誇らしい愛あるサポートメンバーのみなさま(バンマスでベース・藤原泰輔さん、ピアノ・船越朋子さん、ギター・貴村昌司さん、ドラムス・チーチョ西野さん!)そして、私のピンチを一生懸命支えてくれた娘のみかちゃん、
ライブ後の打ち上げパーティーで、来て下さった全てのみなさまにシャンパンやお食事を振舞い、全力でおもてなしをして下さったプロモーターの前田様(私の音楽生活の救世主です)に、深い感謝を申し上げます。
みなさま、本当に、ありがとうございました・・・!!!
d0031078_1241523.jpg

d0031078_1373367.jpg

d0031078_1261649.jpg

d0031078_139631.jpg

d0031078_1302979.jpg

d0031078_131262.jpg

d0031078_1343052.jpg

d0031078_96797.jpg

d0031078_1431385.jpg

d0031078_1415990.jpg

d0031078_1461853.jpg

d0031078_38894.jpg

d0031078_11473220.jpg

d0031078_1435244.jpg

d0031078_1443771.jpg

d0031078_13297.jpg


1st.Stage

My Cherie Amour
Sunny
ロングヴァージョン
ヴォラーレ
天使の羽(オリジナル)

〜Interval〜

2nd.Stage

やさしく歌って
ミ・アモーレ
伊勢佐木町ブルース(リクエスト)
アドロ
シンシア・ハート(”誠実な心”オリジナル)
Lovin' You

(Encore)
Sunny

”奇跡は、めぐり逢いから始まる。”

昨年の夏に、ある方が私にそう言って励まして下さったことがありました。

「一生懸命生きて、ある目標に向かってひたすら歩み続けていると、暗闇の中からある日突然、転機が必ずやってくる。
それはね、何かが急に起こるものじゃない。

人との出会いが、もたらしてくれるんだよ。」

・・・と。


それで、今回のライブのタイトルを、『めぐり逢い』・・・としたのです。


会場に集ってくださったみなさまとめぐり逢えて、本当に、幸せな幸せな、一夜でした。



ありがとう、”あなた”


>暗い日々は過ぎ去り 今やっと、明るい日々がやって来たの
サニー、純粋で 輝ける人
サニー、誠実な人
あなたを愛しています


アンコールでも歌わせて頂いたボビー・ヘブの『Sunny』の訳詞です・・・。



来て下さったあなたが、私のサニーです。


心からの感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-04-16 02:46 | LIVE | Trackback | Comments(0)

ありがとう・・・(涙)

d0031078_16502217.jpg


またゆっくり、更新しますね。

ライブに来てくださって、見守ってくださった、全ての方に、心から・・・

感謝を申し上げます!!!!!


本当に、ありがとうございました・・・(涙)



感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-04-07 16:52 | LIVE | Trackback | Comments(0)

めぐり逢い・・・♪♪

みなさま

いつもここに来てくださってありがとうございます。

ライブのフライヤーをたった今、当日のライブ会場、5th-Streetの店長が仕上げてくださいました!!!

d0031078_2240227.jpg



あなたとめぐり逢えた感謝を込めて、精一杯のステージをお届けしたいと思っています。


昭和の歌も歌いますので、どうかみなさま、いらしてくださいね。


待っていますね!!!


5th-Street




感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-02-29 22:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

あれから23年目♪

d0031078_2084173.jpg


”子供が子供を産んだ”と言われた日から今日で23年が経ちました。

子供が子供を産んだなら、その子供はどんなに苦労をすることでしょうか・・・。。。

23年間、一生懸命生その苦労に耐えてくれた美佳ちゃん、、

ありがとう・・。(涙)


”正直者はバカを見る”、と言われるこの世の中で、

貴女のような誠実な人は傷つくことが多いことだと思います・・・。


でもね、


だけど、そんな貴女のような人が、幸せにならなければ、、、


意味が、無いんだよ・・・。



だから、



頑張れ!


負けるな!!!



幸せになれ!!!!!!!!!



幸せに・・・






d0031078_20383136.jpg

d0031078_20465586.jpg

[PR]
# by kanamarie | 2016-02-24 20:28 | みかちゃん | Trackback | Comments(0)



ありがとう、”あなた”・・・。


感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-02-16 15:33 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

『残されし恋には』…♪

今日もここに来て下さってありがとうございます。

1月分の仕事を何とかこなして、今月1日は久し振りに羽を伸ばして(伸ばさせて頂)きました。

Litzで、ドン・ペリニョンをボトルで・・・

スカンピ(手長エビ)、カニ…etc…のシーフードを前菜に、後はフォアグラ、仔牛肉のステーキと共に味わわせて頂いて、

その後は、ロビーラウンジで音楽を聴きながら、食後酒とチーズを頂いて…。

月曜でガラガラだったけれど、その中でジャズ・ヴォーカリストの女性は健気に一生懸命歌っていました。

同じ歌い手として、その気持ちが分かり、胸がキュンとなりました。

『Come Rain Or Come Shine』(降っても晴れても)を歌った彼女に胸に手を当ててそして拍手をしたら、彼女も胸に手を当てて、お辞儀をしてくれました。

静かな、極上のひとときでした・・・。

素晴らしい休日を与えて下さった前田さま、ありがとうございました…(涙)

この半年以上、苦しみながら(^^;;働き続けて来た、そのご褒美を頂いたかのような、天国にいるような一夜でした。


幸せな気持ちに浸りながらぐっすり眠って、

いつもなら、これから眠る時間(早朝)に起きてベッドメイキングを済ませて、

狭い部屋の隅っこで三角座してカフェオレをすすっていたら、ふと、この歌が聴きたくなりました。

『Que reste-t-il de nos amours』---邦題『残されし恋には』




私が学生の頃、シャルル・トレネのこの歌をく良く聴いていました。

何気無く口ずさんだりしていたけれど、今朝は、どうしてこの歌が心に浮かんで来たのかな…と思うと、

何だか、ちょっとだけ、涙が出ました。


でも、もっと物思いに耽っていたいけど、今月は29日しかありません!


しっかり働かなければ!!! 笑


ライブの準備もありますしネ^^


・・・ということで、今月も頑張ります!!!



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-02-03 08:35 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(4)
いつもここに来て下さってありがとうございます。

ライブの日程が決まりました!!!

4月2日(土)


大阪、吹田市の5th street


で、行います!


4月2日、空けておいて下さいね^^b


時間、チケット等の詳細はまた後日発表します。


もう既に、ご予約を頂いています(ありがとうございます!)ので、来て頂けそうでしたら早めにmarieの方にご連絡を下さいね!!

30名様限定のライブです。


kanafu_marie@cosmos.zaq.jp



ショー(ライブ)のオープニングは、いつものようにこの曲から♪





この時、ステージからあなたのお顔を、見る事が出来ますように・・・(祈)



感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-01-30 15:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Medicine...♪

 今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。

先日、病院から帰って来たら玄関のドアの前に思いがけない贈り物が置かれていました。

d0031078_3372577.jpg


痛みも寒さも吹っ飛んでしまいそうな…、暖かな春を思わせるお花の可愛いアレンジメントです…!!!

寒い中、そしてご多忙の中、お時間を削って来て下さったのですね・・・(T_T)

そして優しさが一杯詰まったお手紙と、

d0031078_2372788.jpg

コーヒーまで…。

これは、今までに飲んだ事がない味わいのコーヒーでした。

”コーヒーって、フルーツなんだな”って、初めて感じました。


私と同じようにコーヒー党の、いつも応援して下さっている方と一緒に、大切に飲ませて頂きますね…。


E様、本当にありがとうございました…今でも信じられない想いです…(涙)


d0031078_159766.jpg


「炎症した肌では、洗顔も痛くて辛いだろう。」

そう気遣って下さって、オーガニックで低刺激のクレンジングと洗顔ウォッシュを贈って下さった実さん、、、

いつも、ありがとうございます…。

これを使うようになって、それまで苦痛だった洗顔が楽しみになりました^^

暖かいホットカーペットもありがとう…。いつもあなたのような優しさに包まれています。


d0031078_223144.jpg


エディアールが厳選したボジョレー・ヌーボー。

ヌーボーとは思えない程、深い味わいでした…。

エディアールの本店はパリのマドレーヌ広場にあります。パリにいた頃は、時々背伸びしてそこにお買い物に行ったものです。
2階には素敵なカフェがあって、買い物の後、グラスワインを飲みながら広場の人達を眺めていた事を、思い出しました…。

えっちゃん、家族のような素敵な愛や思い遣りををいつも与えて下さって、ありがとうございます…。

えっちゃんが言って下さる事は、いつも真実だなぁと…そう、思う毎日です。


d0031078_212140.jpg


独りでお正月を過ごしていた私に、お節を届けて下さった前のお姑(お義母)さん、前の旦那さん、本当にありがとうございました…!!! 好物のワインまで付けて下さり、このお箸の私の名前は、お義父さんが書いて下さったのだそうです…(T_T)

大晦日にもおそばやお煮染め、お餅まで届けて下さって…

今、この写真見ただけでもまた涙が出ます…。お義母さん、ありがとう…(涙)


d0031078_340296.jpg


これ、数日前のNHKニュースを録画したものなのです(美佳ちゃんが通っている関西大学社会安全学部の河田教授の最後の講義の様子です)が、

d0031078_13105363.jpg
このお洒落な赤いテレビ(LED AQUOS!世界の亀山ブランドです)を贈って下さったき〜ちゃん、ありがとう・・・。

それまでこのお部屋のTVは壊れていて、録画どころか、普通にTVを視ることも出来なかったのですが・・・

き〜ちゃんのおかげで、人並みに(笑)TVのある暮らしが出来るようになりました^^;;;

き〜ちゃんには、その他にもおいしい手料理をクールで届けて頂いたり、お世話になりっ放しです。

『して頂いてばかりで、何もお返しが出来てなくて、ごめんなさい。。。』

と、この前き〜ちゃんに言ったら、



『その笑顔でええねん。』


・・・って、き〜ちゃんは、どさくさに紛れたように、言って下さって…、そして直ぐに話題を変えていらっしゃいました・・・。(T_T)


さり気ないけれど、大きな優しさ大きな心。


地元でも一人暮らしの方や障害者の方を守り、本当に色んな人の支えになっているき〜ちゃんだけど、決して自分ではそれを言わない。

そんなき〜ちゃんを、誇りに思います。



d0031078_2352850.jpg


アトピーにも似たこの皮膚炎の、夜も眠れぬ程の痛痒さは、筆舌にし難いくらいです。
それがピークだった時に、このティー・トゥリーのオイル(エッセンス)を贈ってくれた人がいました。
それは私の娘、みかちゃんです。

こんなに小さな容器に入っているのに…、でも、その天然のティー・トゥリーのオイルは、とても貴重で高価なものなんです…。

入浴時にバスタブに張ったお湯にこのオイルを数滴垂らしたり、添えてくれた別の容器に精製水で薄めたオイルを入れてスプレーするだけで、その香りと殺菌作用で、スーーーっとして、痒みや痛みが和らぎます。

d0031078_4144111.jpg

これもみかちゃんが贈ってくれたものなんです。

余りにお肌の状態が酷くて、ピアノを弾いていたラウンジの女の子に、陰口を言われた事があったのですが・・・、

『ママ、これを付けて顔をヴェールで隠したら良いよ^^』

って・・・。


今度、これ付けて演奏している時の写真を撮ってもらって、ここに載せますネ♪


私の肌の症状のために、今、どうするのが一番良いのか、色々と考えて、自分のお小遣いで、これらを買って贈ってくれたみかちゃん・・・

ありがとう…(T_T)


自分の肌がこのような状態になって、つくづく思った事は、アトピーの子供達は、こんなにも辛い思いをしているのだ…と言う事でした。

それを見ている母親が、一番辛いでしょう。

”出来る事ならば代わってやりたい”---そう、思うでしょう…。

そんな事を考えていたら、みかちゃんから電話があって、


『ママ!出来るなら美佳子が代わってあげたい。』


------そう言って、声を詰まらせてくれていました…(T_T)


『美佳子が代わったらアカン、アカン!!!!!^^;;;;;』


全く、どっちが親なんだか…と思いながら泣いたり笑ったり^^;;;


幸せな母親です。感謝です。


d0031078_2553867.jpg


こんなに美しい娘を産んだのですから、それだけでもういいのです。^^(自画自賛。スミマセン!!)

私の美醜なんて、関係ありません。


・・・何よりのお薬・・・

みなさまの愛、娘の愛、


愛をいっぱい受けて、本当に幸せな私がここにいるから、たとえ治らなくても、笑顔で過ごして行きます。------




みなさま、今日はここに残しておきたくて、感謝の記事を書かせて頂きました。

読んで下さって本当にありがとうございました。


そしていつも、ここを訪ねて下さり、見守って下さっている”あなた”の愛にも、心から感謝をしています。


Thank you for being with me...


LOVE,
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2016-01-17 04:08 | 感謝 | Trackback | Comments(2)

負けたくない。

いつもここに来て下さって本当にありがとうございます。

・・・いきなり大相撲の話題に移って良いでしょうか? (笑)

14日の大相撲初場所五日目の、宝富士の相撲・・・良かったです。(涙)

手に汗握り、取り組みが終わった後は泣いてしまいました…。

最初、対戦相手に土俵まで詰め寄られ、もうダメか、また今日も黒星(負け)か…、宝富士、今場所は元気がないなぁ…と思って視ていたのですが、そこを意地で残しました!!


そして、観衆から拍手が沸き上がります。


----残して、拍手を頂いたなら、勝たねばならない。---


見せ場を作っても、”あぁ、、やっぱりダメだったか”

で、終わってしまう力士は多いけれど、そこまで頑張ったなら、勝たねば!と、私はいつもそう思います。


終始相手の力士の方が有利な体勢で、何度も詰め寄られヒヤリとさせられましたが、その度に残し、

3分34秒もの長相撲を制したのは、宝富士でした。


勝利を決めた時、会場は大きな拍手と大声援に包まれて、息が上がっている宝富士は、子供のように、泣きそうな顔をしていました…。


その後のインタビューで記者の方に、


『負けたくなかった。』



…と、答えたそうです。



負けたくない、の一心で、無我夢中。 そして、渾身の相撲。



私も、負けない!


限界を超えていたとしても、それでもやれるところまでやる。



・・・・・と、勇気を貰った、素晴らしい相撲でした…(涙)


その少し前に、隠岐の海が勝っていたにもかかわらず物言いの一つも付かず負けになってしまった取り組みがありました。それには非常に怒りを覚え、隠岐の海が不憫で仕方がありませんでしたが…彼は翌日も良い相撲で見事に勝ったので、ホッとしました。くさらずに、前へ進んで行く姿は美しいですね。

五日目は私の大好きな勢関も、横綱戦を初めて制し、それにも感動…(T_T)


大好きな相撲を視ながら、一生懸命の姿の中に輝きを感じ、胸が熱くなります。


(私の状況を知る方には)また、たくさんの心配をお掛けしてしまって…申し訳ありません…。

経過は良好なので、大丈夫です!

ライブの準備も、着々と進んでいるので安心して下さい^^v



今日はゆっくり休ませて頂いていますので、午後か夜にでも、たくさんの『感謝』の更新をしますね…。


読んで下さってありがとうございました^^


感謝と共に
Kanafu Marie



[PR]
# by kanamarie | 2016-01-16 19:29 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)

One Step Ahead 2016

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

みなさま

いつも、どんな時も、ここに来て下さって本当に有り難うございます。

昨年も、見守って頂き応援して下さった事を、心から感謝しています…。


なかなか皮膚炎の症状が治まらず、痒かったり痛かったりして…、書きたい事、書かなければいけない事がたくさんあったにもかかわらず…集中力が無くて、、ブログの更新が疎かになってしまって申し訳ありませんでした。

今も、良くなったりまた悪化したり…その繰り返しです。
鏡に映る自分の素顔を見て、

『早く人間になりたい』

と、思わず呟いてしまう、妖怪人間ベラのような心境ですが…、ベラって、イタリア語で”美しい、きれい”という意味なんですよね。笑

表面はどうあれ、心はいつもそのようでありたいと思っています。(そっちの方が難しかったりして^^;)


それで、ライブも、音楽活動も、これ(この症状)が良くなってから、治ってから…と待っていては、もしかしてこのまま私が死んでしまったり^^;

待ち続けて、よぼよぼのお婆ちゃんになってしまっては遅いので、(もう、なりかけていますが^^;)


もういっそのこと、このままの状態でも、出来る事はして行こうと決めました!


余りに酷い状態ならば、タイガーマスクの覆面を付けてライブをしますので、(本当です)みなさま、どうか、marieの歌を聴きにいらして下さい。

昔は、タイガーレディと呼ばれていた私なので、


もしかしたら、こっちの方が良かったのかも知れませんね。(笑)


今日は歌い初めで、これからスタジオに出掛け、その足で今年初のライブの打ち合わせでスケジュールを調整して、

後は、この10年以上成し遂げられなかったプロジェクトを今年完成させるべく、動いて行きますね。


いつも心から応援して下さる”あなた”や、娘の愛を頂いて、

今出来る事を、精一杯、やって行こうと思います。


暮れに、イタリアから一本の電話がありました。

この人STILL---I LOVE ALBA!!!---

アルバママの娘、バレリアからでした。

12月、どこにも外出出来ない状態だった私に代わって、娘のみかちゃんがアルバママのお孫さんたちにクリスマスプレゼントを贈ってくれたのですが、そのお礼と、そして、

私の音楽生活に、こんな言葉を贈ってくれたんです。


"One Step Ahead"


-----Kanafu,一歩前へ進むのよ。そして、悪い事や悲しい思い出は、もう置いて行くのよ。-----



はい…


そうします…(涙)


いつも見守って下さるみなさまと一緒に、


”一歩前へ”


進める、1年になりますように…。


頑張りますネ!!!!!


『ありがとう』

を、いっぱい込めて
Kanafu Marie




[PR]
# by kanamarie | 2016-01-03 12:15 | 感謝 | Trackback | Comments(2)
今日もここに来て下さって、本当にありがとうございます。




>I am music,

and I write the songs


これですよね。


真実一路です。



私にはこれしかないですし(笑)





あなたへ、感謝と共に

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-12-08 02:08 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(2)



>Never coming down...

...(私は)決して、落ち込んだりしないわ。




・・・この歌のサビの部分で繰り返し歌われる、これこそが、ミニーの真髄なんだと思います。


どんな時も前向きな彼女でした。



そして、いつも明るく、全力で、最期まで人に尽くし続けた彼女でした。



その、狂おしい程、美しく愛おしい生き様が、この歌に、滲み出ているかのようです…。





-----"I'm NEVER COMING DOWN"-----




ミニーの血を受け継ぐ、(笑)


私も、そうでなければ。




だから、


もう決して、落ち込まないから、大丈夫です。





色々ありがとう…。


感謝をいっぱい込めて、みなさまへ、娘へ。


Kanafu Marie




只今「ファントム・ラヴァー」をレコーディング中です♪
[PR]
# by kanamarie | 2015-12-04 04:25 | 想いはkanaらず通じる | Trackback | Comments(0)



今はこんな日々です…。


ぼーーーっと、、。


そんな贅沢な時間を過ごさせて頂いています…(T_T)



顔から首筋にかけて一面の皮膚の炎症・・・



”ストレス、睡眠不足、栄養不良。”

ドクター曰く、多分それが原因だね、と…。



笑ってしまいますよね。。




当分、どなたともお逢い出来ません。



こんな醜い顔を、見られたくありません。




ぼーーーーーっと、放心状態で、この曲を聴いていたら、



なんか、自分が情けなくなって、泣けて来ました。





でも、



泣けて、良かったと思います。




今まで、そんな時間も余裕も無かったから。




色んな事、気付けたし・・・。







感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-11-21 04:59 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(6)


今日も、ここに来て下さってありがとうございます。


”花の都"Parisが、今は武装する警官が街中を埋め尽くす、大変な事態になってしまいました…。

ヨーロッパは、これから一体、どうなって行くのでしょうか…


この事件のテロリストのアジトはベルギーにあるのだそうですが、


私がParisやBruges(Belgium)に住んでいた頃を思い浮かべると、屈託なく自由に動き回れたあの時代が夢のようです…。



ここ数日間、雨の日が続いていますね。


"Rainy day"---とは、英語では、


"まさかの日”


と言う意味でもあるんです。。


昨夜、雨音に耳を傾けながら、


こんな、”まさか”の日が、遂に、来てしまった・・・


…のだな…と、思いを巡らせていました。



この時代に生かされている私たちに問われているのは、調子に乗らない「ひたむきさ」なのではないのだろうかと、つくづく、思います。


平和や自由や、今、こうやって、暮らして行ける事は、


”当然”の事ではないんだと。



今生きている事がたとえどんなに惨めで苦しいものだったとしても、



恵みに溢れているものなのだと、奇跡なのだと、



そう思いながら、“まさかの日”に、備えて行こうと思います。



後で後悔しないように…。



一生懸命、今日も明日も、精一杯楽しみながら…。




感謝を込めて

Kanafu Marie






(いつも有り難うございます…。)
[PR]
# by kanamarie | 2015-11-18 16:05 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

愛がいっぱい。

いつもここに来て下さってありがとうございます。

先日、ある方から3ヶ月遅れのバースデープレゼントを届けて頂きました。

d0031078_23533358.jpg


ボディ・ウォッシュとボディ・ミルクです。

赤ちゃんでも使えると言う、肌に優しいオーガニックの製品。
精神年齢が赤ちゃんの私に、ピッタリなのではないでしょうか。(笑)

仕事で少し辛い事があった時には、何も考えずゆっくりお風呂に浸かって・・・、

柔らかな泡に身体を包み込むと…、ブラッドオレンジとバニラの香りに心が癒されます。

まるで、贈って下さった方の優しさに包まれているような、そんな気持ちがしました。


ありがとう・・・。


d0031078_2354846.jpg

先日の記事の古川初穂さんのライブ会場に、実はCDを忘れて来たのですが・・・^^;

私の代わりに引き取りに行って下さった方が、そのCDと一緒に下さったお土産です。

イタリアはトスカーナの赤ワイン、とらやのお羊羹、讃岐うどん。

私の方がお礼をしなくてはいけないのに!!


はっつあんのCDを聴きながらワインを飲み、おうどんを食べて、そして収録曲にある『銀座のカンカン娘』をBGMに、とらやのお羊羹をいただきます・・・。

ありがとうございます・・・。



そして、このブログにも何度か登場されている”福さん”から、久し振りにお手紙をいただいて、

その後、こんな嬉しい私の主食(笑)を送って下さいました…。

d0031078_23551298.jpg


オーガニックの白ワイン。ピノ・グリジオです。

美味しかった・・・。


福さん、ありがとう・・・。



-----離れていても、心はいつも、側にいて繋がっている。---


男女間の友情なんて存在しないという人もいるけれど、


しっかりと、友情で結ばれています。昔も今も、これからも。



実さん、Noriさん、福さん、本当にありがとう・・・(涙)



この方々を含め、このブログを見守って下さっている”あなた”の愛に支えられて、恵まれた日々を送らせて頂いている事に心から感謝を申し上げます。


これからも、”迷わずに、まっずく”、音楽の道を歩んで参ります。



あなたがいて下さるから、頑張れるんです^^




・・・だけどこんなにお友達に恵まれているのに、どうして私には彼氏が出来ないのでしょうか…?

愛しいあなたは、今どこに?


どこにもいなかったりして。^^;



今日も読んで下さってありがとうございました。

感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-11-13 00:50 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さってありがとうございます。


もう先々週の木曜日の事なのですが、marieの大先輩、はっつあんこと古川初穂さん率いるピアノトリオのライブに、Mr.Kelly'sに行って来ました。

はっつあんは、"音楽の精"だと…ずっと想って来ましたが、

このライブに来させて頂いて、


はっつあんは、"神懸かって"しまった・・・と、


新しいアルバムのタイトル曲、「かげろう」を聴きながら、込み上げてくる涙を堪えるのに、必死でした…。

きっと、会場にいた方は、皆さんきっと、そうではなかったろうか・・・と、思います。


天上に、元々あった音楽を、はっつあんが見つけて、、、

(はっつあんが神様に選ばれて)


地上に降ろしてくれた旋律・・・


私には、そのように受け止められました…。


生きている意味とか、そんなことはどうでもいい。

ただ、ここに存在している事・・・


哀しいようで、虚しいようで…でも、そうではなくて、、


諦めでもなくて・・・


母の体内にいた時の記憶を想い起こすような…、、

寄せては返す波に漂っているような・・・


今、何となく自分がここにいて、後は、天に任せている、


その気持ちの、心地良さ・・・



私には、そんな風に感じてしまいました…。


”序章”だけでも、聴いてみて下さい・・・。




この後の展開を、是非!!!皆様!!!



・・・・・聴いてみて下さい…


この、こよなく美しい曲を、一人でも多くの方に、聴いて頂きたいです…




d0031078_1225392.jpg


CD、取り外して頂いたら・・・

d0031078_1235499.jpg



こんな素敵な、はっつあんの、笑顔が出て来ます^^


則竹さんと須藤さんに囲まれて、幸せそうなはっつあん。。。



最高です・・・☆☆☆



ありがとう…私の大学生時代からの憧れの星、古川初穂さん。



はっつあんの音楽にあるキラメキ・・・



昔と変わらず、いえ、ずっとずっと、輝きを増して、私たちに幸せを与えて下さっています。



ありがとう…古川さん…。


出来の悪い貴方の”妹”は、これからも何とか、精一杯、頑張って、音楽の道を、歩んで行きますね…。


今までのように、はっつあんをずっと、respectして。


d0031078_10393349.jpg




感謝を込めて


Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-11-04 11:01 | LIVE | Trackback | Comments(0)

 Honesty...




[PR]
# by kanamarie | 2015-10-30 12:37 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)
d0031078_2405177.jpg


今日もここに来て下さってありがとうございます。

marieの一人娘、美佳ちゃんが、関西大学大学院の試験に合格し、来年度から大学院研究に携わる事が出来るようになりました!!!

美佳子が皆様に見て頂いているのは、合格通知の封筒の写真です。

頑張った彼女、彼女を支えて下さった先生、先生方、そして、いつも美佳子を応援し、支え続けて来て下さったみなさまに感謝致します…。


先日(月曜日)、みかちゃんの合格のお祝いに高槻市に飛んで行きました。^^

d0031078_224117.jpg

デザートを持つみかちゃん。

何だか、今までものすごく頑張って来た分、自信や風格が感じられて…

更に美しく、大きく成長してくれたのだなぁ・・・と、


私よりも落ち着いている彼女を見ていたら、喜びや感謝で胸がいっぱいになりました。

d0031078_2273978.jpg

記念に、お店の方に2ショットを撮って頂きました♪

その日、みかちゃんが私に、とびきりのプレゼントを持って来てくれたのです。

それは・・・

d0031078_12374610.jpg

これです。

彼女の手作りのミートボール…(涙)

最近は食事を摂る間もなく動いている私のために、早朝4時に起きて、作ってくれたのだそうです…(T_T)

ラクトオボベジタリアンである美佳ちゃんの手作りミートボールは、鶏肉の挽肉と、お野菜がたっぷり入った、とてもとても、優しい味わいの逸品に仕上がっていました。

噛み締めると、チキンの上品なな味わいの中にからピーマンのほろ苦さがアクセントになって、また、コーンの歯触りや人参の甘さが重なって、それらが絶妙なハーモニーとなっていて…

そして、そのミートボールを丸める際の力の入れ加減が、ちょうど良いんです…。

強過ぎず、緩過ぎず・・・。

カタチをしっかり残していながらも、お口に入れると、ホロホロっと溶けて広がって行くような・・・

そんな、彼女独特の性格そのままの、素晴らしいお料理でした。

d0031078_2244340.jpg



帰宅後、お腹が空いていた私は、そのまま何個か食べてしまいましたが^^;;;

翌日、冷蔵庫にあったミニトマトを添えて、余ったご飯をさつまいも、タマネギ、牛乳とブイヨンで煮込んだリゾットと一緒に、頂きました。

久し振りに家で食べる、自分のためのご馳走です。

本当に美味しい・・・。


みかちゃん、ありがとう・・・(涙)



本当は、私の方が彼女に何か作って持って行かなくてはならないのに、、、。


だけど、

歌もお料理も、


全ての事に於いて、娘に負けてしまうようになった母親の心境って、




・・・・・すごくすごく、幸せなんです。



こんな幸せ、他にあるでしょうか。



”あなた”の、そして、みなさまのおかげです。


それを一言言いたくて、ご報告したくなって、


書いてしまいました…。




本当に、ありがとうございました。





私にとって特別なこの曲と共に、深い感謝を捧げます。



ありがとう…
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-10-21 03:49 | みかちゃん | Trackback | Comments(2)
みなさま、こんにちは。

今日もここに来て下さってありがとうございます。

先日(日曜日)、JRAの東京競馬場で毎日王冠というレースが行われました。

毎日王冠・・・

marieは、過去にこのレースを制した、カツラギエースと言う馬を思い出していました。

父が好きだった馬です。


カツラギエースは、シンボリルドルフやミスターシービーと同期の馬で、名血のそれら2頭の、いつもどこか”影”になっているような存在でした。

血統が余り良くなかったのです。


ですから、負ければ当然、勝てばフロック、と、評されていました。

そういう馬を応援するなんて、marieの父らしいなぁと、今でもそう思います。


世界の強豪と、日本の最強馬2頭を相手に、ジャパンカップで大逃げを打って優勝した時も、


「勝ってしまった」という雰囲気でした。


フロックだと、その時も、そう言われていました。あんなに強い勝ち方をしたというのに!!!


競馬で、フロック勝ちなんて、そんなものあるわけないのです。


勝つ馬には、必ず、勝てるための素質や力や、見えない何らかの法則、”勝つ理由”が必ずあると、私はそう思います。




しかし、この毎日王冠で優勝はしたものの、天皇賞では勝てず、

ジャパンカップで優勝はしたものの、有馬記念でも勝てなかった。


そんなカツラギエースは、終始、”トライアルホース”と呼ばれていました。



あるとき、北海道新冠の泉州牧場に、引退後のエースに逢いに行った事があります。

(その時の写真は、何かの競馬関係の雑誌に掲載されたのですが、今は手元に無くとても残念です。)

泉州牧場の宮内さんに、エースの手綱を引かせて頂きました。

エースは私にとても懐いてくれて・・・今思い出しても、胸が熱くなります…。


残念ながら抜きん出て活躍する産駒も輩出出来ないまま、エースは、淋しい最期を遂げたと後で知りました…。



今ね、これを書いているのは、

毎日王冠、というレースを見て、

決して、カツラギエースの事を、忘れずにいる、そんな人間がここにいるということを、知って欲しかったからなんです。

私が、サクラスターオーと言う馬を決して忘れていないように、同じように、カツラギエースのことも、忘れていないよ、と言う事を、

天国のエースに、伝えたかったんです…。


競馬は(も)、

勝った、その瞬間は、人々から賞賛され、もてはやされるけれど、それはほんの一瞬で、

その後の馬たちの行方は、殆ど、知られていません。



多くの、淘汰されていく馬達に、決して、傷付かないで欲しい、そしてもう決して、傷付けないで欲しい。


エースの事を想いながらそんな事を考えていたら、


その毎日王冠のレースの後に行われる、同じ日の阪神競馬場の最終レースに、


ネヴァーハーツ、という馬が出走していました。


牝馬(女の子)の6歳。人気薄の9番人気で、単勝は30倍以上も付いていました。


出遅れて、終始後方にいて、テレビの画面にも映らなかったのに、


最後、ゴール板を、風のように先頭で駆け抜けて来ました。


彼女は、後方で走っているその中で、ふと、覚醒したようです。


“もう決して、傷付かない!”

って。



この子が勝ったのは、エースの魂が応援してくれたに違いありません。


私は、そう信じています。


---NEVER HURTS---


これを読んで下さっているあなたも、もう決して、傷付かないように・・・。


d0031078_10281824.jpg


スターオーの記事のところで出した、私がJRAやNARのアナウンサーをさせて頂いていた頃の写真(わっかーー ^^;)なのですが、

後ろに飾ってあるパネルが、カツラギエース。鞍上は西浦ジョッキー、現調教師です。


今日も読んで下さってありがとうございました。


行ってきます!^^



感謝を込めて
Kanafu Marie






           ”踏み分けた荒野に 灯火を残して行く”
               
      

そんなあなたが、私のエースです……☆
[PR]
# by kanamarie | 2015-10-15 10:02 | KEIBA*愛しのサラヴレッド | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さってありがとうございます。



イタリアのテノール歌手、マリオ・デル・モナコとマントバーニ管弦楽団という夢の様な共演!!!

1962年にイギリスでリリースされたものがリイシューされたCDは、つい最近まで日本では手に入れる事が出来ませんでした。

今ではAmazonで購入出来るようです。

私が見つけた時は、アメリカのサイトで、しかも50ドルくらいの値段がついていました…、、。

「うわっ!こんなの買えない…。」

ある方とスカイプで話していた時の事です。

marieが何故このCDを欲しいと思ったかと言うと、「今NHK-FMでマリオ・デル・モナコやってるよ!」

・・・って、この方が教えて下さったからなのです。

マリオ・デル・モナコの特集のラストに、流されていたナンバーを探したら、このCDに辿り着いて・・・。

このナンバーが、本当に、もう、すごくて。


「学生王子のセレナーデ」から始まって、私が中学生の頃からずっとジュリエット・グレコで聴き続けて来た、「マリウよ、愛の言葉を」というシャンソンの原曲であるイタリアの歌曲も入っています。

更に、バーンスタインの『ウエストサイドストーリー』から「Tonight」,そして、このブログでも何度も取り上げているカンツォーネの「チャオ・チャオ・バンビーナ」まで!!!

それを、マリオ・デル・モナコが、ドラマティックに歌い上げているのです。

本当に、素晴らしい・・・(涙)

これは、絶対に、一家に一枚はあってほしい、そんな、家宝もののCDなのです。


・・・あ、話が戻りますが…

「うわ!こんなの買えない!」

と、スカイプでその方と話していた時、


「ちょっと、待って。」


って、カチャカチャカチャ・・・と音が・・・



「今、僕のPaypalで決済したから、届いたら、そっちに送るよ。」


・・・・・って・・・・・(T_T)



その上、その方は、

「アメリカからだから日にちが掛かるだろうから、それまでの間、好きな曲をダウンロードしてあげるよ。」


って、ここから2曲を、私のPCに、ダウンロードして、贈ってくださったのです・・・(涙)



何て言う、素敵な、思いがけない、プレゼントなのでしょう…。


marieは、声も出ませんでした。


「学生王子のセレナーデ」(YoutubeではSerenataで出て来ます)は、私の亡き父が、私が幼い頃に買って来てくれたレコードに収められていた、私にとって忘れられない特別な曲なのです。


その、父の愛を、その方の優しさやお心の大きさに、同じように、感じたりして・・・


ピンチの時には、いつも、助けて下さる、


神様のような、その方の愛に、本当に、心から、感謝しています・・・。


尊敬している方なので、『Be My Love』なんて、とても言えませんが、


でも、あぁ…これ、、、


良い曲ですね・・・


あっという間に終わってしまうけど、何度も何度も、聴いてしまいます。


甘くて、切なくて、



切なくて、甘くて・・・。。。


この気持ち、すごく分かります・・・(T_T)





なんて、感謝を申し上げたら良いのだろうと思っていたら、、、


”ニャ〜ン”


って、ネコちゃんの鳴き声がして、



「あ、僕、これからちょっとネコに餌あげてくるね、じゃあね。」



・・・・・って、十分にお礼も申し上げられないままに、スカイプが終了してしまいました。^^;;;




…でも、それも、多分…

その方の、思い遣りなのだろうと…、そんな気がします…。



d0031078_19484137.jpg


みかちゃんが贈ってくれた真珠のネックレスと共に、一生、大切にしますね。


ゆうやさん(仮名)、いつもいつも、本当に、ありがとうございます・・・。




皆様へも、感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-10-05 02:35 | 感謝 | Trackback | Comments(0)
今日もここに来て下さってありがとうございます。




・・・この曲を高校生の頃に初めて聴いた時には、なんて可愛い歌なのだろうと思ったものでした。

これもバカラックの代表作です!

しかも「雨に濡れても」 「Close To You」 「Alfie」・・・そして意外なところでは、Naked Eyesの「僕はこんなに」
等と同じ、作詞がハル・デヴィッドという、最強のコンビによる作品なのです^^



d0031078_8172879.gif




☆☆今日は、私の大好きな人のお誕生日なので・・・

この歌を携えて、アーカンソー州まで、飛んで行きたい気持ちです。(遠い!)


こんな風に・・・♪






・・・・・                                                                                        Happy Birthday!!!





言い尽くせない感謝と尊敬を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-10-02 00:00 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)
みなさま


おはようございます!

朝起きて、お掃除を済ませて、コーヒーを淹れて・・・。


毎日繰り返している一日の始動前のこのひとときが、とても贅沢な私の大好きな時間です。



昨夜は中秋の名月だったのですね。

ピアノ演奏で外に出られない私のために、友人が写メールをたくさん送って来てくれました。(ありがとう!)


そして、今夜はスーパームーンです。

(満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。---Wikiより)


今宵は、こんな曲は如何でしょうか・・・




日本語の歌詞入りで、NYのお月様の画像もファンタスティックです。そして素敵な対訳!


この曲の作者は歌っているクリストファー・クロス自身と、共作者としてバート・バカラック、キャロル・ベイヤー・セイガー、ピーター・アレン…という黄金チームが組まれています。

やっぱり、バカラックの作品はいいですねぇ・・・。


そういえばこれ、私もライブで歌いましたね・・・・・



ライブ・・・・・






・・・・・・・・・・ しますよ^^♪



歌って行きますね!


それが私の、"Best that I can do"…、ですよね。




12月頃になると思うのですが、今、スケジュールを組んでいますので、正式な日にちと場所が決定したら、

また、お知らせします。


プロジェクトの方も、近いうちにご報告しますね!
(ご協力頂いている方に、心から感謝致します…涙)


頑張ります^^


いつもありがとう…。


Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-09-28 08:32 | 今日のつぶやき… | Trackback | Comments(0)
みなさまこんにちは!

今日もここに来て下さってありがとうございます。


昨日、演奏に出掛ける前に少し時間を取って、みかちゃんとランチを共にして来ました。

お互いの恋バナの報告をするために。(笑)


「ねね、みかちゃん聞いて聞いて!」

「うん。ママ、何何?」

↑こんな感じ・・・。

中2病の母を持つみかちゃんは大変です^^;;


でも、白ワインをボトルで頼んで、少し飲んだ後、

店内に流れて来たメロディに、凍り付いたように心を奪われて、

もう、恋だの愛だの、言ってる場合ではなくなってしまったのです!


「あ、これ、Warの『The World Is A Ghetto』だ!」

「ゲットーって、あのゲットー?」

「アメリカでは黒人の貧民街をゲットーと称するのよ。

デビッドTもギャドソンも(marieのCDに協力、参加して下さった有名ミュージシャンです)LAのゲットー(ワッツ地区)に家があるわ。

でもこれ、オリジナルじゃないわね…。誰かな?」

「ママ、この声、ジョージ・ベンソンじゃない?」

「あ!本当だ!このギター、まぎれもなくベンソンだね!!」


さっきまで恋バナで浮かれていた2人の親子が、今度は真顔で真剣に音楽談義に・・・。

「ベンソンのギターも良いし好きだけど、この曲はやっぱり、コーラスなんだよね。

オリジナルに敵うものは無いわ。」


それで私が取り憑かれたように歌い出します・・・・・

"Don't you know that it's true
That for me and for you
The world is a ghetto
Don't you know that it's true
That for me and for you
The world is a ghetto-----"


marieのSoul Brother,中原さんのWarのライブレポートはこちらにあります。

(私の記事は長いのでスルーして下さいね^^;)


1972年作。

この頃はベトナム戦争の真っ最中でした。

『War』というグループ名は、そこから取っているのです。

彼らにとっての兵器は楽器であり歌声。
それらを携えて、戦争を止めろ、このままでいいと思ってるのか、と叫びながら闘っているかのようです。


”分かっているのか。帰れる暖かな場所(家庭)は僕にはあるのか、 幸福は見つかるのか。もう諦めた方が良いのか…”

強いメッセージが込められたこの曲は、この世界をゲットーに例えて、それでもそこに希望やParadiseを見つけながら生き抜いて行く、孤独な生き様と、
幸福は、君が愛されているという事を知ったなら、今、ここに、もう既にあるんだよ…。そしてそれは皆で分かち合うものなんだ…。君にとっても僕にとってもこれが真実、世界はゲットーなんだ・・・と、訴えかけて(求めて)いる・・・

とてつもなく切なく、強い愛の歌だと、

私はそんな風に解釈しています。





世界はゲットーだ!

この厳しい世の中の、暗黒街のような社会の中で、

もがきながら、苦しみながら、

でも、決して負けないで、絶対に生き抜いて、いつかきっと、光の中へと脱出してみせる。


今日も明日もこれからも、頑張って行きます。変わるためには、動いて、前に進んて行くしかないのですから。


"There's no need to search anywhere
Happiness is here, have your share
If you know you're loved, be secure
Paradise is love to be sure"



あなたへ。感謝を込めて
Kanafu Marie



p.s
さっきみかちゃんからメールが来ました。



>”アイチューンでウォー買った(笑)

>だーーーーーいすきいいいい”



・・・・・marieの中2病が伝染したみたいです。(^^;;;
[PR]
# by kanamarie | 2015-09-15 16:51 | この歌をあなたに | Trackback | Comments(0)

巣立ち…♪

d0031078_1344370.jpg


みなさま

お元気ですか?
本当にとてもとてもご無沙汰をしてしまって申し訳ありません…。

私自身元気に毎日忙しく過ごさせて頂いているのですが・・・、

ずっと更新出来なかったこのブログにいつも訪れて下さったあなたに、心から感謝しています…。


実は8月2日に、marieの一人娘、みかちゃん(昴)のライブが開催されたんです。

「自力でやりたいから。」

という彼女の意見を尊重して、今回は私の方からはみなさまへ何もお声がけをしませんでしたが、

当日のライブ会場がドリンクのみの所だったため、彼女のために来て下さった方々にライブ後お食事を共にしたい、という彼女の願いを叶えるために打ち上げの準備も兼ねて…

私も当日急遽、みかちゃんのステージを見る事が出来て、本当にラッキーでした^^


写真からも感じ取って頂けるかと思うのですが…本当に素晴らしい、印象的な素敵なステージでした。(涙)


もう一度観たいな、って、今でも思うくらい……。


最初にステージに登場した時には、みかちゃんは自分のために来て下さった、その方々一人一人を見つめて、
感謝をしていました。

その声は、感極まって、少し震えていました…。

そこから唄に入ると、まるで何か(唄の女神?)に憑依されたかのようなすごいパフォーマンス・・・。

鳥肌が立つほど、すごかったです。

d0031078_13542650.jpg


もうこれで、みかちゃんは、

私を超えて、独り立ちして行った・・・という気がします・・・。

d0031078_13534651.jpg


ライブ終了後、当日みかちゃんの応援に来て下さった方々(残って頂けた方々)とライブ会場近くのビストロで打ち上げをしました^^

左から、みかちゃんと同じ関西大学の同級生の、まやちゃん、みかちゃんの後輩の榎くん(カメラマンです!みかちゃんのステージを素敵に撮影して下さってありがとう!)今回も広島から駆け付けて下さったりえさん(ありがとう…)みかちゃんの高校の時の同級生、みゆきちゃんです。
まやちゃんもみゆきちゃんも、今時こんなに清楚で奥ゆかしくて、女性らしい若い子がいるのか!と思うほどウットリするくらい素敵で・・・(♡_♡)

りえちゃんはいつものように魅力的で楽しくて、榎くんも明るく楽しい好青年で・・・、

メチャメチャ楽しく盛り上がった幸せなひとときを過ごさせて頂きました^^*

d0031078_13434754.jpg

私も記念に一枚^^

その他にも遠方から来て下さった皆様、本当に、ありがとうございました・・・(涙)心から、感謝しています。


これからもみかちゃんのTwitterやfacebook,ブログ等をチェックして頂ければ幸いです。


ツイッターのトップには、ちょっとドキッ…!!!とするくらい素敵な彼女の写真が出ていますよ(*^^*)



またそのうち…出来れば早くに…私自身のことも報告させて頂ければいいな、って思っていますが・・・

(やり残したプロジェクトがありますものね…)


今はともかく、今の自分に与えられた場所で、毎日、精一杯頑張って、最善を尽くして生きたいと思っています。

その今の、私を支え、エールを贈り続けて下さっている”あなた”へ、ここから、心からの感謝を申し上げます…。



みなさまには待たせてばかりで、本当にごめんなさい…。


d0031078_1513614.jpg

d0031078_13473783.jpg

徹夜明けで酷い顔ですが^^;私の誕生日に彼女が撮ってくれた2ショットです♪♪






あなたの愛に、感謝を込めて

Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2015-09-09 15:05 | みかちゃん | Trackback | Comments(0)

"夢の集まる場所"で…♪

みなさま

いつもここへ来て下さってありがとうございます。
さて、11月3日の事なのですが、昴こと私の娘みかちゃんが所属する関西大学の学園祭に出演させて頂いたので、その時の様子をご報告させて下さい。
写真は…相変わらずうまく撮れていなくてごめんなさい(汗

場所は、関西大学千里山キャンパスのあすかの庭ステージです。

”大阪ほんわかTV”?というタイトルで、色んなチャンネルを楽しめる、という設定になっています。
d0031078_17324838.jpg

このお茶の間のシーンで始まります。
このお二人、とっても面白かったです(笑)
中川家の『大阪のオカン』というコントを彷彿とさせる上手さ!!
来年はこの流れで、『バース高校』もやって欲しいです。(コアな事書いてスミマセン…汗)

このオカンがチャンネルを回すと、クイズ番組やTVショッピング等、楽しい番組が登場します!
すごく面白くって、笑い転げてしまいました(^^;;;
でもその後の歌番組で、みかちゃんの出番があるので、緊張して写真を撮る余裕が無くって…後悔です。

さぁ、大詰めのラストシーンです。歌番組の設定で、生ライブが始まります。みかちゃんの登場です!
d0031078_17151720.jpg


d0031078_1716976.jpg

前の晩は、殆ど眠っていなかった、というのに、落ち着いていて、良い笑顔です。

d0031078_17182496.jpg

司会の方に紹介して頂いて、みなさまから温かい拍手をいっぱい頂いて、歌い始めました。
もう私は、胸がいっぱいです(涙)
d0031078_17162657.jpg

『虹色』という歌を選曲したようです。
d0031078_17191357.jpg

スタッフの方々に素敵なダンスで応援して頂いて…
d0031078_17204910.jpg

会場のお客様から手拍子もいっぱい頂いて・・・・・(T_T)

d0031078_17215455.jpg

無事に歌い終える事が出来ました。司会の方に「どうでしたか?」と聞かれて、
「100%の力を出せなくて申し訳なく思いますがみなさまのおかげで楽しく歌う事が出来ました。」
と答えていました…。

d0031078_17264654.jpg

この方々が、今回の学祭を成功させる為に一生懸命に働き、努力を重ねて来られた関西大学社会安全学部祭典実行委員会のみなさまです。社会安全学部は高槻駅前の比較的新しいミューズキャンパスにあるのですが、歴史ある千里山キャンパスとの統一祭を叶える為に、本当に日々頑張って来られたのだとみかちゃんが熱く語っていて、私も何だか、胸を打たれるものがありました。
司会を務めていらっしゃった男性の方は、終了後、男泣きをされていらっしゃり、その彼を他のメンバーの方々が抱きしめて「良く頑張った!良く頑張った!」って讃えていらっしゃって…その光景は、今思い出しても涙が出ます。


今回の学祭のテーマが、「夢の集まる場所」だったのだそうです。
それで、夢に向って日々頑張っている美佳子に出演依頼を下さったと伺いました…(感涙)

みなさま、みかちゃんを起用して下さって本当にありがとうございました。心から心から、深い感謝を申し上げます。


d0031078_2146643.gif


ちなみに、このイベントが行われたあすかの庭には、関大考古学研究室が故網干同大学名誉教授の指揮の下発掘調査に参加し功績を残した、奈良県明日香村の高松塚古墳のレプリカが設置されているのですが、

発見当時、その古墳の発掘を実施した橿原考古学研究所の方の中には、私の亡き父(京大を出てから教職員の足らない過疎地での教育開拓に務めていました)の教え子もいらっしゃいました。父も、発掘に当たって、何らかの協力をしたそうです。

そんな記憶を、ふと思い出しました。

関西大学の歴史と、美佳子の祖父の歴史が融合された不思議な場所で、たくさんの愛と励ましと希望をいっぱいいっぱい頂いた、
感動と感激の一日になりました。


d0031078_21272852.jpg

音楽もそうですが、学業も頑張っています。ゼミを代表して、中間発表も無事に終える事が出来ました。
いつもお世話になっている先生方にも感謝が絶えません…。


d0031078_17225934.jpg
帰り道、”悠久の森”で記念に一枚♡

関大に入って良かった…

関西大学って、素晴らしい!

とりわけ、社会安全学部は、最高です!!!


(↑完全に親バカで申し訳ないのですが、本当に素直にそう思う毎日です…。)




今日も読んで下さってありがとうございました。


感謝と共に
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2014-11-09 20:55 | みかちゃん | Trackback | Comments(6)

クチナーレ♪

d0031078_2382798.jpg

いつもここに来て下さってありがとうございます!

最近は私自身の音楽のご報告が出来なくて申し訳ありません…。
でもしっかり、制作活動と共に様々な準備をしていますので、もう少しだけ待っていて下さったら嬉しいです…。本当に申し訳ありません。

さて!今日は久し振りにお料理の記事です♪

良く考えてみますと、私の歴代のお師匠様…、ジャズピアニストの中川先生、そしてジャズシンガーの沢田靖司先生、プロデューサーであったLEON WARE(リオン・ウェア)氏、

それら全ての先生方が、揃って指折りのグルメだったんです。

自分も楽しんで作って、それを人に味わってもらって、美味しいって喜んでもらえる事に幸せを感じる・・・

音楽もお料理も、似ていますよね(^^)


フェイスブックを余り更新しなくなってから、お料理の写真も随分溜まってしまいました。

一番最初に出したのは、ある日のみかちゃんの晩ご飯です。塩豆腐のサラダ、青椒肉絲(チンジャオロースー)、フォーです。

フォーはスープが薄味なので、具材にはもっとしっかり(特にお肉類)下味を入れておかなければいけませんでした。こういったシンプルなものほど簡単なようで難しいですね。

d0031078_23531131.jpg

これはみかちゃんのブランチ、チキンカチャトーラです。
夏休み中も頑張ってアルバイトしていたみかちゃん。夜10時過ぎに帰宅するまで食事出来ないので、少しでも体力が持つように…。
鶏もも肉はきれいに皮や脂肪を取り除いて大きめの一口大に切り、1時間半ほどホールトマトとブイヨンでコトコト煮込みます。時間差でタマネギ、ジャガイモを投入。最後にチーズを加えて、ライスの上に。(いつもはパスタを添えるのですが、パスタだと消化が早くて直ぐにお腹が空くので…。)
さっぱりしたルイボスティーと一緒に。

d0031078_081240.jpg
時間差といえば、これ。
時間差肉じゃがです。肉じゃがって、タマネギやジャガイモがトロトロに溶けかけてるところが美味しいでしょう?
でも、ちゃんとホクホクしたジャガイモも、カタチの残ったタマネギも食べたいですよね。
だから、時間差で入れるんです^^

d0031078_0135680.jpg


みかちゃんの前菜、チーズ3種。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラの蜂蜜がけ、スライスしたパルミジャーノにベビーリーフとクルミのサラダ。

d0031078_2451188.jpg

これもカチョカヴァロというチーズを輪切りにして小麦粉をまぶして軽くソテーしたもの。
(若干焼き過ぎました…汗)



d0031078_0212225.jpg

         タコの唐揚げとポテトフライ。

d0031078_0222862.jpg
    
          定番。餃子!

d0031078_124085.jpg

   卵だけのシンプルなチャーハン。

d0031078_0243632.jpg

リオン氏が絶賛して下さっていたスペアリブ。本当は4時間以上煮込むのですが、この日は時間が無くて2時間半で何とか間に合わせて。

でもこんなにきれいに食べてくれています…(T_T)

(スープは前日に作っていた、パン粉が切れてしまって衣を付けられなかったポテトコロッケの中身を牛乳と生クリームで伸ばしてポタージュにしたものです。)

d0031078_0531726.jpg

これ、作るのが大変だったんです。何が大変だったかと言うと、ライ麦パンをパン粉にする作業!
^^;;;
みかちゃんがまかないで貰って来てくれる美味しいライ麦パンを細かくして、豚ヒレ肉、ナス、インゲンをフライにしました。
ザクッザクッという歯ごたえで、香ばしくて美味しかったです!これはパンが良いからですね^^v
d0031078_14843.jpg

小さなサイズの煮込みハンバーグ♪

d0031078_13376.jpg

冷蔵庫の残り野菜を使ってあんかけ焼きそば。アクセントにリーペンウスターソースを数滴かけると美味しいです。

d0031078_22018100.jpg

   ポークチャップ。付け合わせのほうれん草のソテーと人参グラッセが良かったかな。

d0031078_142217.jpg

タコの甘露煮とインゲンのクタクタ煮。疲労回復メニューです♪

d0031078_1361358.jpg

メキシカンライス☆安価な輸入のブロック肉も、トマトとパプリカで深い味わいに。
これをトルティーヤで巻いてタコスにしても美味しいです。

d0031078_142222.jpg

アルバイトから帰って来たみかちゃん。朝、家を出て、帰宅したのは夜の10時半頃でした。お疲れさま!!
和食も大好きな彼女。この日のメニューは、水ナスのお漬け物、鶏肉と根菜の煮物、冷や奴2種、小松菜(orオクラ)のおひたし或はごま和え、ワカメ(or モロヘイヤ)とお豆腐のお味噌汁…だったかな?

何でも「美味しい」って、一生懸命食べてくれるみかちゃん。いつもありがとう!
横顔も可愛くて、何だかお人形さんみたいです♡♡♡

昴の楽屋裏をお見せしました(笑)

たまーにこうして、みかちゃんのお家に寄せてもらって、料理を作らせてもらえるのは、本当に幸せな事だと思います。

今は吹田の部屋で一人なので、節約料理でサバイバル生活を楽しんでいます♪



今日も読んで下さってありがとうございました!

〜〜**〜〜
d0031078_344655.jpg

水菜を洗ったらこんな雑草が混じっていたんです。

小さな蕾をつけていて可愛かったので捨てられなくて…、

テーブルに飾ってみました^^



感謝を込めて
Kanafu Marie
[PR]
# by kanamarie | 2014-10-01 03:44 | Cook Is Love | Trackback | Comments(0)